• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2022年01月18日 イイね!

〔J36〕R4スキー(2)ピリカ

〔J36〕R4スキー(2)ピリカ 一昨日の日曜日。部活が無かったので今シーズン2回目のスキーへ。
 前回のヒラフが数年に一度の絶好の天気で大満足。なので今回は普段余り行かないスキー場に行ってみることにしました。
 行き先は道南、今金町のピリカスキー場。

 駐車場の向かい、この建物(温泉)の奥(画面左)に

スキー場! 懐かしい!
 昔、こちらの学校に勤めていて、生徒を連れて何度も来たスキー場。体育教諭ではないのですが、昔は小さな学校だと他教科でも滑れる先生はスキーの指導していました。

 リフト券は自販機。回数券の設定が細かい(1回券、6回券、7回券…など)。夕方ミニトレの整備があったので6回券にしましたが、1回券が6枚出てきました。\1,500とリーズナブル。

 ではリフト乗車。リフトはこの1本のみ。結構長めですが、高速リフトではないので終点までなんと10分もかかる…。乗ってる間に体がすっかり冷える…。このスキー場に来られる方は、ぜひ暖かい格好で(笑)。

 山頂到着。リフト1本でコースは5つ。なので結構楽しめます。

 まずは麓に向って一番左(リフトの左)のファミリーコース。

 懐かしいなぁ。

 板は今日もヤマハProtoTT、生徒と来た時にはいていた板です。ピステンもきっちり掛かって気持ちがいい。

 前に見える雪原のような所は、美利河ダムのダム湖が凍って雪が積もったもの。だからその手前の堤防状のところが美利河ダム。ダムを眺めながらスキーという、珍しいスキー場です。

 コースは初~中級向け。登るのに10分かかりましたが、低速リフトなので終点から乗り場まで、ノンストップで滑ると2~3分くらい(笑)。

 2本目。残りの4つのコースは全て麓に向ってリフト右側。

 画面左側、スペシャルコースへ。

 ここは途中でリフトの下をくぐります。

 そしてリフト左側を滑る。ほどよい斜度。

 リフトで上がります。左のコース、ポールを立てているみたい。スキー学校かな。

 スペシャルコースの右隣、チャレンジコース。

 リフトの右側を滑る。さっきポールを立てていたコース。ポールを避けて滑ります。

 その右隣、エキサイティングコースは非圧雪。でも状態が悪いのか誰もいませんでした。なのでパス。

 その当時、生徒連れて行くということで、ヤマハ板で頑張ってヒラフでバッジテスト2級とりました。上級者と初心者は体育の先生が担当、私は中級者担当でした。

 一番右側のパイオニアコース。

 準備体操や指導などは、当時大人気だったデモンストレーター、上原由さんの本を参考にしていました。ビデオも買って見ました(ファンでした)。

 再びファミリーコースに戻って

 〆の滑り。

 帰宅。懐かしく、そして楽しいスキー場でした。
 それでは昨日、月曜日のレミ。

 朝のあいさつ。

 夕方帰宅、お出迎え。

 晩ごはん後は、

毛玉おもちゃで、

遊びます。それは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【943】
Posted at 2022/01/18 07:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2022年01月09日 イイね!

〔J36〕R4スキー(1)後編 ニセコ花園

〔J36〕R4スキー(1)後編 ニセコ花園 この前の木曜、スキーの後編。昼食後はまずセンター4で上へ。板はスキー撤退直前のヤマハの最上級モデルProtoTT (長さ193cm)。うちのヤマハの乗り物も、マリック、ミニトレ、ヤマハ板の3つになりました(笑)。

 休憩後のウォーミングアップでフリココース~アルペンコースを1本。引き続き絶好の天気。
 その後、センター4とキング第三を乗り継ぎ。今度は降りて山頂に向って右側。

 キング第三と花園スキー場の合流地点。引き続き天気が良いので花園にも行ってみます。

 まっすぐ行くとヒラフですが、途中、赤矢印から左に曲がると

花園。リフト券は共通。ちなみに麓はかなり離れていて車でないと行き来出来ません。

 花園第三エリア。ちょっと斜度はありますがコブもなく快適。コース名は「羊蹄サンセット」でも正面に羊蹄山は無い(笑)。

 下はかなりの緩斜面。スケーティングで進みます。ここから麓に向かって左側のコースへ。

 すると少し斜度のある斜面。コース名「クリスタルガーデン」コース名がおもしろい。

 また緩斜面。ここからコース名「ステアウェイトゥヘブン」。スケーティングでちょっと進むと、

少し斜度のある斜面。進むと花園リフト乗り場。

 去年はうちの子の受験もあってほとんどスキーに来ませんでした。花園も2年ぶり。その間に麓は大変化。なんと新しいゴンドラが。左側には中間駅?

 右側の花園第一リフトもリニューアルされている。その前には新しい建物が。

 新しいゴンドラ、乗ってみます。なんと10人乗り。

 終点、ではなく

本当に中間駅! 降車専用です。

 今度は本当の終点。中間駅から支柱4本分程度だから、全体でも短いゴンドラ。

 コースは中~緩斜面で初心者向け。コース名は「ジューシーフルーツ(笑)」。ジェニーはご機嫌ななめ?

 ゴンドラは輸送力過剰な気もしますが、延長の計画でもあるのかな? ただ、中間駅おもしろいですね。こんなのは初めて。ではもう一回(笑)。
 始発駅、発車します。

 中間駅。ドア閉まりま~す。

 終点。お忘れ物ないように。これではスキーレポではなく乗り鉄レポだな(笑)。でも鉄道索道ファンとしては面白かったです(笑)。

 さて、花園のメインゲレンデに戻って花園第一で上へ。今度は先ほどのコースの右隣。

 ここはボードやフリースタイル用のジャンプ台が

あります。コース名は「HANAZONOパーク」。

 もう一度上がって、一番右のコース、「シルバードリーム」。ここは花園では貴重な正面に羊蹄山が見えるコース。

 左に曲がって花園起点へ。斜度は緩~中斜面。

 ではヒラフに帰ります。ここからリフト3本乗り継ぎ。花園第一。6人乗りにリニューアル。

 花園第二はフード無しクワッド。長さは短い。

 花園第三はフード付きクワッド。起点からヒラフまで乗り継ぎ時間含めて20分くらいかな。

 戻ってきました。キング第三エリアの「ジャンボコース」。ここは旧高原の第六リフトがあったので、下3分の1の急斜面は通称「第六の壁」。

 最後はグリーンコースから

アルペンコースへ抜けて滑走終了。

 では帰ります。最後までとても良い天気。今シーズンのスキー運を使い果たした感じ。なので「R4スキー(2)」は無いかも(笑)。本当に良いスキーでした。
 それでは昨日、土曜日のレミ。

 朝のあいさつ。

 朝食後ネコタワーで顔洗い。この後私は部活で今年初の休日出勤。

 帰宅するとケージのマヤ部屋で昼寝中。

 晩ごはん後は机上に。それは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【937】
Posted at 2022/01/09 07:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2022年01月08日 イイね!

〔J36〕R4スキー(1)前編 ニセコヒラフ

〔J36〕R4スキー(1)前編 ニセコヒラフ 今週は今日から部活開始で休日出勤。なので部活のない一昨日の木曜日に休みをとって、久々にスキーに行きました。行き先はヒラフ。とてもいい天気。

 リフト券購入。昨シーズンから感染対策からか、保証金無しの使い捨てタイプに。板はノンカービングのヤマハ板。

 ではエース第二センターフォーで登ります。リフトの待ち時間も殆どなし。

 本当にいい天気。ここ数年で一番のコンディションかも。

 到着。気温は氷点下8℃くらいか。エースヒル(旧センターヒュッテ)は残念ながら終日休業。
 振り返ると、

羊蹄山! 絶景!

 では今シーズンの滑り初め。センターヒュッテの壁は非圧雪なので慎重に。ここから麓に向って右側の

フリココース。ピステンがきっちりかかって気持ちがいい。羊蹄山も傘をかぶって美しい。

 アルペンコース(狭くなっている所)へ抜けます。これをもう1本の後、センター4から

キング第三に乗り継ぎでさらに上へ。天気がいいのでキング第四終点から山頂へ歩く人も多い。私は降りて山に向って左側へ。

 1000m台地の小助川翁の鐘と1000mヒュッテ。今年も来れました。ヒュッテは完全休業。

 ここからセンターコース。これも好きなコース。

 そして麓に向ってフリココースの左隣、国体コース。ここも好きなコース。

 右に行くとアルペンコースに合流しますが、直進すると

キング第二エリア、「第二の壁」。コブと急斜面。

 でも右側はコブなし、私はこちらを(笑)。斜度はありますがきっちり圧雪で快適!

 キング第一の高原コース。子供の頃連れてきてもらったコースです。第一リフトは休止中。

 こちらにくると駐車場を歩いて横断しないとセンター4に乗れない。もともとセンター4側はアルペンリフト、こちら側は高原リフトと別会社でした。こちらはゴンドラ。リニューアルされて8人乗り。一人で乗ります。

 ゴンドラから見る羊蹄山、美しい。ここからキング第三に乗り継ぎ、

白樺コースへ。左のリフト(エース第三)の左が3本目に滑ったセンターコース、リフトの右が白樺コース。エース第三は運休中。

 文字通りコースの両側には

白樺の木。センターヒュッテ前を通って

センターヒュッテの壁、大分雪が固まって滑りやすくなりました。

 フリココースへ。羊蹄山も傘がとれて美しい。

 センター4前の「Base」で昼食休憩。長くなったので休憩後は後編で。
 それでは昨日、金曜日のレミ。

 朝のあいさつ。

 座布団で箱座り。

 夜はブラシと


運動。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【936】
Posted at 2022/01/08 07:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2021年01月07日 イイね!

〔J36〕R2~3スキー(2)ヒラフ

〔J36〕R2~3スキー(2)ヒラフ 学校は冬休み中、部活は今日からなので火曜、水曜は年休を取りました(代わりに次の土日は部活で休日出勤の予定)。
 正月休みは自宅で過ごしてスキーに行っていないので、火曜日に今季2回目、今年初のスキーに出かけました。行き先はいつものヒラフ。

 平日なので

すいています。感染のリスクなし。

 いつものようにセンター4。

 終点。

 旧アルペンコース、「センターヒュッテの壁」は深雪でコブあり。私の苦手なパターン(苦笑)。なのでこの1回のみ。

 それを過ぎると「フリココース」。きっちり圧雪されていて最高!

 このまま「アルペンコース」まで滑ります。

 次はセンター4から「連絡通路」で

「キング第3(旧第6)」リフトへ。

 まずは下に向って右の旧アルペン「センターコース」。鐘と1000mヒュッテ。奥のエース第三リフトは運休中。

 鐘はこんな由来です。

 「センターコース」もきっちり圧雪、最高のコンディション。楽しい。

 再び「第3」リフトから今度は下に向って左の「ジャンボコース」(旧高原第6コース)。

 「第6の壁」。前回はコブで大変でしたが今回はコブが全くない。とても滑りやすく最高。

 さて、コースを挟んで第3リフトと反対側に、2人乗りリフトがあります。

 名前は「スインギングモンキー」。なぜこんな名前なんだろう? 名前がつく前は「ノーネームリフト」と呼ばれていたそうです。

 第6の壁のちょっと上に出ます。

 第3リフトの上は1人乗りの第4リフト、そしてそこからコース外ゲートを出て頂上に向う列が。一昨年頂上に行きましたが、今はコース外に出るにはスキー用のヘルメット+雪崩ビーコンが必要とのこと。持ってないので行きませんでした。行く方はご持参ください。

 この日最後の1本は、センターコースから

第3リフトの右を抜けて

国体コース。

 右側のアルペンコースへ

 最後に羊蹄山も少し顔を見せてくれました。

 J36で帰宅。コロナ禍がなかなか収束に向わないので、今シーズンはあと何回これるか。早く終息して欲しいですね。
 それでは昨夜のマヤレミ。

 夜のツーショット。

 夜のあいさつ。

 昨日はブラシの日。マヤ。

 短毛種、毛はかなり短い。

 フィガロポーズはしませんが

ゴロゴロ。

 レミ。

 短毛種ですがマヤに比べると長め。スコは長毛の個体もいるのでその影響か?

 フィガロポーズは無しですがゴロゴロ。

 自分でごろりと寝返りう反対側。
 それでは最後にごあいさつ。

マヤ「今回も最後までご覧くださって、」
レミ「ありがとうございました!」【657】
Posted at 2021/01/07 07:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2020年12月15日 イイね!

〔J36〕R2~3スキー(1)ヒラフ

〔J36〕R2~3スキー(1)ヒラフ 一昨日の日曜日。天気予報のとおり積雪。今シーズン初のスキーへ出かけました。
 行き先はいつものヒラフ。

 到着。駐車場で係の方(J36の右側の方)が
 「大事に乗ってるね。何年式?」「79年式です」「おお、すごい」というお約束のやりとり(笑)。楽しい車です。
 板も年代物、ノンカービングのヤマハ板。スキーもバイクも楽器もヤマハ(笑)。

 混んではいないですね。今シーズンからリフト券が「預かり金」なしの使い捨てタイプに。感染症防止対策かな?

 ではセンター4へ。感染症防止対策で2人乗車。

 センター4、ちょっと古いフードなしの高速リフト。でもコロナ禍ではかえって好都合か。

 エースヒル(センターヒュッテ)到着。気温は-10℃近く寒い! 前日にマリックに乗っていたのが信じられない気温。この温度計の奥の「センターヒュッテの壁」コースはまだ雪が足りず閉鎖。

 先週の下見のときは上から下へは滑れずセンター4下り利用でしたが、今回はコース限定ながら上から下まで滑れます。初心者はセンター4下りも利用可。

 センターヒュッテの裏からキング第3へ降りる「連絡通路」が今季初滑り! 

 まずは下まで。ゴンドラ横のグリーンコースとその右の国体コースがオープン。一番右のフリココースはまだ閉鎖。

 グリーンコース。ちょっと固めのバーンですが上に新雪がちょっと乗ってまぁまぁ滑りやすい。中級の私でも大丈夫。

 「第2の壁」はまだ閉鎖。アルペンコースへ。結構快適。

 アルペンコースの途中からはかなりガリガリでちょっと大変。コース下部は閉鎖。ここから右の

ファミリーコースへ迂回。

 ファミリーコースからセンター4へ。ちなみに写っているファミリークワッドも動いています。

 2本目。日が出てきました。結構いいコンディションかも。

 アルペンコース入口。ちょっとバーンが固めですがまぁまぁ。

 ではセンター4から、

キング第3へ。4人乗りですがフード付き、一人で乗ります。

 まずは降りて下に向って右側、センターコース(旧アルペン第3)へ。

 久々の1000m台地。ヒュッテと鐘。ちなみに第3リフトはまだ動いていません。

 センターコース。ここはコンディション抜群、ただし天気が悪い。

 続いてキング第3から降りて左側。ジャンボコース(旧高原第6)。

 「第6の壁」はちょっとコブ多め。

 上も日が出てきました!

 キング第3から「6壁」を見ます。ちょっとコブあり。私はコブ苦手なので1回しか行きませんでした(苦笑)。

 天気も良くなりとても気持ちいい!

 帰ります。良いシーズン初日でした。
 それでは昨日、月曜のマヤレミ。

 マヤ。下界で運動作戦! このところ毎日。マヤ部屋よりは健康的か?

 よーい、

どん!(笑)

 よしよし。

 レミ。ガリガリ爪研ぎ、遊ぶ準備完了!

 レミマスター(うちの子)と

運動! じゅうたんズレズレ(苦笑)

 その後ケージでくつろぐ。
 それでは最後にごあいさつ。

マヤ「今回も最後までご覧くださって、」
レミ「ありがとうございました!」【636】
Posted at 2020/12/15 07:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「〔XSR〕献血(51)久々のバイク献血 http://cvw.jp/b/3004919/48490714/
何シテル?   06/17 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation