アイドリング安定化へ(ISCバルブ清掃)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
このクルマに乗って5年目ですが納車時から微妙にアイドリングが安定しません。いくつか改善のためにやってみたいと思います。
不安定なのは特にエアコン使用時。700~900回転を行ったり来たりします。エンストするとかではないのでまあ普通に付き合ってきました。
先輩方の投稿を参考にまずはISCバルブを清掃してみました。
2
プラスチックのこの人を外します。つまみが見えますが僕のやつはなかなか固かったです。
先輩方の投稿では色々な物を落とすな滑めるなと書かれていて僕はこの手の作業が基本的に得意ではないので長い銃を腰に突き付けられた感じで取り組みました。
3
ネジ落としたら死にます。滑めないようにマイナスが良いとあったのでそのようにしました。走行後少し時間を置いたつもりでしたが鉄がやけどするほど熱かったです。
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あ、あれ。
そんなに汚れていない。
先輩のはドロドロでした。
そう言えばというか、以前スバルDでここも清掃してもらったのでした。
いや、いいんですいいんです。自分で開けて出来るようになりたかったのですから。
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オレンジのゴムも割と直ぐきれいになりました。
一度交換されたのかも。
以前ディーラーの人に清掃してもらったわけですからね。
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清掃してもらっていたことをすっかり忘れて意気込んで色々と買ってしまいました。
7
車体側は結構汚れていました。
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バルブもそれなりに汚れが取れました。
清掃にかける気持ちの温度差が違いますからね。
ちなみに清掃中、スプレーを大胆にかけているときバルブからぽろっと極小の黒い塊が飛んだような気がしたんです。汚れの主のようなものが一瞬見えた、ような気がしたんです。
その後試しにエンジンをかけアイドリングを観察。エアコン稼働させても700回転辺りで安定している感じを見せてきましたが仕事上がりたくて健康ぶってるだけかもしれないので疑いの目でしばらくは様子を見てみることにします。
先輩方ありがとうございました。写真付きの投稿がなかったら一人ではできませんでした。
追記
後日走行。アイドリングに安定が見られました。エアコン稼働時・停車中でもタコメーターの針が不規則に上下することなく一定でした。何より信号待ちなどでの車体自体の振動が少なくなったように思えました。
このバルブは定期的に清掃すると効果あるのかもしれませんね。
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