• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゼラン署長の"2代目「シーちゃん」" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

ネオジムマグネットチューン1発目 事始めはアッパーマウントから

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
レガシィツーリングワゴンBG3に乗るみん友さんが、極めて興味深いチューニングの方法を整備手帳に載せていたので、真似してみました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/900388/car/2747471/6232088/note.aspx

ダイソーなどで売っているネオジムマグネットをボディにポチッと貼り付けるだけで、車体剛性がアップする💪🏻という、超お手軽チューンなんですが、テストドライブの結果から言うと、“これは凄い”ですよ‼️😳。アルミテープでは変化が感じられない人でも、これなら効果を体感できるかも⁉️🤔🦆なんて思ったくらいです。
K2011様、素晴らしい情報を教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♂️これは多くの人に試してもらいたいチューニングですね‼️🙋🏻‍♂️
2
ネオジム?ネオジウム⁇商品の表記はまちまちですが、正式名称はネオジム磁石とのことです。兎に角、強い磁力が特徴のこの商品を手に入れるところから事を始めましょう。
私は何軒か100円ショップを回った末、ダイソーの商品を選びました。同じ13mmのネオジムマグネットでも、他社の商品は磁束密度が160mT(ミリテスラ)や200mTだったのに対して、ダイソーのモノは240mTと磁力が強めだったのが理由です。でも、使い比べたわけではないので、本当のところどれほど差があるか分からないんですけどね😅

さて、このチューニングでは⭐️マグネットの”S極が車体側”になるように置いて行くのが鉄則✨のようです。ところが、買ってきたダイソーの商品にはS極N極の表示が一切ありません😥表裏でデザインの違いも無いときたもんだ😓。これは困った!どうやって見極めたものか?ネットで検索したら、釘を両側に取り付けた磁石を糸で吊り下げて、北を向いた方がN極、なんていう悠長な方法を紹介してくれてるし😭
※途中で思いつき、パッケージから出す時に、写真の様な赤い印を表側に書きましたけど、これはやっておくと混乱を避けられるので便利でした。(基準となる1つ2つだけでいいと思います。)

いろいろ考えた末、学校の理科で使う棒磁石で簡単に判別できることが分かったので参考までに記しておきます。(写真の棒磁石は400円もした😭)
3
不思議なことに固定されたネオジムマグネットへ棒磁石を当てると、同じ面にS極N極関係なく張り付いてしまいます。反発無し😭これではどっちがどっちかわかりません🙉
そこで、机の上に印を付けた面を上にしてネオジムマグネットを置き、そーっと棒磁石のS極を近づけてみました。すると2〜3センチ位の高さでネオジムマグネットが飛び上がって張り付きます。いや〜、磁力が強いですね😳
一方、同じ状態で棒磁石のN極を近づけるとススッとネオジムマグネットが滑って逃げることから、赤い印を付けた側がN極という事を確認できました。
つまり・・・、
写真のダイソー商品の場合、パッケージの表面側がN極、裏側の台紙と接している面がS極となりますのでご参考までに🤗
4
ぽんぽん飛び上がらせて遊んでいると、時々写真のような状態になることがあります。これも分かりやすい証明になるかな🤔

⭐️ところで、ネオジムマグネットは強力であるが故にその危険性も理解しておく必要があります。磁石同士が引き合うと凄い勢いで飛んでくるので、挟まれた指が粉砕骨折した、なんていう実話さえありました。100円ショップの商品は大きな粒になるほど磁束密度が低くなっていくので不思議に思っていましたが、要は安全性に配慮してるんですね。こんなに小さな粒ではありますが、小さな子供に扱わせるのは少し怖いかもしれません。十分ご注意下さい。

⭐️ネオジウム磁石の使用上の注意について
(ダイソーのホームページ「商品の注意事項」より。特別に記載されているわずか17商品の注意書きのうちの1つです。)

・電子医療機器へ磁石を近づけると、正常な動作を損なう恐れがあり大変危険です。電子医療機器を装着した人や、電子医療機器に近づけないようご注意ください。
 
・電子機器、磁気カード、フロッピーディスクなど磁気の影響で利用できなくなる可能性があります。磁気に影響を受けるものに近づけないでください。
 
・磁石を飲み込むと窒息の危険があり、体内で滞留すると、手術が必要になる恐れがあります。万一磁石を飲み込んだ場合には、すぐに医師の診察を受けて下さい。

・磁石で指などを挟まれたりすると、怪我をする可能性があります。開封時や取り付ける際には、ご注意ください。
 
・勢いよく吸着させたり、落下させると破損する可能性があります。衝撃が加わることのない様な場所に保管してください。
 
・水分等の影響で錆びてしまうことがあります。湿気の多い場所や、水のかかる場所での保管をお控えください。 
5
何だか前段階の話が長くなっちゃいましたけど、いよいよネオジムマグネットを取り付けましょう。初回は迷った末、K2011様の整備手帳を参考にアッパーマウント周辺の剛性アップを試してみます。(アルミテープで好感触だった箇所でもあるし、期待できるのではないかと🤔)
写真は運転席側。上面3箇所(赤矢印)と側面をコの字型に囲むように3箇所(白矢印)。計6箇所設置しました。
6
こちらは助手席側に同じく6箇所。ボディアースの端子に貼ると良いらしいので、その近くに付けてみました。とにかくネオジムマグネットは貼ったり剥がしたりの移動が自由自在なので、アルミテープより量や位置をチューニングしやすいのがいいです。
位置が決まったらアルミテープで止めておく方が良いらしいんですけど、私はまだまだ試験走行したいので、このままにしてあります。今のところ何の問題もありません。

ここで前輪のストラットアッパーマウントのみにマグネットを取り付けてテスト走行した際の感想を少し。私は走り始めて表通りに出た段階で変化に気付きました。何だかいろいろ変わってる😅
🧲サスペンションの動きがよく分かるようになります。ショックがヘタっているのがより分かるようになったのは辛いところ😭
🧲道路の継ぎ目など大きな段差を乗り越えた時の衝撃が目に見えて少なくなりました。ダンっ!て感じだったのがトンッ位になる印象。前後輪だとダンダンッ!だったのが、前だけ付けているのでトンダンッ!・・・って何だか変な感じ😅
🧲ボディ後半がこんなにドタバタしてるんだ〜って気付かされました😅
🧲整った舗装路ではより変化が感じやすいかな🤔微小な振動が減って滑るように走ります。
🧲何故か走行音が静かになったんですけど、意味わからない😅でも、タイヤの音だけがよく聞こえてくるようになったんですよ〜🤔
7
当初、近所のダイソーでは2パックしか在庫がなかった為、図らずも前後を分けて試すことになりましたが、感触が良かったので、すかさず別の店舗で買い足してきました。後輪のアッパーマウント?にも取り付けます。
写真は助手席側のリアの様子です。6箇所に付けてみましたが、駄目だったら外せるようにはしたいので、内張の整備用蓋を外して手が届く範囲で試してみます。
早速ダメだったのがショックアブソーバーの頭。写真の❌の部分です。テストドライブのかなり早い段階でボヨンボヨンと感触が悪かった為、ここだけ外したところ、シャキッとしました。・・・という事は少なからず影響していたという事でもあるんですけど。他の方が試したらどう感じるのかなぁ🤔
8
こちらの写真は運転席側のリアサスペンション取り付け部。
施工後、ワクワクしながらテストドライブに行ってきましたけど、こちらは前輪のストラットに取り付けた時ほどの感動はありませんでした。
ウーン🧐、慣れもあるんでしょうけど、この辺りはストラットとダブルウィッシュボーンというサスペンション形式の違いもあるのかな?後輪はアッパーマウントの一点に力が集中していないんだろうと推測した次第です。
それでも、距離を走り込む内にじわ〜っと効果が実感されることは増えていますので、やはり前後揃えて施工すべきでしょうね。具体的な成果としては・・・、

🧲段差を越えた際の入力が柔らかく整う印象で、トンダンッ!がトトンッで収まるようになったかな🤔
🧲不快な振動が減って、運転手的には乗り心地が良くなりました。助手席の嫁さんには違いが分かりません😅
🧲特に80km/hを超えてからの高速域では効果が大きかったように思います。ドッシリと落ち着いたハンドリングが好印象❤️また、路面からのざらついた感触が減って滑るように走りますので、舗装が新しい道路などでは滑空しているのか⁉︎と錯覚する場所がありました。驚きです😳‼️
🧲・・・静かになった。何でだろ🤔これは後輪側を付けてより感じられるようになった点ですねー。

今後はアルミテープチューンで効果があったところを中心にボディへの施工を試してみたいと考えています。かなりの効果が期待できそう。また、アースの端子に貼ると効果があるとの事なんで、この辺りはアーシングをされている方は試してみると良いかもしれません。

た・だ・し、注意点もありそうなんですよね。

それはネオジムマグネットの強い磁力、もしくは磁場によって生じる障害によるもの。
⚠️今のところ計器やカーナビ、エンジンの制御に不都合は出ていませんが、取り付ける場所によっては何らかのトラブルがないとは言えません。
⚠️貼りすぎて車体自体が磁気を帯びるようになったら心臓のペースメーカーを付けている方などには良くない可能性があるのでは⁇神経質すぎるかもしれませんが、あくまでピンポイントで強化する方がよい気はしています。
⚠️小さなお子さんがいる場合は誤飲が1番怖いです。下手すると手術だって!😱
⚠️メタリック塗装の車はマグネットシールを貼りっぱなしにしていたら変色してしまった、などという話も聞きます。目立つところに貼るのは避けた方が良さそう。
⚠️ 私はストラットタワーバーを装着していません。ボディ補強をされている方に効果があるかは分からないです。
⚠️何にせよ、やってみようと思った方は、ネオジムマグネットの危険性も十分に理解した上で、すべて自己責任で行ってください。また、車両の状況やドライバーの感性などが異なる為、効果が体感できるかは保証できませんけど、この辺りは悪しからず🤗

3/6追記:LEN吉さんから大変重要なコメントをいただきましたので、ここに全文を載せさせていただきます。(パソコンだとコメントが見にくいですから。)

『こんにちは(^^)
某メーカで、ネオジム磁石製造・開発を生業としておりますLEN吉です。正式名称はネオジム磁石。原子番号60番ネオジム、鉄とボロン(ホウ素)の金属間化合物を主成分とする金属磁石です。
面白いですね。なぜこれほどの効果が得られるのか解りませんが、磁石を鉄と組み合わせると、電気と同様に磁気回路を構成し、磁力線がN極からS極に流れます。開放面のN極からは磁力線が出ていて、車体のいずれかの磁極からS極へ戻ります。磁力線の中を導体が動くと電流が流れます(フレミングの法則)から、静電気の逃がしにも影響しているのかもしれません。
ダイソー等で市販のネオジム磁石はほぼ全て中国製です。当社製品はじめ日本製品は受注生産のため、店頭販売されることはありません。
メーカ人として気になる、使用上の注意点は、マゼラン署長さんが挙げられたとおりです。
市販のネオジム磁石は焼結金属の加工品で、表面は防錆のためニッケルメッキされています。脆性材料なので、衝撃を与えると割れます。また曲げ加工はできません。磁力はフェライトの10倍以上で1cm角のネオジム磁石で鉄1kg以上の塊を吊り上げられます。張り付けた周囲での鉄系工具の取り扱いは十分注意してください。仰せのとおりカード、時計、電子機器に影響する可能性があります。また自動車の電子制御系や配線への影響は未知数です。また開放面にはしばらくすると空中に浮遊する鉄粉が吸着されていくと思われます。メッキが剥がれた場合、そこから錆びて最終的には焼結組織が崩壊し粉体化する可能性があります。粉状に崩壊した金属粉は可燃性(第二類第一種可燃性固体)です。直ちに水中に浸漬するなどして発火防止する必要があります。
すみません、長々と書きましたが、面白いがゆえに、マゼラン署長さんの言われるとおり、皆さん自己責任のもと、取り扱いには十分注意していただくようお願いしたいと思います。』

⚠️特に発火防止に関する記述は心に刻んでおかなければならないと思いました。あまり目が届かない(取り外しし難い)奥底への貼り付けは避けた方がよいかもしれませんね。
⚠️ ネオジム磁石の耐熱性も100℃位が限界との事ですので、オイルフィルターやエンジン本体へは貼らない方がよいと思います。(詳しくはこの記事のコメント欄をご覧下さい。)今後、夏場になった時にどうなるかなど、未知数なことが多いですが、注意深く探りながらレポートしていくつもりです。
長々とした整備手帳にお付き合い頂き、ありがとうございました🙋🏻‍♂️

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

USBチャージャー取り付け

難易度:

DAISO ネオジムマグネットチューン

難易度:

窒素ガスに入れ替え(備忘録)

難易度:

助手席インテリアパネル交換

難易度:

静音モール取付け

難易度:

ポジションランプのデイライト化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月6日 11:36
マゼラン署長さん、こんにちは🤗
マグネット試されましたか👍またまた参考にさせていただきます🙏
激カンタムのマグネットのやつはリヤゲートに装着していますが同様の効果があると思います。
ちなみにこのダイソーのマグネットはのりパパSHOPのナンバープレート隠しにも使っております😉。
コメントへの返答
2021年3月6日 12:50
のりパパさん、こんにちは〜🤗
ダイソーのマグネット、やっぱりナンバープレート隠しのモノと同じでしたか。CO7OC富士箱根ツーリングの際、うっかり付けたまま走ってしまったにも関わらず、しっかり目的地まで落ちずに張り付いていたのには驚きましたけど😅この磁力なら納得です。今回は車のチューニングにも可能性を見ましたので、いろいろ試してみようと思います。のりパパさんも是非取り入れてみて、また感想などを教えてください🙋🏻‍♂️
2021年3月6日 12:51
こんにちは(^^)
某メーカで、ネオジム磁石製造・開発を生業としておりますLEN吉です。正式名称はネオジム磁石。原子番号60番ネオジム、鉄とボロン(ホウ素)の金属間化合物を主成分とする金属磁石です。
面白いですね。なぜこれほどの効果が得られるのか解りませんが、磁石を鉄と組み合わせると、電気と同様に磁気回路を構成し、磁力線がN極からS極に流れます。開放面のN極からは磁力線が出ていて、車体のいずれかの磁極からS極へ戻ります。磁力線の中を導体が動くと電流が流れます(フレミングの法則)から、静電気の逃がしにも影響しているのかもしれません。
ダイソー等で市販のネオジム磁石はほぼ全て中国製です。当社製品はじめ日本製品は受注生産のため、店頭販売されることはありません。
メーカ人として気になる、使用上の注意点は、マゼラン署長さんが挙げられたとおりです。
市販のネオジム磁石は焼結金属の加工品で、表面は防錆のためニッケルメッキされています。脆性材料なので、衝撃を与えると割れます。また曲げ加工はできません。磁力はフェライトの10倍以上で1cm角のネオジム磁石で鉄1kg以上の塊を吊り上げられます。張り付けた周囲での鉄系工具の取り扱いは十分注意してください。仰せのとおりカード、時計、電子機器に影響する可能性があります。また自動車の電子制御系や配線への影響は未知数です。また開放面にはしばらくすると空中に浮遊する鉄粉が吸着されていくと思われます。メッキが剥がれた場合、そこから錆びて最終的には焼結組織が崩壊し粉体化する可能性があります。粉状に崩壊した金属粉は可燃性(第二種危険物)です。直ちに水中に浸漬するなどして発火防止する必要があります。
すみません、長々と書きましたが、面白いがゆえに、マゼラン署長さんの言われるとおり、皆さん自己責任のもと、取り扱いには十分注意していただくようお願いしたいと思います。
コメントへの返答
2021年3月6日 13:45
LEN吉さん、こんにちは〜🤗
何と本職であらせられましたか‼️分かりやすく丁寧に説明していただき、ありがとうございました!ネオジム磁石はネットなどで調べても今一つ釈然としない事が多い不思議磁石🧲でしたが、お陰でこの上なく理解を深めることができました❗️食い入るように5回以上読み返してしまった‼️😅ここ数年、私が受けた中で最も面白く勉強になる授業の一つになりました‼️感謝です‼️‼️🙇🏻‍♂️
おっしゃる通り、得られる効果があまりにも大きいので、直感的に注意が必要かなと思っていましたが、やはり慎重さは必要なようですね。特に【メッキが剥がれた場合、そこから錆びて最終的には焼結組織が崩壊し粉体化する可能性があります。粉状に崩壊した金属粉は可燃性(第二種危険物)です。直ちに水中に浸漬するなどして発火防止する必要があります。】という件はくれぐれも注意して運用しようと思います。直接目視が可能なこととすぐに剥がせる場所、という2点は必須条件ですね❗️今、リアのシート下の2箇所を剥がしてきました😅
それから、いただいたコメントに質問を返してしまい大変恐縮なのですが、ネオジム磁石の熱への耐性はどうなんでしょう❓一瞬オイルフィルターに貼ろうとしてやめたのですが、高熱に晒されると何だか危なそうな気がしています。よろしければお時間のある時に教えていただけますか?
本当に素晴らしいコメントをいただき、ありがとうございました🙋🏻‍♂️
2021年3月6日 14:27
すみません。エンジニアの端くれとして、喋りだすと止まらずついつい…。
ご質問に回答します。磁性材料にはキュリー点という温度があり、これに達すると分子が振動して磁性がゼロになります。ネオジム磁石の場合は340℃位です。
しかし実用的には、それより低い温度から磁力が低下していきく「減磁」を生じます。減磁には冷えると元に戻る可逆減磁と減磁したままとなる不可逆減磁というのがあります。
減磁はその温度に達した一瞬で起こります。不可逆減磁した磁石は、そのままでは元に戻りませんが、取り外し強い電磁石の中で再着磁すると磁力が復活します。
ハイブリッド車や電気自動車のモータ・発電機はエンジンルームに設置されるため、車メーカの設計によりますが、だいたい150℃から200℃位でも磁力を出し続けられることが求められます。これらは回転子の中で磁気回路を構成しているので減磁しにくいのですが、今回のように表面に張り付け片面が開放されていると不可逆減磁しやすくなります。
磁石の耐熱性は、上記のように、磁気回路、磁石形状のほか元々の金属組成でも変わりますので、私たち磁石メーカでは使用温度や環境に応じた組成と形状を設計して、受注生産しています。
さて市販磁石でも、メーカや形状によって耐熱性は異なると思いますが、耐熱性を高めると磁力を下げざるを得ない他、高価なジスプロシウムの組成比を高める必要があるため一般的ではありません。市販磁石の場合はだいたい100℃位が限界と考えればよいのでは、と思います。
ご興味あれば、この先のページもご参照ください。
https://www.shinetsu-rare-earth-magnet.jp/
https://www.shinetsu-rare-earth-magnet.jp/precaution/

*消防法危険物分類は「第二類第一種可燃性固体」でした。訂正します。
コメントへの返答
2021年3月6日 15:22
LEN吉さん、お手数をおかけしてしまい恐縮です🙇🏻‍♂️💦よく分かりました!理解できたと思います❗️💪🏻そう、この「減磁」を生じるっていうのがわかり難い点だったんですよね🤔
車のエンジンルームへ100円ショップのネオジム磁石を配置した記事はまだ多くないと思いますので、今後、長期的に観察してレポートしたいと思います。でも、100均だからなぁ〜😅あっさり昇天してくれそうですけど😂

それから、パソコンからの閲覧だと意識して見に行かないとコメント欄が見れないと思ったので、先程いただいたコメントを全文、追記という形で本文中に載せさせていただきました。自分もやってみようと思った方にとって、とても大切な知識だと思いましたので。事後になってしまいましたがご了承ください🙇🏻‍♂️
※紹介していただいたサイトはちょっと覗いてみたら凄いボリューム感だったので、後ほどじっくり時間を作って読んでみます。ありがとうございました🙋🏻‍♂️
2021年3月6日 16:31
フレキシブルタワーバーを検討し始めてこの記事を見たので、まずはこっちをやってみようかなと思いました🤣
コメントへの返答
2021年3月6日 18:52
クロス7さん、今晩は〜🤗
注意点もありますけど、これはいいですよ。是非試してみてください🙋🏻‍♂️
それから、フレキシブルタワーバーですけど、まずは土台をしっかりさせる意味でリジカラの導入をお勧めしたいですね🤔フロントだけ強化すると必ずリアに皺寄せが行って、結果、あれこれ手を入れないとチグハグになっちゃうんじゃないかな〜🤔CO7場合はむしろ、リアの強化を先行させるくらいでもいいのかな、と個人的には思っています🤗
2021年3月6日 19:47
はい!試してみます!

なるほど、前後のバランスが悪化してしまうのだけは避けたいです!
調べてみます!
コメントへの返答
2021年3月6日 20:03
基本的なリヤの補強パーツだけでもSTIのフランジボルトやフレキシブルサポートリア、レガシィ流用のリアサポートフレームなどいろいろありますので、今後手を入れていくのが楽しみですね❗️頑張ってください🙋🏻‍♂️
2021年3月6日 20:13
今署長殿がリアサポートフレームを取り付けた記事を読みました。
そこで、結局タワーバーも欲しくなったというのを読み、この2つをセットで付けようかなと、今考えています!
夏のボーナスが入ったらやろうと思います!
コメントへの返答
2021年3月6日 20:30
たびたびすみません。いいですね❗️その内容なんだったらリアのフランジボルトだけは一緒につけた方がいいです。高いモノではないので是非‼️🤗
2021年3月6日 21:57
マゼラン署長さん
こんばんはー😄
詳細な整備手帳&インプレどうもありがとうございます❗️
まさにマゼラン署長さんと同じ様に私も感じています。これイイですよねー。
理屈はよく分からないですが、磁石🧲を貼り付けておくと、鉄板の剛性が上がるのは間違いなさそうですね。先輩方の記事を見ますと、鉄の分子が磁界の向きに揃ってボディー剛性が高まるのではと書かれている方がおられます。
私のレガシィもタワーバーは付けていないのですが(一か所に力がかかりすぎてしまう様な気がして、どうもコワイのです)、ネオジムでかなり自然な乗り心地アップになって喜んでます。

LEN吉さんのコメントもとても勉強になりました。どうもありがとうございます😊
コメントへの返答
2021年3月6日 22:22
K2011さん、今晩は〜🤗
この度は貴重な情報をありがとうございました🙇🏻‍♂️私の車はかなり入念にアルミテープを貼っていたので、変化があるか半信半疑だったのですが、バッチリ良い方向に体感できて感激しています。剛性が高まるメカニズムは不明ですけど、LEN吉さんからいただいたコメントを読むと静電気の除電も同時にできている気はしますね🤔この後、他の箇所を試してみるのが今から楽しみです。それにしても、LEN吉さん、本職は流石ですね〜😳
ところで、私もストラットタワーバーには苦い思い出があって、装着には慎重派です。どうしても底なし沼の入り口にしか見えないんですよ😅今後はもう一度挑戦してみようかとも思っているのですが、付ける時は他の箇所ともバランスを取りながらになると思います😅お金が〜💸
2021年3月7日 11:16
マゼラン署長さん、こんにちは(^.^)

kuniok2220と申します。初コメ失礼します。
ネオジュウム磁石による静電気除電!楽しいですよね(^-^)
私も最初、なぜ?なぜ?と色々勉強しました。その中で、この磁石による静電気除電は理論は特許になっております。
こちらを参照して頂ければ解ると思います。

http://dna-metal.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_b12a.html

また、宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2021年3月7日 12:36
kuniok2220さん、こんにちは〜🤗
コメントありがとうございました。お読みいただけて嬉しいです。おまけに特許の情報も頂戴できて勉強になりました🙇🏻‍♂️あ、そうだったんだ〜、と納得‼️また面白い情報がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします❗️🙋🏻‍♂️

プロフィール

「@ジャンボ鶴田機 さん、おはようございます☀
純正のナンバープレートベースが装着されていない車だと内側が目安になってしまいますが、お送りしますね〜!🤗」
何シテル?   06/09 06:01
マゼラン署長です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン風量調整ツマミ イルミ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 23:16:21
サードシートフロアサポート?タワーバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 06:57:38
革茶屋 SUBARU オフ in はままつフルーツパーク 特製キーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 11:38:25

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 2代目「シーちゃん」 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の絶版車三姉妹の末っ子、CO7です。私にとって8台目のスバルとなりますが、納車され ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車三姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車三姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
トヨタ カローラレビン レビエ(嫁さん命名) (トヨタ カローラレビン)
就職してすぐにローンを組んで買った初めての愛車です。カローラレビンAE101 GT-AP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.