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豆腐屋32の愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2019年12月22日

2019.12.22 センターコンソール脱着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトノブ周りに細工をしたいので

センターコンソールを外します


センターコンソールを外すにあたり

助手席は外した方が作業しやすいので

先に外しておきます

キャップボルト4本と

シートベルトが止まってるボルトを外せば外れます

作業性は良くありませんが^_^;



シフトノブを外すのに

シフトブーツが

シフトノブにインシュロックで留めてあるので

センターコンソールを外す必要があるなんてorz


当方の車両は

1ZZエンジン搭載の5速なので

ローバーエンジン搭載車や6速車両には

当てはまらない作業もあるかと思います



まず

運転席と助手席の間後方にある

小物入れを赤マルのプラスネジを外して

取っ払います




2
小物入れを取っ払い

さらにそのカバーを

赤マルのプラスネジを外し

シガーソケットのカプラーを外し

取っ払います
3
続いて前方の

赤マルのトルクスネジを外します

画像は運転席側ですが助手席側にもありますので

それも外すと

センターコンソールはフリーになります
4
サイドブレーキレバーの

アルミ部分を外します


裏側からイモネジで固定してあるので

イモネジを緩め抜き取ります
5
シフトノブは

前方裏側から

イモネジで回り留めしてあるので

イモネジを緩め

フリーになってるセンターコンソールを浮かせて

中に手を突っ込んで

ブーツがシフトノブと一緒に回らないように

インシュロックを手で押さえつつ

シフトノブを回して

シフトノブを外します


インシュロックを切って

ノブとブーツを分離させるのもアリかと思いますが

手探りでうまく切る自信がなかったのと

元に戻す時もインシュロックを切らない方が

戻しやすいかなぁと思います
6
シフトノブを外したら

センターコンソール前方に付いている

謎スイッチのカプラーも手探りで外します


画像はセンターコンソールの中から撮影

カプラーが外れた所
7
シフトノブが引っかからないようにしながら

センターコンソールを斜め前方に抜き取れば

センターコンソール摘出完了です
8
このままでもなかなかスパルタンで良いかもw

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この記事へのコメント

2019年12月22日 20:55
どもども
外すの大変ですよね~
どのくらい時間かかりました?
コメントへの返答
2019年12月22日 21:08
yukio777さん、どもです^_^
助手席外すのが大変でした^_^;
でも1時間かからないくらいでしたよ。
たっぷり予習してイメトレしてたんで(笑)
2019年12月22日 21:16
どもども
ありがとうございます
わたくしもやりたいことがあるんだけど
1日以内で終わる目処がたたずのびのびでーす
コメントへの返答
2019年12月22日 21:26
えー、なんだろ?😎
年末年始の休みですかねー(^o^)
楽しみだぁ
2019年12月22日 21:29
いやいや
てへ(≧∇≦)
まだ先でーす
コメントへの返答
2019年12月22日 21:45
んー
納期かかるのか…
炭部品かな( ̄+ー ̄)

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「@Foglio-kai おお!エリーゼ復活ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧」
何シテル?   04/27 16:56
豆腐屋32です。よろしくお願いします^_^ 車歴 ミラターボ→AW11→EF9→BG5→BNR32 →AW11→レックス→ワゴンR→ムーブカスタム →GC8→ロ...
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