• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゼラン工房の"タヌキ丸シーちゃん" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2021年8月14日

気合一発!シートのクリーニング&ケア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、CO7の本革シートに汚れが目立つようになってきました。写真のような汚れやくすみがそこかしこに散見されて、気にはなっていたんですけど、なかなか清掃する時間が取れなくて・・・💦
ぐずぐずしている内に、昨日、CO7の走行距離が92,000kmを超え、ついでに私も52歳になったもんですから、これを機に一念発起して、シートのクリーニング&ケアをしました❗️というのが今回の内容です。
(大したことはしていません🤣まあ、備忘録みたいなもんだと思って下さい🙇🏻‍♂️)
2
まずはウルトラスウェードの部分をキレイにしたいもの。一番汗を吸っている部分ですからね〜💦その割には日頃は掃除機がけ以外は何もやっていなかったので、2年・4万kmぶりのクリーニングです。反省🐒
私が全幅の信頼をおいているsoft99の布シートクリーナーを盛大に吹きかけて、ウエスで拭き取ります。拭き取るというよりはゴシゴシ揉み洗いする感じかな?

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10055266/parts.aspx
3
・・・で、ドアの内張りも含めてウルトラスウェードの部分をすべて拭き終わった後のウエスがこちら💁🏻‍♀️💁🏻‍♂️
何やらビジュアル的に達成感を味わえるんですけど・・・🙈
ここまで1時間かかりました。
4
雨の中、締め切った車内はサウナ状態🧖🏻‍♂️2枚目のTシャツに着替えて、本革・合成皮革部分のクリーニングに入ります。
ここではザイモールのレザークリーナーが威力を発揮しました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10019472/parts.aspx
5
そうは言ってもこれもゴシゴシ擦る系の作業。細かいシボの中まで丁寧に綺麗にしようとすると時間はかかりますね。ここまでで1時間45分🥵💦
うーん🤔思ったより汚れてたなぁ〜🙊
6
3枚目のTシャツに着替えて仕上げの作業。本革・合成皮革のケアのために、ザイモールのレザーコンディショナーを塗布します。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10021167/parts.aspx

CO7のシートは合成皮革が使われている部分もありますが、私は1列目から3列目まで、すべてのシートのケアにこのコンディショナーを使用しています。1、2ヶ月のスパンで定期的に塗っているので、レザーのコンデションは良好に保たれているんじゃないかと思っているんですけどね〜。染み込ませるように塗り込むと皮革が柔らかくなるのが分かるのでお勧めです。カルナバロウっぽい甘い香りがしばらく残るのは好みが分かれるかな?
7
ハンドルやシフトノブ、助手席前のタンレザー部分など、細かい部分の塗布に入った頃には、嫁さんも呆れてしまって一人で買い物に出かけて行きました。🙉ゴメンよ〜🙇🏻‍♂️
8
2時間10分かけてすべての作業が終了しました。うん、シートの色味が艶やかになった気がする✨お盆休みの貴重な時間を使うのに相応しい、達成感が感じられるメンテナンスでした。自己満足万歳‼️🤗

※今回わかった事がふたつ。
●炎天下よりマシかと思ったけど、雨の中、締め切った車内での清掃活動は危険です。熱中症の恐れがありますので、決して真似しないでください🥵💦 エンジンをかけて冷房を入れるのもエコじゃないしな〜😭屋根付きの駐車場が欲しいな〜😭
●そんな時、CCレモンは思っていたよりずっと美味しかった🍋感謝!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

自作目尻アイラインフィルムver3

難易度:

ワイパーゴムをカットして性能回復!

難易度:

ラゲッジランプバルブ交換

難易度:

N's リアクター ver.2.0 の制作(4号機)

難易度: ★★

車のイオンバランスを測定してみた(走行前)

難易度:

執念、または怨念ともいう・・・

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YAHさん、今晩は〜🤗
おっ!どこかで見たことのあるホイールが‼️🤣
ありがたやー、ありがたやー⛩️👏」
何シテル?   04/21 21:58
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゴムホース交換(PCV、ブースター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:05:31
PIAA LEP131 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:51:24
STI ピッチングストッパー/強化ピッチングストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:00:30

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 タヌキ丸シーちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の車は絶版車だらけ。絶版車四姉妹の三女、CO7です。私にとって8台目のスバルとなり ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車四姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車四姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル インプレッサ ごめんね、GH (スバル インプレッサ)
過失割合10:0の一方的なもらい事故で失ったGF-8の代わりにやって来たGHインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation