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cartvalleyの"BUCCANTCHES Rits" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2010年1月24日

cartvalley フロントリバンプストッパー自作&交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みん友のト○ンプさんからお借り?していたリバンプストッパーを使用していましたが・・・

2009-2010冬対策え車高を1インチほど上げたので
再びリバンプの調整が必要となりました(^_^;)

リバンプ上のクリアラスンスは7~8ミリくらいでは・・・
結構タッチしています(ーー;)
2
空車時1G(ジャッキダウン)状態で約15ミリのストッパークリアランスが理想的なのだそうです(^_^;)

現状の車高では
リバンプの取り付け面からタッチ面まで67~70ミリ程度(゜o゜)

と云う訳で
リバンプの寸法はH:50~55ミリとします!
3
購入&用意したのは・・・

アオリゴム   :\428×2個=856円
キャップボルト :\223×2本=446円
SPワッシャー :¥15×2枚= 30円
ナット      :\40×2個= 80円


スプリングワッシャーは写真では4枚ですが・・・
2枚しか使用していませんので<(_ _)>
4
キャップボルトの寸法はM10×70ミリ

中にボルトを通すために・・・
木工用の10.5ミリのビットを使用!(^^♪
5
キャップ部分が埋まるように・・・

面取りビットでザグリます(^_^)v
6
手で押し込んで頭が2ミリほど入れば十分!

締め込めば自然と頭が潜ります(^^ゞ

キャップボルトを使用したのは・・・
六角ボルトを使用するとザグリの加工が面倒なのと
取り外す際に空回りするため
キャップボルトを使用すれば上から六角ビットが差し込めます(*^^)v
7
外した玄武製品との比較!
8
取り付け後~(^^♪

アオリゴムを使用していますよ!と言うアピールを兼ねて…
荷札はそのまま(笑)

メインの”アオリゴム”の紹介w

本来の用途はトラック等の荷台扉のアオリ止めに使用されるもの。
高さ:50mm、外径(Φmm):50mm

用途を考えれば・・・
リバンプに使用も問題ないでしょうw

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この記事へのコメント

2010年1月25日 2:09
やっますねー。
キャップボルトだと座の面積が少ないです。
なのでその角度でアッパーアームが降りて来るとアオリゴムに横方向の力がかかってむしり取れる可能性が有りますよ。
それと1Gで15ミリなんて何処の情報ですか?
あまりあてにしないほうが・・・。
また来箱時に詳しく討論しましょう。
【^_^】
コメントへの返答
2010年1月25日 9:04
こんな処にまでコメントありがとうございますo(^ヮ^)o

玄武以前にも他の市販品を使用していましたが…
取り外す際に中でボルトが空回りして大変でした(ノ_<。)
それで今回の自作に踏み切った次第で(^-^;

以前のものはボルト径もM8だったこと…
またボルトも30ミリ以上埋まる計算なので
横方向からでも大丈夫かな~ってw

近いうちに斜めの座金を使って真上からタッチするように調整しようかと思ってます(^_^;)



因みに“15ミリ”の数値は玄武のHPからの受け売りです(爆)
2010年1月25日 9:22
やってますねー、の”て”抜きでした。
(笑)
cw号もH30ミリのアオリゴム使ってます。
穴を上から22ミリホルソーで拡げてM10のワッシャをはめています。

既存の取付穴を使うと角度台座を使ってもジャストの当り方に成らないので2軸化をお薦めします。

15ミリの所は車高によって変わるので1Gからのライドハイトの伸び/縮みのバランスで決めます。
特に4駆はカート号の車高でもすでにアッパーアームはバンザイ状態なので見た目のクリアランスと実際の伸び足は比例しません。
また圧縮変形も考慮しないといけないので尚更ライドハイト計測で決定しないと。

来月、そこのブラケットを量産しますので師匠にはプレゼントします。
でも来箱して計測しないと! 【^_^】
コメントへの返答
2010年1月25日 10:11
再びコメントありがとうございますo(^ヮ^)o

ホントはワッシャーを嵌めるつもりでしたが
あいにく手元に太いホルソーが無くてw

ワイドの場合はナローほどのバンザイ状態ではないのですが(^-^;


2軸化ですかp(^^)q
いいですね~(ё_ё)

先週末にお邪魔するつもりでしたが
自宅PCがまたまた不調で復旧にとまどりました(^-^;
近いうちにお邪魔しますm(__)m

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