• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

アウディA8のATF交換は超高額。 A6・A7の湿式7速DSGとのコスト比較と考察

昨日のブログにも書いたけど、私もA8はアイシンのトルコンAT8速だから、安心だわ…と思って購入した一人なんです。まぁ、DSGみたいに壊れはせんだろうと。

あの、A6・A7搭載の縦置き湿式7速は、クラッチ交換が90~100万。メカトロ修理でも40~70万(壊れる場所で大分違うみたい)なので、ちょいリスクが大きいかと思って避けたんです。沼津の『うしぶせ自動車』さん曰く、普通に使われていると6~7万キロから10万キロの間で大体ミッションが飛ぶ個体が殆どだそうで…。
私がA6・A7を買うとしたら、沼津の『うしぶせ自動車』さんか、audiの認定中古車で延長保証付けるかのどちらかしか買いません。怖すぎマス。

所がです。アイシンの8速ATは専用のATFだそうで、この交換がメチャ高い。
私は7万キロで購入したので、今しかチャンスが無いので、交換を来週行いますが、見積見て驚きました。(全て税抜き)
オイルがリッター14,800円 x8リッター =118,400円
フィルターやガスケット、ボルトキット 35,000円一式
工賃 42,000円一式
小計 195,400円也
税込みで20万超えます。ATF交換でここまでいくとは誤算でした。
エクストロイドCVTのオイル交換でも、ここまでしなかったかと。
私が知る限り、過去最高額です。

縦置き湿式7速DSGのオイル交換&キャリブレーションで7万くらいだったのが、安く思える程です。(これでも掛かるなぁ…と思ってた)

これね、A8買う人、殆どご存じないかと思うので、内容がダブりますが、一本のブログにしておきます。
ATF交換不要論有りますが、私の場合は20万キロ超まで乗る人なので、必ず7万キロ強を目安に実施しています。機構上、やらないと過走行には絶対耐えられない造りと解っているし。(じゃないと、メーカーだって交換できる構造にしないでしょ)

A7の時も、6万キロ強でミッション交換(これは認定保証で費用掛からず)、12万キロくらいでオイル交換しました。その後18万キロ強で交換。
いずれも7万円前後だったと思います。
多少ギクシャク感出ていた物が、全く出なくなり、その際に色々チェックしてもらえるので、安心感が違います。
私の場合は、ミッション交換から13万キロ走行時点でクラッチは半分くらい残っているとの事でした。なので、20万キロ後半までは行けるかな…と踏んでいたんです。
DSGで気をつけていたのは、とにかくクリープ的にパワーが掛かるまではアクセルを踏まない事。停車時にはパーキングブレーキが掛かるまで、ブレーキは踏んだままにすること。この2点です。

色々書きましたが、アウディA6・A7・A8を検討している方には、重要情報だと思いますので、書き留めておきます。
ブログ一覧 | アウディA8 | 日記
Posted at 2024/05/11 11:16:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FIAT500Xクロス ATF交換 ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ATF交換などしてきました http://cvw.jp/b/3001774/47725076/
何シテル?   05/17 13:06
八ヶ岳南麓在住。oizumi8240です。よろしくお願いします。 会社で使う車を含めると、これまでに所有して乗った車は50車種以上。幅広く乗っています。長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アウディ A8 アウディ A8
2013年式、走行7万キロで乗り出し150万丁度で購入。 急遽の購入でしたが、まぁまぁの ...
アウディ A7 スポーツバック アウディ A7 スポーツバック
4万キロチョイで購入したAUDI A7です。 3年弱で17万キロ超えました。 A7に乗 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BPE アウトバックです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation