予定外?のドライブベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
60キロくらいで巡航してると、何ならマフラー辺りから?変な音がしてます。
停まって、センタースタンド立てて空ぶかしすると、特に違和感なかったので、『ドライブベルト』関係か?と思いながら、自宅から1時間半の距離のツーリングに行っちゃいますw
2
駆動系を外しにしても、上のエアクリ兼ドライブベルト用のダクトカバーを外します。
プラスドライバーと5の六角です。
タンデムステップを8の六角で外した方がやり易いですが、今回は横着&真ん中の六角ボルトを外したまんまにしてます。
(取り外しが楽なんです)
3
8mmでひたすらカバーについてるボルトを外します。
真ん中のボルト以外は全て同サイズ。
※電ドリ使用
4
右のクラッチは19mm、左のプーリーは22mmです。22が家に無かったのでアストロにて急遽購入、セミディープでワンコインでした。
クラッチ側は、すんなり電ドリで外れたのですが、プーリー側は、メチャ固だったんで、ギアに適当なもん挟んで回しました。
※それでも固かったんで、締める時はトルクマークより少し弱めで締めてます。
※家にトルクレンチないw
5
ベルトは、ひびが入ってるもののカケとかはありませんでした。
ウエイトローラーが変摩耗してたんで、恐らくこれが、変な音の発生元か!
外したローラーを事細かに計測
・ウエイトローラーφ18.14 14g
・ベルトdio110で大丈夫そう
・スライドピースdio110で大丈夫そう
6
21175キロ交換。。。
一般的に20000キロが妥当みたいです。
※自分は勝手に30000キロだと思ってた。
40000キロ近くになったらもう一度見てみたい思います。
クラッチはまだまだ大丈夫そうでした。
作業は、2回してます。
1回目は計測して、元に戻してネット購入(ウエイトローラー以外定価かもしれないから、量販店で買ってきた方が良かったかもw)
部品代は5000円程度です。
2回目で交換しました〜
作業時間は、1時間もかからないくらいです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク