• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

エスティマのタイヤ新調



今日は、妻が運転するロードスターと連れだって、マツダのディーラーでスタッドレスから夏タイヤへの交換をしてきました。
これまでは、ロードスターはマツダ、エスティマはトヨタでお願いしていたのですが、今回より両方ともマツダで。
どちらも一カ所で頼めると楽なのですが、なんとなく別メーカーの車の作業をお願いすることに抵抗感を持っていました。
でも思い切って申し出てみたところ、単純な有料作業は普通に収入としてありがたいとのことで。
ということで、これからはロードスター、エスティマとも一度にお願いすることにしました。
トヨタでなくマツダだったのは、単に自宅からの距離が圧倒的に近いからです。
 
ロードスターは、納車以来初めて本来の夏タイヤ装着ということで楽しみだったのですが、妻が実家で用事があるということで交換が済んで早々に乗っていってしまいました。
良い天気だったのに残念。
 
エスティマの方は、5月に控える車検前にタイヤを新調しておこうということで、ニュータイヤへの交換も同時にお願いです。
選んだタイヤはこちらです。



YOKOHAMA BluEarth RV-02

選択の基準は、「信頼できる国産メーカー」「ウエット性能重視」「価格もそんなに高くない」の3点で。
このタイヤのウエット性能の評価は「a」で、ここに関しては、ミニヴァン用タイヤの中では高価なモデルの代表的なREGNO GR-V2などよりも優れているようです。
静粛性や燃費の多少の差は気になりませんし、普通に走っている分にはドライ路面でのグリップ性能も、そう問題にはなりませんしね。
でも悪天候での安心感にはちょっとこだわりたいということです。
 
今回のネット購入に利用したお店「パーツショップWAVE



タイヤ交換後は、エスティマにタイヤを積んで帰宅。
シートの3列目をたたんで2列目を前に寄せて作ったスペースに、17インチ、18インチのタイヤ合計8本が普通におさまりました。
こういうところがミニヴァンの便利なところですね。
ロードスターが不便な分、エスティマの方も手放せません。



エスティマのスタッドレスタイヤは、冬を5シーズン過ごして残りこのくらいになりました。
スタッドレスタイヤとして、もうひと冬くらいは使えるかな?
Posted at 2017/03/20 14:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2017年01月16日 イイね!

Roadster RFに乗り換え

Roadster RFに乗り換え








平成10年5月にNAロードスターに乗りだして、20年にして3台目のロードスターへの乗り換えです。

グレードなど興味がありましたら、こちらのブログを御覧ください。
Posted at 2017/01/16 18:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年09月29日 イイね!

ぽか〜ん2014

ぽか〜ん2014昨日、9月28日に久しぶりに「ぽか〜んの集い」があり、参加してきました。

記事はコチラにアップしました。
Posted at 2014/09/29 20:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぽか~んの集い | 日記
2013年11月04日 イイね!

今年の「ぽか〜ん」は

今年の「ぽか〜ん」は昨日の11月3日に、京都府南丹市(の旧園部町部分)にあるるり渓温泉で開催されたぽか〜んの集いに参加してきました。
2011年10月23日以来、2年ぶり10回目の参加でした。

記事の詳細はコチラのリンク先を御覧ください。
Posted at 2013/11/04 16:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぽか~んの集い | 日記
2013年05月04日 イイね!

ショックとスプリング交換

先日の、ロードスターの6ヶ月点検時に、右側リアのショックアブソーバーからオイル漏れしていることを指摘されました。
ですので交換をお願いし、作業には1日かかるとのことでしたので、預けることになりました。
代車はいつもはデミオなのですが、今回は軽自動車でした。



車種はAZワゴン。
軽自動車の運転は久しぶりでしたが、なかなか侮れませんね。
車重が軽いためか、スタートダッシュなどはかなり俊敏です。
さすがに上り坂などではパワー不足を感じましたから、人数を乗せると辛いかもしれませんが、一人二人なら小さい車体と小回りで街乗りにはかなりいいんじゃないかと思いました。

さてロードスターです。
ショックアブソーバーは結局ノーマルの純正品で、それだけ交換するつもりでしたが、あさしんさんから「スプリングも経年劣化しているだろうし交換されたらどうか。まるで新車になったようにリフレッシュされる」といったアドバイスをいただきました。

私のロードスターは新車で買って間もなく、



マツダスピードのスポーツスプリングに交換しています。
ですので、たしかにこれも7年以上経っていて、へたっていてもおかしくありません。
あとから交換したくなってまた預けたりするのも面倒ですし、同時交換の方が工賃の点でも安く済むかもという思惑もあり、スプリングも交換することにしました。
マツダスピードのものは納期が2ヶ月かかりそうとのことで、そんなに待っていられませんし、今回はオートエグゼのものに。
選んだポイントは、

①納期が早い。

②わりと価格が安い

③マツダスピードのものと硬さ、ローダウンの程度がほぼ同じ

という、いたってシンプルなものです。



今度のは赤いんですね。
ちょっと格好いいけど、走っていたら自分では見られませんし、そもそものぞき込まないと見えないですが(笑)

とりあえず帰り道に少しコーナーの連続を登ってみましたがビックリ。
走りがめちゃめちゃ俊敏になりました。
あさしんさんの「新車みたいな」という言葉は全然大げさじゃなかった。
すっごく気持ちよく走れるようになりました。
(後日、通勤で乗った妻は全然違いに気づかなかったそうですが・・・)



とりあえず、もう7年以上乗ったこのNCロードスターですが、これからもまだまだ楽しく走れそうだと実感したのがうれしかったですね(^^)

それにしても、サスペンションとか足回りで、走行感って本当に変わるものですね。
私には猫に小判でしょうけど、TMAX530専用のオーリンズとかあるんですよね・・・。

いや、ダメダメ。
ちゃんと身の程というものを知るべし!
Posted at 2013/05/04 21:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation