水曜日、鉄道模型+マヤレミのブログですが、どうか最後までご覧下さい。よろしくお願いします。
今週も「電車線」。ブログ501回目を記念して、旭川電軌の、その名も「501」号。前面が先週の1001に似ています。
もとはこんな電車。札幌の定山渓鉄道の、北海道における高床式(路面電車ではない普通の電車)電車第1号の100形。
100形は台車や機器を流用して新車に生まれ変わりましたが、そのとき余った古い車体に、1001形のような前面を付けて作られたのが501号。台車は新製したそうです。
正面は近代的ですが、側面は古式然とした、変わった車両。
この車両、実車を見たことがあります。中学生のころ宿泊研修で行った「洞爺青少年自然の家」に、倉庫代わりとして置いてありました。
北海道に、こんな格好いい私鉄電車があったんだと、感動したものです。うちのレイアウトの「電車線」誕生のきっかけ。
ちなみにこの模型も旧型電車の側板に1001号の前面を付て加工したもの(2台買って1台を加工しました)。
乗務員扉は本当は無いのですがそこまで加工できなかったので扉付き。残念ながら今は解体されてしまいました。
旭川電軌、旭山動物園のある旭山公園まで行っていました。
旭山動物園、うちの子が幼稚園のころ、行きました!
ただスケジュールの都合で唯一行けた日が雨(苦笑)
カッパ着て回りました。いい思い出。
実車は見ましたが倉庫なので中には乗れず。
動いている501号に乗りたかったなぁ。
それでは最後に昨夜のマヤレミ。
マヤ。各種作戦。
リフトアップ作戦!
それほど嫌がってない(笑)。
その後も触れます。
触る方も、わりと自然に出来るようになってきました(笑)。
昨夜の「魔の手」、じゃなかった(笑)、レミ。
レイアウトには来ましたが、上で寝ました。では最後にごあいさつ。今回の当番はレミ。
レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました…おやすみなさい」【501】
ブログ一覧 |
Nゲージレイアウト | 趣味
Posted at
2020/07/08 07:00:02