• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

〔バス・電車〕バスで撮り鉄乗り鉄(1)

〔バス・電車〕バスで撮り鉄乗り鉄(1) 北陸地方で大きな地震、羽田で飛行機事故と、大きな災害、事故が続いています。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 昨年、先週の金曜日。正月休みの初日、J36が入院中なのでバスで札幌へ出かけました。

 途中ある場所で下車、用事が一つ。その後、別のバスで地下鉄駅へ。J36で来るときは市の中心部は混む&駐車場探すのが大変なので中心部にはいきませんが、バスで来ているので久々に大通へ。

 地下鉄。ゴムタイヤですが正式呼称は「高速電車」。ということで

久々に「撮り鉄」活動。

 では乗車。「乗り鉄」活動。

 発車、大通へ。快適で速い。

 大通で昼食。おや、行列が…。

 ここは立ち食いソバの日の出そば。大人気。

 私の番が来ました。以前来たときは天ぷらそばでしたが、だんだん食べられる量も減って来た。今回はかけそば、¥320。

 唐辛子持って帰る人がいる? なんと非常識な!

 ここはつゆがとてもおいしい。つい全部飲んでしまった。大晦日の夜食、年越しそばも量的に食べれなかったので、これが私の年越しそば、ごちそうさま。

 では次の「撮り鉄」。札幌市電。

 ポラリスが発車、

ここから先のサイドリザベーション区間(軌道が歩道に寄っている区間)へ、

走っていきます。

 右には246号が走って来て

信号待ち。この間に向かいの歩道に移動。

 やって来ました。丸っこい旧札幌市電スタイル。

 高校を出て、道警へ市電通勤していた頃は何度も乗った車両。

 走り去ると、外回りからは8500型かな? ちょっと長くなったので続きは明日のブログで。
 それでは昨日、火曜日のレミサト。

 レミ、朝のあいさつ。

 サト、朝のあいさつ。

 朝ごはんガツガツ。

 サトは居間に来てから初猫じゃらし。

 ちょっと遊びます。

 レミもケージ屋上でちょっと遊びます。この後お昼寝。

 夜、レミは毛玉おもちゃで遊びます。

 お、ちょっと飛んだ。

 サトはちゅ~るで喉ぐりぐり作戦。
 では最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1542】
Posted at 2024/01/03 07:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車・鉄道 | 旅行/地域
2023年10月14日 イイね!

〔鉄道〕鉄道の日

〔鉄道〕鉄道の日 今日、10月14日は「鉄道の日」。水曜日ではないので、今回は模型ではなくうちにある実車写真で鉄道の日特集。
 タイトル写真は6月に、「息つき」発症前で絶好調だったミニトレで行った倶知安駅。
 倶知安といえば、

昔はSLの復活運転をしていました。C62ニセコ号、何年前になるかな。当時、フィルムカメラで撮りました。

 これは私が子供のころ。当時の函館本線(山線)の主役、キハ22。隣に写っているのは私の弟。

 その後、主役はキハ40に。タラコカラー(「首都圏色」と呼ばれました。田舎なのに「首都圏色」笑)は不評でしたが、

今となってはキハ40に一番似合う色。キハ22より車体が大きく重くなりましたがエンジン出力はあまり向上しておらず、キハ22より遅かった記憶が。

 次は函館本線でも道南、大沼公園駅。DE10が引く臨時列車。いつの写真だったかな。

 次は中学生の頃撮った札幌駅。キハ27(か、56)。後ろのSOGO+エスタが懐かしい。エスタのバスターミナル、先日閉鎖されましたね。

 これは特急いしかり、車両は本州から来た485系。雪対策をして来ましたが北海道の雪には敵わず運休続出。この後道内専用設計の781系にバトンタッチ。

 最後は山線最新鋭のDECMO。新幹線の札幌延伸が延期の報道後、延期しないと発表がありました。でもどうなりますかね。山線は廃止が決まっていましたが、鉄道を残す会社を作る動きも。今後の動向が気になります。
 それでは昨日のレミ。

 朝のあいさつ。

 では行ってきます。

 ただいま、お出迎え。

 晩ごはん後、前足でお代わりのおねだり(笑)。

 ガツガツ。

 その後は毛玉おもちゃで遊びます。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1478】
Posted at 2023/10/14 07:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 路面電車・鉄道 | 趣味
2023年02月12日 イイね!

〔電車〕久々の「撮り鉄」

〔電車〕久々の「撮り鉄」 先週の日曜日。雪まつり見物で遅めの朝ごはん後の「とある活動」は、「撮り鉄」。路面電車を撮影してきました。

 西4丁目電停付近、外回りから。トップバッターは、

道産子電車、214号。当時の札幌の運輸工業製。札幌市電最古参のうちの1両、御年63歳。当初は前照灯は真ん中(いわゆるヘソライト)でしたが、改修で左右2灯に。

 台車は札幌の苗穂工業製。台車まで地元で作るのは珍しい。苗穂工業は札幌交通機械となって現存しています。

 西4丁目から先の駅前通りは、軌道が歩道横になる珍しい「サイドリザベーション」方式。

 続いて内回り、3303号。これは210型のモデルになった本州の日立製330型の車体更新車。

 広告塗装。3300型はNゲージの模型持っています。

 撮影場所移動、外回りに3車体連接のA1201号「ポラリス」。

 ポケモン塗装。

 再度、撮影場所移動。内回りの8512号。

 1985年登場の8500型の増備車。8500型は当時20年ぶりの新車でした。

 外回り、252号。広告塗装。

 当時の札幌泰和車両製。250型も模型持っています。

 内回り、ポラリスA1203号。

 これはポラリス純正塗装。

 外回り、ポラリスではなくシリウス1105号。

 連接車体ではなく通常車体。

 札幌市電の最新鋭、2歳。

 最後に内回り、道産子電車221号。

 泰和車両製、210型より3ヶ月年下、今月めでたく63歳に。

 最古参から最新鋭までバラエティーに富んだ車両たち、久々の撮り鉄、楽しめました。
 それでは昨日、土曜日のレミ。

 未明、「ふみふみ」後の

腕枕。

 朝のあいさつ。

 昨日は部活で休日出勤。行ってきます。

 お昼に帰宅、お出迎え。

 午後は腕で「ふみふみ」後、

お気に入りの座椅子でお昼寝。私も隣でお昼寝。

 夜はひもおもちゃで

遊びます。それでは最後にごあいさつ。

 レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1271】
Posted at 2023/02/12 07:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車・鉄道 | 趣味
2022年10月06日 イイね!

〔ミニトレ〕ミニツーリング(札幌で鉄分補給+忘れ物の受け取り…苦笑)

〔ミニトレ〕ミニツーリング(札幌で鉄分補給+忘れ物の受け取り…苦笑) この前の日曜日、ミニトレをショップでチェーン交換。その後向ったのは北24条。ここには引退した札幌市電240形がいるのです。
 昔は札幌駅から新琴似駅まで市電が通っていて、ここには車庫があったそうです。

 248号。北海道で生産された「道産子電車」。うちにはこの後継の250型の模型がありまりますが

250型より長さはちょっと短いですが背はちょっと高い。この緑塗装だとどちらも同じに見えますが

昔の濃いクリーム+白帯+緑の塗装だと、240型の方がバランスが取れた姿でした。

 Zパンタグラフ側。路面電車独特の集電装置ですね。

 私、高校卒業して1年間はこの市電で通勤。248号にも、多分乗りました。独特の姿で思い入れがある車両です。

 鉄分補給完了。さて次に向ったのは、

J36の業者さん。実は前回の車検のときに、代車の中に忘れ物(苦笑)。代車を借りて帰る途中にメガネ店によって修理に出してたメガネを受け取ったのですが、それまでかけてた予備のメガネを代車に置いちゃったみたい。

 無事受領。一月も預かってくださりありがとうございました。お、純正塗装のJ36、まだいますね。

 美しいなぁ。やはりJ36は名車(笑)。この後帰宅。ミニトレ、チェーンも新品、ギアオイルも換えて快適走行! 良いミニツーリングでした。
 それでは昨日、水曜日のレミ。

 朝のすりすり。

 では行ってきます。

 ただいま。お出迎え。

 昨日は毛玉おもちゃで遊んだ後、

ブラシでゴロゴロ。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1160】
Posted at 2022/10/06 07:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車・鉄道 | クルマ
2019年12月07日 イイね!

〔J36〕出張(2)+ポラリス+道庁食堂

〔J36〕出張(2)+ポラリス+道庁食堂 昨日は木曜に引き続き札幌に出張。
 開始時間がちょっと早いので、うちの子の朝食を作って起こして「食べてね」と言って出発。

 木曜と同じ駐車場。

 電停に向かうと、発車直後…。

 しかしすぐ後に後続車。でも電停までの信号を待っている間に発車…。


 電停で電車待ちの間、市電の新鋭車「ポラリス」がきました。

 美しい車両ですね。

 すぐに後続車が。214、北海道の工場で作られた「道産子電車」。

 車内はほぼ満員。でも何とか乗れました。

 降りて出張場所へ。受付開始時間ちょうどに到着。

 午前の部が終わって昼食時間。昨日は特に予定がなかったので食堂に。出張場所から近い道庁へ行きます。

 道庁地下の職員食堂。職員でなくても利用できます。

 セルフサービス。並びます。

 味噌ラーメン。¥400。

 美味しかった。スープ飲んじゃいますね。血圧に悪い(苦笑)。

 道庁の東側には旧庁舎赤レンガ。では出張場所に戻ります。

 午後の部も終わって帰ります。テレビ塔が見えます。

 電車。8500形はVVVF制御で走行音が独特。

 駐車場到着。自宅まで安全運転。
では最後に昨夜のマヤレミ。

 マヤ。出てきました。

 シーバ「とろ~り」。食べますが手からは食べませんでした。みん友さんから「反抗期」という言葉を頂きましたが、そう思うと年頃の娘のようで何かかわいい。

 レミ。運動タイム。



 激しく動くと、新デジカメでもブレますね。【333】
Posted at 2019/12/07 07:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 路面電車・鉄道 | その他

プロフィール

「〔畑〕R7家庭菜園(4)急場の食材調達 http://cvw.jp/b/3004919/48486678/
何シテル?   06/15 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation