![ガレージの冷房 ガレージの冷房](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/124/072/45124072/p1m.jpg?ct=0fb03f23c1ec)
今回は車ネタとちゃうねん。
せやけど、密閉のガレージ持ってるミン友さんで、
簡易エアコン考えとる方がいるかも知れんから参考になったらエエな。
昨日、アイリスオオヤマからポータブルエアコンが届いた。
さっそく、エアコンがない6畳間に取り付けた。
付属品入れて30kg チョイやな。
2階に持って上がるのが難儀した。
排気ダクトは窓につける。
慣れた人やと10分で完成やけど、オッサンは説明書読まんと作業したから
下手こいて、30分以上かかってもた。
モノはそんなに悪くは無い。
けど窓に取り付けるパネルの穴の位置が1ミリくらいズレとる。
ここのタップネジ穴がズレズレ。
設計は大山さんやけど製造はたぶん大陸やからマシな方か。
「そんなモン、値段につられて大山買うからじゃ!
文句言うんやったらダイキン買うとけ!ボケ!」
と皆さん思うわな。
正論やな。
リーマーとドリルで修正できるからエエけどな。
ダクトは伸び縮み自由やけど、かさばる。
ほんでから冷却能力や。
2.8kwやから、まあまあやな。
天井の高いガレージやと無理かもしれん。
ポータブルやからダクトは、2秒で外れるし
コマついとるから移動は楽や。
スペックは
2.8kwで77,000円
冷暖房共用やからこんなもんか。
しかしどうせやったら3.5kwにしたらよかった。
10000円高いけどな。
マックスの冷却能力を1wの電力単位で考えたら
2.8kw は3.077w
3.5kw は3.365w
効率が全然違う。
能力が高い方が、中間域の仕事量の場合、低負荷になり高効率になるから
下手したら消費電力は3割近い差がでるな。
エコカーが高速運転したら燃費がボロボロになるんと一緒やな。
ほんまは室内ガレージの冷房は、室外機とセパレートの高出力がええやろけど
こんな簡易エアコンと扇風機でも夏に快適に作業できる。
まあオッサンのガレージは、思いっきりオープンで
熱気も蚊も出入り自由やから、どないしようもないけどな。
虫コナーズと扇風機が活躍しよる。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2021/05/20 12:11:41