• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月21日

〔Nゲージ〕今週のレイアウト(28)DD51

〔Nゲージ〕今週のレイアウト(28)DD51  毎週水曜日に掲載の「今週のレイアウト」ですが、今週は水曜が平日週末の「今週のマヤレミ」。なので火曜日に掲載します。鉄道模型+マヤレミのブログですが、どうか最後までご覧下さい。よろしくお願いします。
 今週は「山線」。ディーゼル機関車、DD51。これまでもブログに出てきましたが正式に紹介していなかった。

 DD、一つ目はディーゼル、二つ目は動輪が4軸(Bが2軸、Cが3軸…)。50番台の形式は最高時速が85km/h以上の機関車。この機関車の前にDD50が存在していました。

 私が子供の頃の函館本線の主力機関車。たくさん作られ各地で活躍していました。

 ちょうどSLが引退するころ、この機関車に置き換わったことが多くSLファンからは目の敵にされたとか。

 さて、この車両、フロントガラスにワイパーが無い! その代わり、なんか丸いのがついてますね。これは旋回窓といいます。

 実物はこんな感じ。古い除雪車。この丸い部分、窓をまるく切り抜いて、それを高速で回転させて雨や雪をはねとばそう、という設備。ワイパーがきかないくらいの雪でも視界を確保できます。

 実際の例。高校を出て札幌に就職したとき、札幌市電で通勤していました。後ろの窓から撮っていますが、札幌市電の名物除雪車「ササラ電車」が続行でついてきています。窓の円いところが「旋回窓」。左の窓(車両の右窓)はワイパーですが、下半分が雪で埋まっていますね。

 DD51、本州に配備された車両は普通のワイパーでしたが、北海道の車両は旋回窓の「極寒地仕様(A寒地仕様)」。車の「寒冷地仕様」の上を行く特別装備!

 実はこの個体は本州装備のワイパー仕様でしたが、他の部品を移植して「極寒地仕様」にしました。

 うちにはもう1両います。これはもとから旋回窓。しかも窓保護の格子つき。ヘッドライトも3つ付いています。

 山線の熱郛に住んでいた子供の頃、この機関車のひく列車に乗ってニセコの祖父母宅によく行きました。

 SLファンからは目の敵にされましたが、今やこの機関車も引退しています。

 私は子供の頃から親しみのあった機関車なのでとても好きな車両です。
 では最後に昨夜のマヤレミ。

 マヤ。昨日は基本の正面から作戦。

 最近、手から食べさせて無かったので、手からちゅーる作戦。


 一連の作戦。

 ゴロゴロ言いながらどアップ(笑)。

 クロネコ作戦でおすまし。

 レミ。レイアウトの上に来ましたが、

眠たそう。目を開けるとプロフィール画像みたいになりますね。目を開けて!

 開けました!

 でも、結局寝ます(笑)。寝姿に癒やされますね。
 では最後にご挨拶。今回の当番はマヤ。

マヤ「今回も最後までご覧くださって、ありがとうございました。」【511】
ブログ一覧 | Nゲージレイアウト | 趣味
Posted at 2020/07/21 07:00:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIじゃ、こうは行くまいて!
キャニオンゴールドさん

流鏑馬祭りを夜にぶらぶらと⛩️
pikamatsuさん

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

電車🚃𓈒𓂂𓏸乗って⛩散策 ...
T19さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2020年7月21日 7:54
wssb1tbさん、おはようございます。

旋回窓、凄い発想ですね。
電車もこうやって見てくると、色んな工夫が施され、それに至るまでは色んな失敗の繰り返しがあったのだと思うと、人間臭くて面白いです。

そう言えばマヤちゃん、一段下に降りた画像がここ数日無いですが何かありました?
サプライズが有るんでしょうか?
コメントへの返答
2020年7月21日 18:45
こんばんは。コメントありがとうございます。

旋回窓はこちらの鉄道車両ではわりとあって見慣れているのですが、実際に中から旋回窓を通して外を見たことはありません。視界が狭そうな感じがしますが、どうなんでしょうね。

マヤ、残念ながらサプライズはありません。今日はこれから室外作戦。なにかやってくれたら明日の「今週のマヤレミ」が面白くなりますが、どうなりますか(笑)。
2020年7月21日 11:44
wssb1tbさん こんにちは。

10年ほど前に、東新潟機関区から吹田機関区へ転属してきたDD51-757の姿をカメラに納めたく、あちこち遠征した事を思い出しました。
757は前面窓のプロテクタは取り外されていましたが、 旋回窓とスノープラウは装備されたままで、 関西では珍しいA寒冷地仕様のDD51でした。
余談ではありますが、DD51に搭載されているDMLエンジンは私の勤め先の親会社の製品でして保守点検部品を全国の車輌基地に輸送したことも懐かしいです。
そんなこんなで、私もDD51大好きな機関車です(^^)
コメントへの返答
2020年7月21日 18:52
こんばんは。コメントありがとうございます。

関西にもA寒冷地仕様のDD51がいたのですね。
こちらのDD51は旋回窓オンリーなので、鉄道雑誌や模型でワイパー仕様のDD51を見ると、違和感を覚えたものです。

DD51のエンジンに関わるお仕事をされていたのですね。けーちゃん14さんのおかげでDD51も活躍できた訳ですね。
とてもいい機関車ですよね。
2020年7月21日 21:59
こんばんわ(^^)

先日NHKで、「にほんの廃線100」?という番組を放送していて…
バスのようなハンドルやシフトノブが付いた車両、以前wssb1tbさんが紹介した、ストーブが付いた車両が出ていて、思わず見入ってしまいました( ´∀`)
今回の旋回窓の車両も、回転させて除雪するという発想が、面白いですね〜✨
コメントへの返答
2020年7月21日 22:14
こんばんは。コメントありがとうございます。

「にほんの廃線100」、おもしろそうですね。
バスのような車両は「レールバス」か、昔の国鉄が本当にバスに鉄道の台車をつけて実験した「アンヒビアンバス」でしょうか。旋回窓も、面白い発想ですよね。

プロフィール

「〔XSR〕名残の桜とキリ番 http://cvw.jp/b/3004919/47699445/
何シテル?   05/05 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト+クルマ・バイク(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブログは最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation