2024年05月11日
アウディA8のATF交換は超高額。 A6・A7の湿式7速DSGとのコスト比較と考察
昨日のブログにも書いたけど、私もA8はアイシンのトルコンAT8速だから、安心だわ…と思って購入した一人なんです。まぁ、DSGみたいに壊れはせんだろうと。
あの、A6・A7搭載の縦置き湿式7速は、クラッチ交換が90~100万。メカトロ修理でも40~70万(壊れる場所で大分違うみたい)なので、ちょいリスクが大きいかと思って避けたんです。沼津の『うしぶせ自動車』さん曰く、普通に使われていると6~7万キロから10万キロの間で大体ミッションが飛ぶ個体が殆どだそうで…。
私がA6・A7を買うとしたら、沼津の『うしぶせ自動車』さんか、audiの認定中古車で延長保証付けるかのどちらかしか買いません。怖すぎマス。
所がです。アイシンの8速ATは専用のATFだそうで、この交換がメチャ高い。
私は7万キロで購入したので、今しかチャンスが無いので、交換を来週行いますが、見積見て驚きました。(全て税抜き)
オイルがリッター14,800円 x8リッター =118,400円
フィルターやガスケット、ボルトキット 35,000円一式
工賃 42,000円一式
小計 195,400円也
税込みで20万超えます。ATF交換でここまでいくとは誤算でした。
エクストロイドCVTのオイル交換でも、ここまでしなかったかと。
私が知る限り、過去最高額です。
縦置き湿式7速DSGのオイル交換&キャリブレーションで7万くらいだったのが、安く思える程です。(これでも掛かるなぁ…と思ってた)
これね、A8買う人、殆どご存じないかと思うので、内容がダブりますが、一本のブログにしておきます。
ATF交換不要論有りますが、私の場合は20万キロ超まで乗る人なので、必ず7万キロ強を目安に実施しています。機構上、やらないと過走行には絶対耐えられない造りと解っているし。(じゃないと、メーカーだって交換できる構造にしないでしょ)
A7の時も、6万キロ強でミッション交換(これは認定保証で費用掛からず)、12万キロくらいでオイル交換しました。その後18万キロ強で交換。
いずれも7万円前後だったと思います。
多少ギクシャク感出ていた物が、全く出なくなり、その際に色々チェックしてもらえるので、安心感が違います。
私の場合は、ミッション交換から13万キロ走行時点でクラッチは半分くらい残っているとの事でした。なので、20万キロ後半までは行けるかな…と踏んでいたんです。
DSGで気をつけていたのは、とにかくクリープ的にパワーが掛かるまではアクセルを踏まない事。停車時にはパーキングブレーキが掛かるまで、ブレーキは踏んだままにすること。この2点です。
色々書きましたが、アウディA6・A7・A8を検討している方には、重要情報だと思いますので、書き留めておきます。
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Posted at
2024/05/11 11:16:51
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