「シャア少佐は車掌さん」って早口で3回言ってみてください。
と、いう訳でエンブレム(エンブレムチューン)のお話です。
車にはメーカーのマークや車名などのエンブレムが貼られていますね。
そのエンブレムをいじるという行為は走行性能に影響する事も無く、お手軽な車いじりとして昔から親しまれています。
昔は普通のスカイラインにGT-Rのエンブレムだけを付ける「なんちゃってGT-R」なんてのもあって、本物のGT-Rエンブレムはよく盗まれたとか。
一言でエンブレムチューンんなんて言っても手法というか、人それぞれのこだわりがありますよね。
まず一つ目は「上級グレード化」
上述のなんちゃってGT-Rのように高級グレード、高性能グレードのエンブレムを付けるパターン。
さらにそこから発展して、その車種にラインナップされてないグレードにしちゃうパターン。
マツダスピードデミオとか、フィットタイプRなんて結構見かけますよね。
次に「輸出仕様化」
これはデミオをMazda2にしたり、ヴィッツをYarisにしたりするパターン。これもよく見かけますね。
(↑次期モデルは世界共通名称になるとか)
「プラスαでデコる系」
ハートのやつとかスワ□フスキーとか、目立たせたい人。
女子に多いですよね。女子女子してる女子に。
それから「取っ払っちゃう人」
それこそエンブレムなんて飾以下略で外しちゃうパターン。
個人的にはこれをやるならきっちりスムージングしないと嫌ですね。(リアワイパーも)
あるべきものはあるべきところにあるべき、外すなら最初から無かったかのように見せるべき。
残った穴をこんなので塞ぐくらいならエンブレム付けっぱなしでいいのに。
最後に「面白系というかイタイ系」
軽トラにベンツ、ハイエースにレクサスと、もう説明しなくてもいいかな。
僕は、初代ラパンにBMW(キドニーグリルまでつけてた!)とハスラーにポルシェ(カイエン気取り?)を実際に見たことありますw
さてロバデミ号ですが
「RS COSWORTH」です。
もちろんRSなんてグレードは無いし、コスワースチューンな訳無いw。
えーっと
「上級グレード化(デミオにラインナップされてないグレード)」、
「輸出仕様化」(ヨーロッパフォード)
のハイブリッドのつもりなんですが、ただの「イタイ系」になってますね・・・。
完全にネタです。
ネタなのですがイタイせいでしょうか、これツッコまれた事無いんですよ。完全スルー。
「あ、(あぁ・・イタイ人みたいだから触れないでおこう・・・・。)」みたいなw
(そもそもロバデミ号及びロバデミ自身がスルーされてる可能性)
で、このエンブレムもだいぶ劣化してきたので、リニューアルする事にします。
続きは整備手帳にて。(いつになるかは未定)
Posted at 2019/05/26 12:04:22 |
トラックバック(0) | 日記