• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慶蔵の愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

JH3 オーディオパネル 取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
「オーディオ周りはN-BOXと何となく共通」とディーラーにいって営業さんから話を聞いてきたので、N-BOXの分解の仕方を事前に予習してからやってみることに。
いろいろな場所を折ったり、ボルト入れ忘れたりするおっちょこちょいには、みんカラの情報が少ないと、つらいっす。

・作業時は寒かったので、暖機して室内を暖めました(20分くらい)
・エンジンを切ったあと、レバーはDレンジに入れておいた方が楽なのかもしれないです(ナビの取り外しとかなんとか)

自分はDOPのVXU-207NBiを取り付けてもらっています。

ということで、エアコンパネルの取り外しからになりますが、傷防止のために素人丸出しの養生をしました。
2
と、予習したのはいいものの、内張剥がしを突っ込む切れ目が、手でまさぐってみてもよく分からなかったので、思いつきでガムテープをエアコンパネルの周りに、引っ張る前提で余らせつつ貼り付けてみました。
で、とりあえず矢印の方向に手前へ引っ張ってみることに。
3
するとなんということでしょう。簡単に外れるではありませんか。
外れた瞬間、わりとビビる。
そんなに力を入れなかったんですけど。拍子抜け・・
N-BOXのように赤いやつではなかったですね。でも何となく同じモノのように見えます。

※自分はこの外し方しましたけど、多分推奨じゃないので、内張剥がしとか使ってやってくださいね。なんかあっても責任取りません><
※ちなみにディーラーでは「浮かせてから白の3つのピンを一つずつ押しながら外してください」っていわれました!><
※適当なんだよ許せ!><
4
エアコンパネルから中を覗いて、+ネジが掘られている六角ボルトを外します。
5
外しました。
6
オーディオは、それなりの力で引っ張れば、取れます。

※手前の銀縁の部分を外しちゃだめですよ!
一番最初わからなくてこれをはずそうとしたので、ピン2つ折れました(T_T)
7
ハザードスイッチのコネクタ外しましょう。
突っ張ってしまいます。

という感じの工程になります。
思った以上に楽でした。
最近の車って、フロント全部ばらすような気がしませんかね(特にトヨタとか・・)
こちらは結構楽にアクセスできるような気がします。
8
(ご参考)
例のアースを取るコネクタは、下の方にあります。
一応、映るようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デッキ交換(前段取り)

難易度:

スピーカー

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

スピーカー!

難易度:

FH-8500DVS 取り付け

難易度:

フロントスピーカーの交換!LevelUp!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

N-WGN、CB1100いじったりとか、PCXで遠出したりとかしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2019/08/18 契約 20/02/28 納車。 乗っていたSX4もアズールグレーで ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
20210820に仲間入りしました。 4月に発注からの4ヶ月待ちでした。 もうすでにおっ ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
CB750fourに寄せてカスタムしています。 普段は隠れて乗ってます。
ホンダ フィット ホンダ フィット
N-WGNが納車されるまでの代車 (借用は12/1~2/16。約2.5ヶ月) しっかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation