• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月14日

「あんたバカなの大丈夫?」って歌を朝から連想した。

「あんたバカなの大丈夫?」って歌を朝から連想した。 今朝、朝飯を食べながらTVを見ていたら、例のPCサポート詐欺が紹介されていた。
お国がばれそうなたどたどしい日本語で、どうみても詐欺だが、引っかかるのは相変わらずいるんだなあ~。自分なら散々からかって相手の脳みその血管が切れるまでいらつかせてあげますが。
さて、出社してからのルーティンは、まずPCを立ちあがてブラインドをオープン、そして髭を剃りつつメールチェック。そしたら、東京都水道局から「料金支払え。」の督促メールが。しかも、コンテンツ表示に切り替える前には「东京都水道局」と表示されていた。もはやバレバレですね。簡易体ですから、これどう見ても本土からのメールです。しかもご丁寧にドメインがtokyo-waterworks.jpとなっているのが実に涙ぐましい努力を感じられる。でも、俺んちは東京都ではないからなあ。残念だったなあ。まあ、それ以外にも「あんたバカなの大丈夫?」ってツッコッミ入れたくなるのが見え見えだったのですがね。まあ、今は怪しいメール、身に覚えなのない督促メールが当たり前のように来ますし、昔はたどたどしい日本語文もいまやAI使って作文するので、それも見分けが困難と今朝のTVでは紹介されていましたね。なので、まずは怪しいメールは開かないで、そのメールのお題目と発信者名、更に詐欺というワードで検索すれば、ほぼ詐欺にご注意って出てきます。これを書き始めた時は水道局の詐欺メールについて特に何もありませんでしたが、これを書き終わっている時には既に本物の東京都水道局から注意喚起出ていますね。今でもたまに宅急便、郵便局、銀行、アマゾンや楽天やその他いろいろなものを自称している詐欺メールが来ます。中には自分のメルアドからも来ますが、どんなに手が込んでいても見るとこ見れば騙されません。皆様もこんなアホな詐欺には引っかからないようにご注意を。だって、頭の悪いバカな詐欺師に騙されたらメチャクチャ腹が立ちませんか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/14 09:16:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東京じゃないのに東京都水道局から未 ...
maccom31さん

ずっと東京電力?から料金未払いのメ ...
maccom31さん

東京都水道局/偽装メール
1ベイカー11さん

迷惑メール
まっちゃん@プリンさん

迷惑メール
まっちゃん@プリンさん

詐欺だな…
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラザニアが食べたかったので http://cvw.jp/b/3000673/47760786/
何シテル?   06/03 18:05
100HHです。よろしくお願いします。 結婚してもうそろそろ30年になりますが、今や嫁の下僕となっており、飯炊き、洗濯、家の中と庭掃除など主夫業もこなしており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ツーリングワゴンの皮を被ったスポーツカー
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
中型輸送機。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation