• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月12日

ブレーキが肝!

ブレーキングの上手い人は走りも速いし運転も上手い。

『ブレーキで曲がる(車の向きを変える)』・・・
この感じを体感したいため何度か練習はしていた。

でもいまいちブレーキで曲がる(頭が入る)の意味が判らない。
そこで某氏にメールを投下!

暫くすると電話が掛かってきた。
某氏と電話でお話するのは事故以来だなぁ。

こちらの近況を話して本題のブレーキで曲がる説明をしてもらった。

コーナー手前でしっかり減速、ここでブレーキは80%(状況により)
この時車は前に荷重が掛かっている。タイヤも地面に接地している。
接地しているということは少ないハンドル操作で車の向きを変えやすいということ。
(クイッと鼻が向くのが判るらしい)
コーナリング中はブレーキを40%ぐらい残す。(ブレーキ残し)

ブレーキをすぐ終わらせてしまうとアンダー、長く踏んでいるとオーバーor
スピンモードに入る。

こんなような事を話してくれてた。
なんとなく理屈は判ったなり。あとは実践してみたい!
でも公道では車速が足りないから練習にはならないですって。

しかーし昔の人達はやっていたのよねぇ。かなりのスピードで!

自分が車速をあげて公道で練習するにはリスクがありすぎるので
やはりクローズドコースでやるしかない。

ブレーキングでの荷重移動の練習はクネクネ道やお山の方が練習になるので
ドライブがてら練習しよう。

某氏に『自分は荷重移動が出来ていない』と話したら、
『ブレーキを奥まできちんと踏んでないだろ?』と言われた。

はい、確かに踏んでいないっす。。Orz

そして某氏から秘密のお山を教えてもらった!
でも夜中には絶対に行くな!と言われてしまった。。
行きませんよ。。昼間に行きますから。夜は怖いもん。

また某氏に相棒を運転させてテクを盗まなきゃだわ!!
野望は膨らむ・・・ムフフフ
ブログ一覧 | 走り | クルマ
Posted at 2008/03/12 02:00:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PORSCHEセンターのちランチオ ...
よっちん321さん

【お散歩】スカイツリー大規模修繕中 ...
narukipapaさん

1/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴9年!
dateyaさん

日の出 1月16日(金)
揚げ職人VIPさん

フォグを変えると「安心感」が変わる。
HID屋さん

この記事へのコメント

2008年3月12日 6:42
言葉で理解しても身体が理解していないので難しさを感じますね。やっぱり練習あるのみですよ。
野望を達成するためにがんばってね。
コメントへの返答
2008年3月13日 0:08
野望は世界制覇です!!(爆)
2008年3月12日 6:55
やっとりますな~!
理屈が分かったら、反復練習だべ~。
うちの方にも秘密のお山ほしいなぁw
コメントへの返答
2008年3月13日 0:09
秘密のお山は何やら昔と違うようです
・・・ふーむ。。
2008年3月12日 6:57
難しいですよね。
ワタシも微妙なコントロールがまだ全然出来てないです。
中途半端なブレーキだと車速が落ちずにしかもずっと踏んでるからすぐに車が吹っ飛んじゃうし、踏みすぎて失速してダメ~~なんてのもありました。
いい感じに曲がれたときもその後のブレーキの残し方がまずかったりすると、せっかくの曲がる形作りが活かせなくてダメだし…。コレは回数やって身体で覚えるしかない~~と思ってます~~。ガンバロ~ね~。
コメントへの返答
2008年3月13日 0:10
お互い練習あるのみですな!

頑張ろう~♪
2008年3月12日 7:33
ブレーキの話ですか。
これも考え始めるときりがない話ですね。
おそらくブレーキを残して、フロントの荷重が抜けないようにして
曲がるというものですね。
ストレートエンドでブレーキペダルから足をリリースしていくと
フロントの荷重が・・・・・うんたらかんたらというのですよね。
書き始めると長いのでやめますが。
やっぱり荷重のかけかたかな。ダートラやるとわかりやすいけどね。
できれば同じコーナーで練習をしたほうがわかりやすいですかね。
コメントへの返答
2008年3月13日 1:20
ブレーキは奥が深いです。。

砂利広場で2速ぐるぐる練習をして
鼻がクンっと入る瞬間を感じたい。

同じコーナーでですか、、
そしたら○○峠しかないですね。
2008年3月12日 10:09
スピード出すよりも
きちんと止まれる方が難しいって
何かで読んだ気がするぅ~
コメントへの返答
2008年3月13日 0:17
その通り!!
スピードはアクセル踏めば出るもんね。
でもアクセルもコントロール出来ないと・・・
2008年3月12日 10:58
技(テク)がないので、
いわゆるスローインファーストアウトですな。

スピードは気合いで出せそうだけど
ブレーキってか 気合いじゃ止まれないです…
コメントへの返答
2008年3月13日 0:19
これはセオリーですね~

ブレーキで止まらないでそのまま
ケツが流れてスピンのパターンも
ありますもんね。。
2008年3月12日 12:08
いや~頑張ってますね。

ブレーキ残しながらってなると
慣れるまで恐いかもですね。
お尻が出た後の対応が出来るまで
公道ではオススメできないかも。(笑)
コメントへの返答
2008年3月13日 0:21
人より劣っているので頑張るしかない
のですよ。。

公道ではお尻が流れたら自分はたぶん
対処できないですね。
なのでサーキットでやってみます。
2008年3月12日 12:28
またまた~自分と同じ練習をしてますね~

自分は今書いてあった事を下りでなら出来るのですが 流れた車をコントロール出来ないので 苦戦してます。
結局コーナーに繋げられないのです。狭い峠ですしね!
でも普段からブレーキを残してアンダーは消してますよ。
自分もブレーキを踏むタイミングが早いです。
コメントへの返答
2008年3月13日 0:26
べ・・
別に影響されたんじゃないんだからっ><

流れた車をコントロール出来ない。。
そしたら流れないようにコントロール
してみるとかとかとか・・・

普段からやっていると身体が覚えます
よね。自分はやるぞ!という構えがな
いと出来ません。。
2008年3月12日 14:15
私はジムカーナをしないので、
皆様の話しを参考に頑張って下さい。
(*^▽^*)/
コメントへの返答
2008年3月13日 0:32
はい、頑張りまっす♪
2008年3月12日 16:12
ブレーキで荷重移動してコーナリング練習するのに向いてるのは千葉の浅間台でしょうか。路面のせいか、ターンインでブレーキを残してあげると割と簡単にすすす~ってリアが軽く出ます。広いのでスピンしても比較的安全だし、お、上手いじゃん♪って自分に酔えます。ただし雨の日は全くグリップしないので最初は避けた方が無難です。
コメントへの返答
2008年3月13日 0:34
浅間台は路面が低μなんですか。。
コースは広いですよね。
でも何故だか敷居が高いような気がして・・・
ふーむ。。なんでだろう。。
2008年3月12日 17:50
こんにちは♪( 〃▽〃)ノ

参考になります!
わたしもブレーキは奥まで踏んだことありませんwww
意識的になるべく無駄なくしようとは心掛けています。
ブレーキを残すことにより曲がり易いようになるなぁ…なんて感じながら運転してます。教えてくれる人がいるだけでも羨ましいですね。
コメントへの返答
2008年3月13日 0:38
ばわ~♪

参考になりますか!?
それは良かったです。

それではまさ蔵さんも練習しますか!
自分は野望ばかりで何一つ・・・Orz
2008年3月12日 20:17
考え方は簡単で、実行するのは難しい問題です。
先ずタイアの接地限界、フリクションサークル(摩擦円-この大小が荷重移動できまる)、タテ(制動)ヨコ(ヨー)のベクトルの合成が摩擦円を超えるか超えないか、ブレーキ踏んでコーナーに入ってステアリングを切る(ヨーが発生する)スピードとブレーキをシンクロさせる、踏みすぎずに上手くいけばオーバー(摩擦円以内)、踏みすぎるとアンダー(摩擦円を超える)、というようなことを理屈で覚える。次にそれを身体で分からないと良いコーナリングは難しいと思います。後はクローズドで何度も試行錯誤するだけ。(公道でいくら頑張ったつもりでも、危険なだけでぜんぜん限界以内であることを忘れないで!止めておくに如くは無し。)アンダー出してスポンジに突っ込む、オーバー出してスピン、迄やらないと理解できないと思います、私みたいな凡人には。
頑張って。(TC1000は勉強にはお勧めですよ。)
コメントへの返答
2008年3月13日 0:43
実行するのは難しいです。
大人になったらある程度理屈で理解し
ないと体だけでは覚えられませんね。

なので、ジムカでもサーキットでも
試行錯誤で頑張って試してみます。

TC1000はやはり自己ベスト
更新を狙いたい!頑張りまっす♪
2008年3月12日 23:21
お山での単独練習は厳禁ですよ~。

まさしく「肝」なんだよね。
ブレーキだけはうまい・・・なんて人は見たことない。
やはりブレーキがうまい人は速いのです。
なので今週のテクチャレの申し込みの時に、練習テーマに
「実戦でもっとブレーキングドリフトを使いこなす事」って書きましたよ(汗
もう最近普通にブレーキ詰めてるだけじゃダメダシ喰らうので(笑

理屈がなんとなく判ったら練習だよね。
でも自分でやると一生懸命になっちゃって「今のはんどうだったんだろ?」
なんてなるので、横に乗ってみてもらうか、自分が横に乗って体感するのが
いいよね。
俺は壷せんせの横に乗るときは、コースはまったく見てないよ。
視線は操作、そしてGの動きを精一杯感じますよ~。

あ~早く走りたい・・・

コメントへの返答
2008年3月13日 0:49
それじゃ、誰かがいればいいのね?
お山は車の動きが良く判るからいっぱい
走りたいんですよ。

ブレーキングドリフト・・・
これは横に乗って体感した時気持ち
良かった。。

壷せんせはサイド使わなくてもサブロク
とか出来てしまうのでは?
ブレーキングだけで。

あ~体感してみたい・・・
2008年3月12日 23:33
レンタルとはいえ、カートで何百周と練習しましたが、ブレーキングは超難関。
ましてや、大きな車は、サスペンションやらなにやら色々付いててもっと訳判らんっす。(〇_o)

「視線は操作」・・・確かに同乗走行してもらった時は、足の動き・ハンドル捌き・シフト操作とガン見でコースみてないっすね。(笑)
コメントへの返答
2008年3月13日 0:53
カートは雑なアクセル&ブレーキだと
すぐスピンしちゃうみたいですね。

今度自分が誰かの横に乗る時は
操作もコースも見ず、体だけで感じ
とりたいです。だめかしら・・・
2008年3月17日 23:59
 低速では、多分ニシボリックサスペンションのジェミニでもブレーキングによるノーズの入りは体感できないと思うので、ぜひ中速以上のコーナーで試してみてください。千葉の浅間台あたりが良いのでは??SW20だと、Ⅰ型以降はブレーキングによる姿勢の乱れをかなり抑えてあるので、体感しにくいかも??
コメントへの返答
2008年3月18日 0:36
確かに低速だと体感できませんね。。
クローズドコースでしか体感できない
ようです。。
浅間台かぁ、、ジムカでは3速まで入る
みたいなんで自分にはレベルが高い
ような気がします。。

サーキット走行なら体感できそう!
5月にTC1000走る予定です。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation