• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバデミのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

エンブレムなんて飾りです!偉い人にはそれが(以下略

エンブレムなんて飾りです!偉い人にはそれが(以下略
「シャア少佐は車掌さん」って早口で3回言ってみてください。

と、いう訳でエンブレム(エンブレムチューン)のお話です。
車にはメーカーのマークや車名などのエンブレムが貼られていますね。
そのエンブレムをいじるという行為は走行性能に影響する事も無く、お手軽な車いじりとして昔から親しまれています。
昔は普通のスカイラインにGT-Rのエンブレムだけを付ける「なんちゃってGT-R」なんてのもあって、本物のGT-Rエンブレムはよく盗まれたとか。




一言でエンブレムチューンんなんて言っても手法というか、人それぞれのこだわりがありますよね。


まず一つ目は「上級グレード化」
上述のなんちゃってGT-Rのように高級グレード、高性能グレードのエンブレムを付けるパターン。
さらにそこから発展して、その車種にラインナップされてないグレードにしちゃうパターン。
マツダスピードデミオとか、フィットタイプRなんて結構見かけますよね。
alt 


次に「輸出仕様化」
これはデミオをMazda2にしたり、ヴィッツをYarisにしたりするパターン。これもよく見かけますね。
(↑次期モデルは世界共通名称になるとか)
alt 


「プラスαでデコる系」
ハートのやつとかスワ□フスキーとか、目立たせたい人。
alt

女子に多いですよね。女子女子してる女子に。



それから「取っ払っちゃう人」
それこそエンブレムなんて飾以下略で外しちゃうパターン。
個人的にはこれをやるならきっちりスムージングしないと嫌ですね。(リアワイパーも)
あるべきものはあるべきところにあるべき、外すなら最初から無かったかのように見せるべき。
alt

残った穴をこんなので塞ぐくらいならエンブレム付けっぱなしでいいのに。




最後に「面白系というかイタイ系」
alt
alt
 
軽トラにベンツ、ハイエースにレクサスと、もう説明しなくてもいいかな。
僕は、初代ラパンにBMW(キドニーグリルまでつけてた!)とハスラーにポルシェ(カイエン気取り?)を実際に見たことありますw







さてロバデミ号ですが


alt

「RS COSWORTH」です。
もちろんRSなんてグレードは無いし、コスワースチューンな訳無いw。

えーっと
「上級グレード化(デミオにラインナップされてないグレード)」、
「輸出仕様化」(ヨーロッパフォード)
のハイブリッドのつもりなんですが、ただの「イタイ系」になってますね・・・。

完全にネタです。
ネタなのですがイタイせいでしょうか、これツッコまれた事無いんですよ。完全スルー。
「あ、(あぁ・・イタイ人みたいだから触れないでおこう・・・・。)」みたいなw
(そもそもロバデミ号及びロバデミ自身がスルーされてる可能性)

で、このエンブレムもだいぶ劣化してきたので、リニューアルする事にします。
続きは整備手帳にて。(いつになるかは未定)




Posted at 2019/05/26 12:04:22 | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

外国の方が運転しています。

外国の方が運転しています。
先日、前の車に「外国の方が運転しています」と書かれたステッカーが貼られてるのを見つけました。


ふーん。(* ̄- ̄)
だから何??(-ω-)



外国人観光客が運転しているレンタカーに貼られてるという事ですが、
「日本の交通ルールに不慣れな外国の方が運転していることを示す」目的があるとの事。

いやいやいや、不慣れってw

日本人でも長年免許を持って持ちすぎて慣れ過ぎて事故を起こす年寄りがいるのに、日本の交通ルールを理解してない、標識が読めない(日本語が読めない)外国人観光客に車を運転させるとかリスク高過ぎでしょ。

国際運転免許がどーたらこーたらで法的には何ら問題ないんでしょうけどね。
運転する方にももう少しリスクの意識を持ってほしいなと。
正直自分は免許を取得してから海外に行った事無いけど、不慣れな外国で運転したいとは思わないなー。
イヤぶっちゃけ、日本国内でも○○走りとか〇〇右折とかローカルルールがあって、怖くてしょうがないっスw


このステッカー見たら周りが配慮しろって事か?
煽り運転、幅寄せ、クラクションを鳴らすとか、やらないようにって事でしょうか?(日本人相手にはやっていいのかよw)
なんとなく「赤ちゃんが乗っています」ステッカーとおなじ臭いがしますね。
(まあ、「赤ちゃんが乗っています」ステッカーにはちゃんと意味がありますけどね)



で、このレンタカーですが、
この先の交差点の中ほどまで進んだところでの急停止(!)
そっから左ウインカーを出して横断歩道の歩行者が途切れるのを待ってました。
(後ろは詰まってますw)
僕は生暖かい目で見ておりましたが、いきったアルヴェル乗りのお兄ちゃんの目の前でこれやったら「プァァーーー」って下品なクラクションを鳴らされるんだろうなぁ。(~_~)

Posted at 2019/05/23 23:17:31 | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

母の日

母の日逆手ハンドルを指摘すると逆ギレされます。逆手ハンドルだけに・・・。

今日は嫁ちゃんと娘と次男と一緒にランチと買い物に出掛けました。
カフェが嫌いな長男(ラーメンとか焼肉とか回転寿司がいいらしい)と、何かと手がかかる一番下はお義姉さんに預けました(;^_^A


alt
娘が産まれる前に一度来たことがある店(嫁は何度か来てるみたいですが)


alt
前菜とサラダ、あとスープとパンも付いてました。


alt
僕は若鳥のカッチャトゥーラ風(←ってなに?)

  
alt
嫁ちゃんはサワラのムニエル ラタトゥイユ添えを注文。


alt
子供たちはキッズプレート的な物を注文
結局食べきれなくて僕と嫁ちゃんで食べたのでお腹いっぱいになったので、デザートは注文せず(´;ω;`)

alt
おまへのせいでケーキが食べれなかったんだぞ!(# ゚Д゚) 


その後雑貨屋さんを2軒回りましたがこれといって欲しいものもなく、ホムセンに寄って帰宅。
子供連れての雑貨屋はゆっくり見れないので難しいですね。


家に帰ってから、
alt
ホムセンで買ってきた野菜の苗を植えます。
隣のお義母さん家からプランターとか土とか運んできました(+o+)
ガーデニングの類、やった事無いしそもそも興味ないんですよねー(*´з`)

alt
キュウリ、ズッキーニ、トマト、ナス
加熱して食べる物の方が味付けでごまかしやすいからキュウリとトマトはやめてピーマンと
パプリカにしようと主張するもあえなく却下。
もしくはバジルとかルッコラとかの葉っぱ物を主張したんですけどこれも却下。
少しでも食費が浮けばいいのですが←
 




本日は母の日のようですが、ここ数年実家にも帰ってないですし母親ってどうしてるのかなー。
結婚して数年は嫁が母の日には花を送ってたみたいですが、メンドクサイのでいつの間にか送らなくなってました(^_^;)。


そんな事を思ってた夕方、なんか届きました。
alt 
alt
実家の母からですw


母の日に息子に物を送ってくる母親って・・・・。
イヤミですかねw
Posted at 2019/05/12 20:12:50 | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

GWLH

GWLH
(ツチノコは見つかりませんでした、いや探してもいませんが・・・。)
GWはずっと子守と作業と仕事だったので(10連休の人とか羨ましい)、最終日は自由時間を頂きました。



alt
alt

alt 
他に行く所無いんかい。

alt
他に座る場所無いんかい。

alt
湖(沼?)に白鳥は居ませんでした。
  
alt
11:30頃でしたが駐車場もガラガラだったので、かばくろに行こうかとも思ったのですが、
なんか気持ち悪いって言うか胃が肉を受け付ける状態ではなかったのでやめときました。

alt
結局ケーキセット、他に食べる物無いんかい。(一番高いケーキを選ぶところが貧しい) 


少し見学
alt alt alt altalt
alt alt
alt alt alt alt alt

 

オールドボーイを出てしばらく行くと雨が降ってきました(´;ω;`)
alt
なかなかの豪雨でした(雷も鳴ってました)
さっきまでの晴れ空がウソのようです。
雨男が出掛けるとこうなります。近隣の住民の皆様申し訳ありません。

この後マッサージに行って連休中の疲れ(←何もしてない)を癒して帰りました。





某SNSにオールドボーイでの写真(ポルシェとかフェラーリとかジャガーとか)をアップしたら
某超高級外車の販売代理店からフォローされてしまいました(;^_^A
なんかすいません。( TДT)
alt
 僕の車は国産(半分欧州フォードですかね)のコンパクトカーです。(;´Д`)

Posted at 2019/05/06 20:19:14 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうお祝いする歳じゃないなんて言ってますが、やっぱりおめでたいと思うんですよね。」
何シテル?   06/30 12:28
少しお休みします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] フロント純正ツイーター取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 09:32:10
[マツダ デミオ] フロント純正ツイーター取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 09:31:51
ねんがんの じゅんせいツイーターを てにいれたぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 20:44:43

愛車一覧

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation