• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でじタカの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

サンバイザー開けたら直ぐティッシュシステム?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前取り付けた天井収納ですが良い位置にティッシュが入るスペースがあるんすよここに置いてねと言わんばかりの。
写真は作業後の完成形。
奥さん花粉の季節になると鼻炎でティッシュ大量消費になります。
なので片手でさっと取り出して直ぐに見えなく出来たら便利だよなと取り付け当初から構想していました。
話だけは奥さんにもしていたのでそろそろ花粉の季節が来たけどもまだやってくれない?と催促され愛する妻のためにとDIY作業となりました。
2
一番苦労するであろう骨さえ付いてしまえば後は取っ手部分とかルームライトにミラー等邪魔な物を外したら後はネジ4本です。
パネル部分の取り付けやら取り外しやらは一度やってるので楽勝ですね。
外し方もまだ覚えてるんで賞味10分掛からない程度かな。

写真では既に外した後。
ここね。すっぽり入る感じがあります。
3
とりあえず場所をマスキングで位置割り出し。
4
穴の位置は端っこから3cm
程度を狙いました。
ティッシュの箱によっても多少穴の大きさに誤差があるので余裕を持って穴あけしておきます。
5
縦横共に3cmを狙って印を付けることにしました。
6
内寸で言うと狭い側5cm
7
長い側は17cmになります。
角からドンで3cmそこから20cm
取ればオーケー。
8
両側共に印を付けました。
嫁さんは普段運転したり助手席側だったりどちらも乗りますので両側からティッシュを取り出せるようにしました。
収納を考えるとどちらか一方でも良いかもですが使わないようなら板状の書類でも置いて塞いでしまえばそれほど問題なかろうといった感じです。
9
とりあえず家の横で作業します。
サンバイザーを立ててやると作業台要らずで楽ですね。
10
充電式グラインダーでサクッと切っていきます。
11
やはり切断作業と言えばレジトン金の卵
通称キンタマ一択と言う方も多いのではないでしょうか?
12
ザックリ切り抜き完了。
グラインダーだけだと角らへん少し切りにくいので角はジグソーまで出してきて四角に切断しました。
因みにカッターでも切れます。
もしかしたら普通のカッターや
アクリルカッターとかでなぞり切りしたほうがキレイに切れるかもですね。
ザックリキレたら後はカッターと紙ヤスリでバリを取って整えました。
自分の手抜き作業で妻の手がバリで切れたりしないようにキチンと丁寧に削っていきます。
ここが1番時間と手間をかけているところかもしれません。
13
後は滑り止めマットを敷き詰めて固定。
接着剤での固定も考えましたが別のマットへの張り替えやその際の剥がし作業を考えるとマスキング固定でいいかな?
となりました。
どうせ取り付けしたら見えないところだから滑り止めマットが捲れたりずれたりしなきゃ良いのです。
今まで敷いただけでも特に困りませんでしたし。
14
作業完了です。サンバイザー開けたら直ぐティッシュにアクセスできます。
15
普段は閉めたら全く見えなくなります。スッキリしててバッチリ想定どおりですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

購入品と、移設品。

難易度: ★★

ピッタリ収まる便利なゴミ箱購入!

難易度:

N-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)取付

難易度:

嫁BOXのルームランプをLEDへ変更するサ行

難易度:

室内灯LED化

難易度:

ネジ隠し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@壇みっつ。 因みになぜ車体から外すかと言うとダンボール等を下にひいてポリッシャーするときにある程度荷重を掛けながら行うからです。
車体に付いている状態だとビニールが伸びるし力も逃げてしまって上手く磨けません。
また表裏共に磨くと言うのが意外とポイントで裏側にもキズ汚れ有ります。」
何シテル?   03/24 19:42
でじタカです。よろしくお願いします。 ビートに乗っています。 基本なんでも自分で触りたい方です。 少しずつ更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビートのリヤブレーキの強化(S660ローター検証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:09:30
【Link G4X】電子制御スロットルの動作テストと検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:04:17
電スロ用アクセルペダル(試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:48:59

愛車一覧

ホンダ ビート ブルーファルコン (ホンダ ビート)
名車ホンダビートpp1 最高の趣味車です。 ハルテックプラチナム1000にて フルコン制 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ヤフオクで7万+諸経費約10万で買ってきたクルマ。 走行距離30万キロと驚く程の過走行で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation