壊れたスマホのFelicaに残ってた電子マネーを使い切り、処分することに。
ただのゴミとして捨てるがもったいないので、docomoショップに持ち込みました。
(この間まで、オリンピックの金メダルの原料に郵便局で無料回収してたのですが)
トコトコ歩いてショップに到着し、事情を話して回収してリサイクルしてくれ、と。
すると「データの消去ができないものは回収できない」という返事。
は?
個人情報がなんたらという世の中ですから、ショップの人が初期化してデータを消すわけです。
でしょうね。それは知ってました。
しかしですな、この壊れた携帯は起動するけど操作できないんです。
それでどうやって初期化しろと?
そんで聞いたわけですよ。「じゃあ、うんともすんとも言わないスマホはどうすんの?」と。
「その場合はリサイクルするために引き取ります。そのスマホは埋め立てゴミで出してください。」
あぁん?
こんな話になると、「通電するスマホからは理論的にデータが吸い出せるから」とか言う人がいるんですけど、初期化しても一緒ですよ?
初期化ってのはデータを消すんじゃなくて、「データを無いものとみなす」作業ですから。
あれって、紙のノートに例えれば最初の目次のページを真っ白にすることで、残りのページには何も書かれてないとみなしてるだけで、サルベージしようと思えばなんぼでもできる。
だったら、タッチパネルの死んだスマホも回収しろよ。
なんか腹の中でムカムカする気持ちを抑えつつ、自宅に向かって歩く。
「普通、こういう状況なら、『わかりました。そういうことなら任せてください。安全に処分します』じゃねーの?」とか、いろいろ考える。
そんで、自宅に到着して思う。
「だったら、人工的に動かない状態まで壊せばいいんじゃね?」
ということで、古いスパナでスマホを殴るおっさんが誕生しました。
スマホで殴りながら、「これならショップの外で踏み潰して壊せばよかったんじゃね?」と思った。
このあと、再びdocomoまで歩いて同じ人に同じこと伝えて回収させた。
昔からdocomoの店で良い経験したこと無い。
運動不足の体に刺激的な休日になりました。
ちなみに、スマホに衝撃を与えるとリチウム電池から出火したり爆発したりする恐れがあります。
あと、簡単に短時間でデータを破壊するなら、電子レンジで10秒ほど温めれば物理的に壊れます。
この場合、リチウム電池が出火・爆発するリスクと電子レンジが壊れる可能性も出てきます。
ブログ一覧 |
車に関係ない話 | 日記
Posted at
2019/04/10 22:36:51