• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

〔Nゲージ〕今週のレイアウト(45)雄別鉄道キハ49200Y

〔Nゲージ〕今週のレイアウト(45)雄別鉄道キハ49200Y 水曜日、鉄道模型とマヤレミのブログですが、どうか最後までご覧下さい。よろしくお願いします。
 今週は「山線」。

 でも車両は昔の私鉄車両。釧路にあった炭鉱鉄道の雄別鉄道。型式は「キハ49200Y」。なんとも不思議な型式ですが、キハ49200は昔の国鉄の気動車型式。それとほぼ同じものを自社発注、雄別の「Y」をつけました。

 国鉄のキハ49200は規則改定で製造中に「キハ21」と改名になり、国鉄ではキハ49200と名乗った車両はありません(笑)。

 この車両、窓が「バス窓(昔のバスみたいな、上段がゴムで止められた楕円の窓)」。
 キハ21は本州用の車両キハ20の寒冷地仕様。キハ20も初期車はバス窓でしたが、その後、上段がゴムのない普通の窓になりました。その模型は発売されているのですが、

このバス窓の車両が発売されていない。なので、この車両はキハ21の代替です。バス窓のキハ21orキハ20、発売してくれないかなぁ。

 さて、キハ21。思い入れがあります。私は子供の頃、函館本線の山線区間、熱郛駅の沿線に住んでいました。SL列車も走っていましたが、普通列車の気動車はキハ22オンリー。

 その中に、1両だけキハ21がいました! 朝の熱郛駅始発、長万部行の列車に使われていました。長万部からは瀬棚線に直通していたようですね。

 キハ22(2両目)は1段窓で扉も客車みたいに両端でデッキ付き。キハ21は扉が中によっていてデッキがない。子供の私には特別な車両に思えて、とても格好いいと思っていました。

 あるとき、父と一緒にこの車両に乗る機会がありました! 何の用事だったかは忘れてしまいましたが(笑)、キハ21に乗ったことは今も鮮明に覚えています。

 この車両、後ろのキハ22と同じ塗装に塗り替えればキハ21のようになりますが、最近塗装やってないからなぁ。でもそのうちキハ21にしてみたいです。

 ちなみに雄別鉄道は閉山により1970年に廃止。その後、キハ49200Yは本州の関東鉄道に譲渡され走っていたそうです。
 それでは昨日のマヤレミ。

 昨日のマヤ。

 すりすり。

 あいさつ。

 昨日は正面から

各種作戦。

 レミ。

 久々にスーパーボールが見つかったので(笑)

遊びます。



 ダッシュ!
 では最後にご挨拶。今回の当番はマヤ。

マヤ「今回も最後までご覧くださって、ありがとうございました。」【614】
Posted at 2020/11/18 07:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nゲージレイアウト | 趣味

プロフィール

「〔XSR〕献血(51)久々のバイク献血 http://cvw.jp/b/3004919/48490714/
何シテル?   06/17 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
2223 24 2526 27 28
2930     

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation