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リヴァの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2017年12月25日

無ければ作る(カーボントランク編Vol.6)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
そろそろ飽きてきたと思いますが・・・汗
トランクをサンダーで削りまくってここまで来ました。
本当はまだまだ削り足りないのですが、飽きてきたし、急に走りに行くことになりそうなので急遽完成を急ぎます。
気に入らなかったらまた直せばいいかw
2
取り付けに入ります。
純正トランクを外して固定方法を考えなければなりません。
ってか、作り出してから初めて合わせてみるのですが大丈夫なのか???

ちなみに純正トランクは約10kgありました。
3
付きました。
と言うのは冗談です(笑

とりあえず、合わせてみました。
中々のフィッティングなんじゃないでしょうか??
こうして見ると、前期と後期って結構トランクの形違うね・・・汗

ちなみにカーボントランクは1.9kgです。
カーボンとは言いつつ、ほとんどFRP製なのは作った本人が良く分かっています。
4
固定方法はボンピンで行きましょうか♪
結構この昔のタイプのボンピンが好きなのですw
5
サーキット走行時しか使わないので新たに穴を開けると水が入ってきちゃうので純正の取り付け穴を使います。

ボンピンの棒が入る様に穴を拡大していきます。
6
ボンピンが無事固定できましたw

後はこの位置を目安にトランクに穴を開けないといけませんね・・・。
7
ボンピンの上にペンキを少量付けてトランクを押さえつける。
そのようにして位置を出しました。
まぁまぁいい感じに開けれたような気がしますw
両方一気にマークするのではなく、一方を先に穴開けまでして、ピンを通した状態でもう片方をマークすると失敗がないかもしれません(笑
8
あとはボンピンのピンを取り付けて完成!!
いぇ~い♪
長かったこの企画・・・



と言うのは冗談でまだ続きます・・・。

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この記事へのコメント

2017年12月25日 23:14
お疲れ様でした。「無ければ造る」には大変共感を持ちました。私も同じことやろうと思い、すでに材料は買っていますが、古くなると駄目なのですね。勉強になります。
コメントへの返答
2017年12月26日 19:58
どうも、こんばんはw
共感を持っていただきありがとうございます!!
「無ければ作る」はシリーズ化する予定なのでまだまだ色々作りますよ(笑

樹脂は一度空気に触れさせると良くないみたいですね・・・汗
封を開けていなければ大丈夫だと思います。
まぁ、リヴァの場合半年以上使いさしのものを置いてたので良くなかったんでしょうね(汗

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