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MCV21 トキの"イナゴちゃん" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2023年10月8日

ブローオフバルブ→純正、前後のホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この頃はテイクオフのブローオフバルブ仕様なので、純正と社外のホースクリップを合わせての使用となっています。
短いホースですが、ここも交換しておこうと思います。
2
ここのホースは、表面に変化が出てきていて、少し変色も始まっています。
3
バンドを解除して、シリコーンスプレーなどを隙間に打ち込み、ずらすとこんな感じで結構簡単に外れ始めました。
4
取り外した奥側のホースです。

バンドの跡が目立ちますが、今の段階で問題何ので、一応予備で残します。

クリップも表面に錆がありますが、バンドとして問題ないので、予備で保管。
5
取り外した手前側のホースです。

バンドの跡、ブローオフ本体に装着されていた為の端に変形がありますが、こちらも予備で残します。

同様にクリップも表面に錆がありますが、バンドとして問題ないので、予備で保管。
6
カウルトッププレート外した状態での上からです。

黒艶のホースと錆の無い綺麗なバンドクリップになりました。
7
横からです。
今後の作業性も兼ねて、バンドの固定向きを工夫しながら固定しました。
8
純正のブローオフに戻し、バンドも純正対応に、ブローオフの上下のホースもバンドを純正対応に戻してこの辺りのリフレッシュは終わり。
低回転でしっかりとパワーが出て、面白みはなくなるけど、夏場のエアコン使用時の登りのイライラは解消されるでしょう。

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