
さて今季スキー6回目の後編、まずは花園に行く前のヒラフ。実はこのリフト、センターフォー、今季で最後。新しい6人乗り高速リフトに代替されることになりました。入り口には最終記念の看板。

朝の大混雑、並んでから乗車まで30分。朝を考えると能力、そして古さとフードなしも合わせて代替仕方ないか。

日本で一番最初の4人乗り高速リフト。当時まだフードは無く、乗ってからは自分で保護バーを下げます。

私は社会人になってスキー再開したとき、一番乗ったリフト。ニセコ全山が共通券になった時に、このセンターフォーと、下のアルペンD線、上のアルペン第3、第4は「サンモリッツリフト」という独立した会社で共通券に参加しなかったんですよね。

なので今のキングエリア(当時、高原リフト)が大混雑なのに、アルペンリフトはとても空いていた。ここばかり乗っていました。当時の紙の券、記念に持っています。リスのマークがかわいい(笑)。

その頃、当時の勤務校でスキー授業の補助に入ることになって、班を一つ受け持つことに。一念発起してスキー学校で2級取ったのもここ。「ひたすら走れ 永遠の若人」という言葉がしゃれてるなぁ。

センターフォーに乗ると「スキーに来たなぁ」という気持ちがします。私にとっては特別なリフト。終点まで7分ほどとゴンドラより速いのも魅力。若い頃は1時間に4本乗れてたなぁ。
この後は混雑が収まるのを待つのに、この先のエース第3(旧アルペン第3)に乗って、

通称「1000m台地」へ。小助川翁の鐘、今年も見られました。

ではセンターコースで滑走開始。先ほどの昔のリフト券、ナイターはここを滑っていました。今はここ、ナイターやってません(照明も撤去されてしまった)。ではキング第3に乗って花園へ。

花園終了、リフト3本乗ってヒラフへ帰還。

ヒラフ、ジャンボコース。天候回復。

このコースの下部は旧高原第6リフト横だったので、通称「第6の壁」。

これを抜けると緩斜面のグリーンコース、センターフォーまで滑ります。混雑終わったかな?

まだちょっと混んでますね。7~8分待ち。この後はだんだん列も小さくなってお昼には待ち時間無しに。

センターフォーを降りると正面に羊蹄山。ちょっと雲がかかっていますが良い景色。

エースヒル(旧センターヒュッテ)横の急斜面。深雪の下は前週で融けたのが凍ってガリガリ、スキーに引っかかる。どこで引っかかるのか判らないので注意して滑走。その後は左に見える

国体コース。好きなコース。

次は右に見えたフリココース。

昔受けたバッジテストもここだったような。この2つのコースを数本。

最後の1本、センターフォー惜別!

乗り場近くのアルペンコースで滑走終了。年に一度のヒラフを満喫。

センターフォー、思い出深いリフト。本当にありがとう。そしてさようなら。
それでは昨日、土曜日のレミサト。

レミ、朝のあいさつ。

サト、あいさつ。
昨日はとあるところにお出かけ。レミ、行ってきます。

お出かけの模様は火曜のブログで。サト、行ってきます。

ただいま、レミがお出迎え。

サトはミニカー棚上で寝ていました。

午後はブラシ。レミ、ゴロゴロ。

サトはお尻あげ。かわいいなぁ。

夜、レミはネコの日プレゼントの黒ねずみで

遊びます。新しいおもちゃだと良く飛びますね(笑)。

サトはミニカー棚で首の根元モフモフ。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1587】
Posted at 2024/02/25 07:00:02 | |
トラックバック(0) |
スキー | スポーツ