• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なうなの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

車用サイドカバーカバー製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
狭い我が家は玄関までの通り道が狭く、今までいつのまにか細かな擦り傷が入っていました。今回も早々とこすり傷(磨けば落ちる程度)が付いていましたので、出来る限りの対策を考えた結果、簡易カバーをかける事になりました。
2
フルカバーをすれば対策としては簡単ですが、たまにしか乗らないバイクと異なり、ほぼ毎日使う車では手間がかかり利便性が大きく損なわれます。また、助手席側は建物にぴったり付けて駐車しますので、アクセスが不能。
そこで、既製品のハーフタイプのカバーを加工してサイドだけ保護出来、簡単に脱着でみるものへ作り替えする事に。
裏起毛(不織布)で出来るだけ安く、軽いものをAmazonで手配しました。(2千円半ば)
3
とりあえず保護したい運転席側側面にカバーを被せてまみます。
取付イメージは次の通り。
①ルーフレール前後にフックを取り付ける。
②前輪と後輪にフックを引っ掛ける。

出来るだけ風などでばたつかず、ぴったりになる様、マジックで不要な部分と、付属のフックを移植してテンションが均等になる場所をケガキ裁断しました。
4
付いていたフック付きのゴムバンドの縫い目を切って外して付け替えます。かみさんに手伝ってもらいながら、欲しい箇所に合わせて針と糸で縫い合わせました。小学生以来の裁縫で案の定、針がグサっとピューw
5
フックをループしてルーフレールにかけるためにハトメを上部2箇所に追加設置。道具は以前別用で購入したものです。カットした部分は、ほつれ止めとして縫い合わせる合わせると日が暮れる為、ゴリラテープを貼り付けしました。
裁縫含め、全て合わせて加工に2時間程かかりました。
6
早速できたカバーを装着してみます。上部2箇所はルーフレールの隙間にゴムバンドを通して、ハトメ穴に引っ掛けます。
7
下部2箇所はホイールにフック止めし、最後尾はばたつき防止として、1箇所を駆体に引っ掛けました。サイドミラー部分はかみさんがそれっぽく縫ってくれました。

試作としては、まずまずの出来だと思います。これで暫くは様子見です。

なお、片側半分のみをカバーするような保護商品、色々ネットで探しましたが見つからなかったので、今回車に合わせてトライアル作成しました。耐久性や使用しての不具合は今の所、全く予測不能。もしかすると、接触部分が逆にキズ着くかもしれませんし、風で飛ばされるかも。

何となく需要ありそうだけど、なさそうな商品。ちゃんとした商品知ってる方いらっしゃいましたら、是非ご紹介をお願いします。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

またまた簡易掃除!

難易度:

異音対策

難易度:

イオン交換樹脂交換

難易度:

エアコン消臭

難易度:

ドラレコ コムテック ZDR025 取付 (2/2)

難易度:

ドア ライニング(内張)の補修2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひみつのあっこ さん ワカモレやサルサでもビール進みそう🤤」
何シテル?   04/24 23:39
なうなです。海好きなのに、海なし県に住処を構えてしまいました。 車はかみさんがメインで乗る為あまり力を入れず移動手段として考え、もっぱら自由に出来るバイクをお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初❗️シジュウカラが来ました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:51:38
ガソリンスタンドの底のソコ(タンク埋編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:10:45
PIONEER / carrozzeria 車載用WI-Fiルーター DCT-WR100D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:49:24

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
HONDA RCオデッセイから乗換しました。 人生初の欧州車マイカーです。基本グレードで ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
グロムからの乗り換えです。自宅保管場所が狭いため、全長が短い車種を探してたどりつきました ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
久々のおもちゃ
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ RCオデッセイに乗っています(ました)。 購入時より最近の方が結構気にいって来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation