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温泉ソムリエ☆まっつんの"温泉取材車・まっつん号" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2021年12月15日

スパイラルケーブル&コンビネーションスイッチ外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリング、コラムカバーを外したところから、スタートします。
スパイラルケーブルはマスキングテープを使い、ケーブルが勝手に回らないように処置しておきます。
回ってしまうと、断線してケーブルを買い直しになってしまう恐れがあります。

コンビネーションスイッチのカプラーを外します。
右側(ディマースイッチ側)には4種類のカプラーがありますので、それを全て外します。
2
この黄色のカプラーがちょっと曲者でしたね。
マイナスドライバーを差し込んで、爪を押しながら引っ張ると外れました。
3
こちらは左側(ワイパースイッチ側)です。
2種類のカプラーがありますので、外していきます。
4
外れました。
5
再度、マスキングテープで仮止めしておきます。理由は上述の通りです。
この位置の状態でツメ3か所(上1,左右各1)をずらして外し、そのままケーブル本体をゆっくりと手前に引っ張れば、車両から外すことができます。
6
次に、コンビネーションスイッチの取り外しです。
指で示したこの金属部が結構厄介です。でも、これを外せば簡単にスイッチが取り出せます。

自分は普通のペンチで金属の突起部分を挟み込んで緩め、ステアリングを外す要領で引っ張りました。
金属リングが硬く、挟み込むのが結構大変です。
7
ハイ!外れました。

1年前まで、ステアリング周りを自力でここまでバラすなんて実行はおろか、考えすら頭になかった自分ですが、ここまで何とかできたことに正直驚いています。(整備手帳を書いてくれている皆さんのおかげですね)

(ばらした理由)
ZVW50ディマースイッチをNCP131に移植してみるため。
しかし、ディマースイッチの車両取付部形状が全然違い、装着には大掛かりな加工が必要となるため、自作変換ハーネスを用意していたものの、無念のお蔵入りとなりました。
( ノД`)シクシク…

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