• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizoppapaの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2018年12月10日

シートバックテーブル&後席用USBジャック取付×2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
後部座席用のUSBジャックを付けたいと思っていましたが、良い場所がない。
ヘッドレストアームに設置出来る物もありますがヘッドレストを上げたままになってしまうし、シートに直付けは難しいし。
仕方なくシートバックテーブルを付けてソコに設置する事にしました。
余計な手間と出費ですが・・・。
2
シートバックテーブルの部品は以上です。
これは助手席側の物ですが、運転席側と違うのは写真中央のステーだけですね。

それにしても、組み付けの図面や説明書が一切なし。
だけど、「危険なので走行中はテーブルを折りたたんで下さい」等の注意書きのペラペラの冊子(×2)のみ同封されていました。
いらねーわ。
3
シートに設置する前に予習として組み立ててみました。
写真右上のボルト類はステー右側(取り付け時は左側になる)とシート金属部分の固定に使用します。
3枚のクッション材は恐らくステーとシート金属部の接点部に使用するのかと思いますが(違うかな?)、実際に組み付ける際には隙間が無く上手く付けられないと判断し廃棄しました。
(設置後、試しに使用してみましたが、クッション材が無くても問題なし)
4
まず助手席側から。
シート裏側の左右のチャックを空けて、ステーを組付け。
ステー左右を金属部にはめ込みながら上部に押し上げるのに、かなり力が要りました。
5
シート左側のウレタンをギューっと持ち上げながらボルトを付けます。
運転席側は逆(右側)です。
裏側からナットを絞めて行きます。
スパナ(10mm)が2つ必要です。
6
シートカバーをステーに押し付けて、確認しながら穴を空けていきます。
細いマイナスドライバーでブスっと穴をあけ、カッターナイフで少し穴を広げる感じで。
後は本体をボルトで組み付ければテーブルは設置完了(運転席側も同じ工程です)です。
因みに六角レンチが必要です。
7
USBの配線は、以前に組みつけし見栄えが悪くて外したヤツ(パットしなかったので、整備手帳にもアップしてません)の残骸を再利用。
アクセサリー電源はヒューズボックスから、アースは運転席下の金属部から取っていたと思います。
シート裏側はテーブルすぐ下辺りに穴を空け下部のチャックの付いている部分まで通し配線を隠して運転席と助手席の間の下を這わせます。
これにギボシ端子で接続。
8
USBジャックはテーブルの邪魔にならなそうな所に両面テープ付け。
暫く使用して問題なければ強力接着剤で固定しちゃいます。

ミニライト(実際はライト付きスマホ充電ケーブルキャップですが)を差し込み点灯させて、接続に問題ない事が確認できました(運転席側も同様に確認)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ネジ隠し

難易度:

サンバイザー開けたら直ぐティッシュシステム?

難易度:

N-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)取付

難易度:

ピッタリ収まる便利なゴミ箱購入!

難易度:

購入品と、移設品。

難易度: ★★

嫁BOXのルームランプをLEDへ変更するサ行

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-BOX エアコン フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3008512/car/2621094/7767102/note.aspx
何シテル?   04/26 22:50
mizoppapaです。車(N-BOX)を発注した翌日にグレード変更とオプション追加をお願いしましたが、断られてしまったので、仕方なく少しずつDIYでカスタマイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ホンダ Nボックスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation