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mikatyan7000の"ヴァリちゃん" [日産 シルビアヴァリエッタ]

整備手帳

作業日:2022年3月30日

R32用シフトレバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正流用のど定番「R32シフトレバー」に交換していきます。

交換することによって
①ストロークが短くなる
②シフトチェンジの感覚が固くなる
③6速用のパネルが取り付けできる
などのメリットがあります。

また、シフトノブに対する振動が増しますが、それはそれでヨシっ!

※作業にはCリングを取り外す工具が必要です※
2
いきなりですが、シフトブーツ、オーディオパネル、センターコンソール、トランスミッションカバーを取り外します。
この辺の内容は割愛…。需要があれば別の記事で取り上げます(笑)
3
シフトブーツをめくるとCリングが見えます。これを専用の工具で取り外します。

Cリングを取り外すことができればシフトレバーがフリーになるので、あとは上に引っこ抜くだけです。
4
取り外した純正5速用シフトレバーとR32用のシフトレバーを比較。

カラーの大きさがまるで違います。
ですが、カラーを取り外せば、ほぼ同じ大きさになるため流用可能です。
5
プライマーなどでカラーを取り外します。
この時、シフトレバーにキズをつけないように注意しましょう。
6
シフトレバーが無くなったミッションホールです。
覗き込むと丸い穴があります。
ここにシフトレバーの丸いところをぶち込みます。
7
この穴にR32用シフトレバーの丸いところがぴったり合います。

レバーの向きは特に関係ありません。
8
ここが最大の難所!?
Cリングを元に戻します。

赤い矢印のミッション側の溝と青い矢印のシフトレバーのプラスチック部分の境目にうまいことCリングを差し込みます。

僕はここで15分くらい奮闘しました(笑)
9
すべての内装品を元に戻せば完成です!
写真は3速に入れた状態です。
10
交換後、4速に入れた状態です。
11
交換前の純正5速用シフトレバーで3速に入れた時はこんな感じでした。
12
同じく4速に入れた状態。
以前はパーキングブレーキのレバーに隠れていましたが、交換後はシフトノブが隠れません。

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