• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

〔猫〕マヤ、虹の橋へ

〔猫〕マヤ、虹の橋へ(閲覧注意:ネガティブな内容、画像なので、閲覧される方はご了承の上、閲覧ください。今回はイイねは、マヤへのお線香代わりということで、お受けします。)
 元保護猫マヤ。12月20日に虹の橋へ旅立ちました。

 マヤ、札幌市動物管理センターから5年前に引き取りました。センターに1年以上いて貰い手がいなかった保護猫。このままだと…。引き取りました。
 センターでは「全く懐かないネコですよ。本当にいいんですか」と、何度も念を押されました。持参したキャリーケージに、引き取り手がネコを入れるのですが、マヤは「危ないから」ということで職員の方がケージへ。

 さて、うちに来てから、本当に全く馴れません。私の部屋にたたみ2畳ほどの防音室があるのですが、そこと天井の隙間に逃げ込んで出て来ない。

 しかたがないのでトイレもここに置きました。「マヤ部屋」。

 奥に置いてあった段ボールを自分で引っ掻いてベッドに。壁は爪研ぎで破壊…。
 それから、奥に引きこもる毎日。まるで山猫、なので名前も「ヤマ」→「マヤ」。この状態で3年…。
 正直、「引き取らなければよかった」と、実は思いました(苦笑)。

 でも、少しずつ出てきて

 挨拶くらいはするようになりました。さて、ここからどうしたものか…。

 みん友さんから「ちゅ~る」作戦のアドバイス。

 そして20年5月には、初めて喉を触らせてくれました! ゴロゴロ。

 20年10月。左足がひどい巻き爪になってしまって、隙をみて捕獲して動物病院へ(このとき本気噛みされて、しばらく献血に行けませんでした)。

 その後口内炎がひどいということで麻酔をかけて口内の治療。病院につれて行くために下界でケージ生活。

 徐々に下界にも馴れて

 4年目に入ると自ら下界に降臨!

 すっかりイエネコに。

 レミとも、べったり仲良しではないですが良い感じに。

 レミは他のネコが苦手、でもマヤだからレミは心を許したのだと思います。

 10月には自分から私の膝上に!

 でも11月末に突然の下血。入院。診断は「リンパ腫」血液のガンです。抗がん剤が効くのは5分の1。

 当初は抗がん剤、効いていました。一時退院。しかしとても残念ながら5分の1にはのれなかった…。

 12月19日、私が副顧問をしている吹奏楽部の定期演奏会。うちの子も帰ってきて膝でゴロゴロ。うちの子を待って、そして私が忙しいのを判っていたのでしょうね、気丈に過ごしてくれました。

 12月20日。私の膝上で、いつ旅だったかわからないくらい、おだやかに旅立ちました。

 前日の定演で副顧問の私も花束をもらいましたが、その中から白い花をマヤに供えました。翌日、動物病院からもお花が届きました。レミも来て最後のマヤレミツーショット。

 うちの子が冬休みで帰って来て、昨日ペット斎場で最後のお別れをしました。

 マヤ、安らかに…。

 先代みけのとなりに。マヤは他のネコ大好きなので、みけと一緒に虹の橋のたもとで、私を待ってくれることでしょう。そのうち行くからね。

 札幌市のセンターでは「困難でも、センターに戻すことは絶対にできませんよ」と何度も念押し。センターでもらったファイルにも「星になるまで」の文字。
 ペットは、最後まで責任持って飼いましょう! お金もかかりますよ。今回のマヤの入院費は総額\155,790。ペットはお金かかりますよ。
 飼うのなら覚悟を持って。絶対に保護される犬、ネコ、その他の動物を出してはなりません。
 でもマヤ、星になるのが、ちょっと早かったね…。

 今でも防音室の上を見ると、マヤが出てきそうな気がします。あんなに大変だった猫、でもイエネコになった途端に虹の橋に行ってしまうなんて…

「引き取らなければよかった」(涙)。でも最後まで穏やかにすごせたので、満足してくれたかな。虹の橋で会おうね。
 マヤを応援してくださった皆様、マヤレミファンの皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。【928】
Posted at 2021/12/30 07:00:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 保護猫1 | ペット

プロフィール

「〔猫3〕トラ1才になりました! http://cvw.jp/b/3004919/48582928/
何シテル?   08/05 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 2 3 4
5 67 89 10 11
1213 14 1516 17 18
1920212223 2425
26272829 30 31 

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation