• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月08日

〔Nゲージ〕今週のレイアウト(26)旭川電気軌道501

〔Nゲージ〕今週のレイアウト(26)旭川電気軌道501  水曜日、鉄道模型+マヤレミのブログですが、どうか最後までご覧下さい。よろしくお願いします。
 今週も「電車線」。ブログ501回目を記念して、旭川電軌の、その名も「501」号。前面が先週の1001に似ています。

 もとはこんな電車。札幌の定山渓鉄道の、北海道における高床式(路面電車ではない普通の電車)電車第1号の100形。

 100形は台車や機器を流用して新車に生まれ変わりましたが、そのとき余った古い車体に、1001形のような前面を付けて作られたのが501号。台車は新製したそうです。

 正面は近代的ですが、側面は古式然とした、変わった車両。

 この車両、実車を見たことがあります。中学生のころ宿泊研修で行った「洞爺青少年自然の家」に、倉庫代わりとして置いてありました。

 北海道に、こんな格好いい私鉄電車があったんだと、感動したものです。うちのレイアウトの「電車線」誕生のきっかけ。

 ちなみにこの模型も旧型電車の側板に1001号の前面を付て加工したもの(2台買って1台を加工しました)。

 乗務員扉は本当は無いのですがそこまで加工できなかったので扉付き。残念ながら今は解体されてしまいました。

 旭川電軌、旭山動物園のある旭山公園まで行っていました。

 旭山動物園、うちの子が幼稚園のころ、行きました! 

 ただスケジュールの都合で唯一行けた日が雨(苦笑)

 カッパ着て回りました。いい思い出。

 実車は見ましたが倉庫なので中には乗れず。

 動いている501号に乗りたかったなぁ。
 それでは最後に昨夜のマヤレミ。

 マヤ。各種作戦。

 リフトアップ作戦!

 それほど嫌がってない(笑)。

 その後も触れます。

 触る方も、わりと自然に出来るようになってきました(笑)。

 昨夜の「魔の手」、じゃなかった(笑)、レミ。

 レイアウトには来ましたが、上で寝ました。では最後にごあいさつ。今回の当番はレミ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました…おやすみなさい」【501】
ブログ一覧 | Nゲージレイアウト | 趣味
Posted at 2020/07/08 07:00:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

こんばんは。
138タワー観光さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年7月8日 7:31
wssb1tbさん、おはようございます。

501号、見た感じ一回り大きく貫禄有りますね。そのモデルを作ってしまうところ、さすがです。
昨日のよる、この暑さと湿気のせいか、クーちゃん1日ごはん食べず、病院に。結果は健康優良児(猫)と言われ、軽い胃の荒れとのこと。
マヤちゃんのリフトアップ、自然に見えいやがってはいないようですね。
さて、次の作戦は?(^_^)
コメントへの返答
2020年7月8日 18:54
こんばんは。コメントありがとうございます。

501号、結構雑なところがあるのですが、ブログの写真だとそれほど目立たないです(笑)。
クーちゃん、健康優良児ということで一安心ですね。でもごはん食べないと心配になりますよね。うちだとマヤが食にムラがあります。
そのマヤ、次は…地上に降臨させたいですね。
2020年7月8日 19:53
こんばんは😀
マヤちゃん自然にリフト出来ましたね😆
この場面レミちゃんは見てたりしてたんですかね❓年内に一緒に遊ぶ姿が見られるか⁉️
コメントへの返答
2020年7月8日 20:12
こんばんは。コメントありがとうございます。
割と自然とリフトできました!
レミはリビングにいたので見ていません。
相性があるので遊ぶとこまで行くかは、なんとも言えないです(苦笑)。
2020年7月8日 20:06
こんばんわ(^^)

先週もありました、緑の車両、、、
緑の車両は、「瑞風」のイメージがあったので、似てる?と思いましたが、全然違いましたねσ(^_^;)

レミちゃん、気持ちよさそうな寝顔ですね〜✨
コメントへの返答
2020年7月8日 20:23
こんばんは。コメントありがとうございます。

緑の車両ですが「瑞風」とは全然違いますね(笑)。JR西はいい車両があっていいなぁ。JR北は経営厳しい(苦笑)。

レミ、気持ちよさそうに寝ていました(笑)。

プロフィール

「〔マリック〕通院(ねこ42回目)レミは今年初バイクねこ http://cvw.jp/b/3004919/47682148/
何シテル?   04/28 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト+クルマ・バイク(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブログは最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 23 2425 26 27
282930    

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation