• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月05日

Myコペンはこんなかんじ(整備と改造まとめてメモ)2019/2/5

Myコペンはこんなかんじ(整備と改造まとめてメモ)2019/2/5 「ノーマル車化ひゅーん」と「リニア性アップ」
- L880K NORMALIZATION PROCESS -

[ >>〕改造 〔1〕計画編 181210更新 ]
[ >>〔2〕改造・実施作業編 181216更新 ]

■L880Kコペン、整備と改造・あれこれ:更新:2019/2/5
ニュートラ/弱オーバー設定
(トーアウト+リア・車高・レートアップ)

●L880K後期/MT/イモビ無(K05)
・The first anniversary edition
・カラー:(N05)DC-Black Mica
・無事故・▼無違反 ・禁煙車
・電動オープン良好、機関他完動故障無し
・ボディシャーシ・機構部その他:各部サビ無し
・外装:傷・塗装はげはげ・有り/内装:Good condition

●操作系
-------------------------------------
・momo32φステアリング(トーイン再設定)
・H&T用アクセルペダル加工・スロットル調整
・MT左足ブレーキ用フットレスト加工
・左足ブレーキ用ペダルカバー追加加工
・フォードMT用シフトノブ・シフトマウント強化(2019/1/10-1/20)
・サイドブレーキ・スピンターンノブ+シリコンカバー
・4点シートベルト(eBay)追加・取付ステー設置
・Defi-Link :油温計(油温センサー走行風カットカバー)ターボ計測
・PIVOT SPEEDメーター
・CELLSTAR レーダ探知機設置・電源スイッチ増設
・警告関連ブザーなど全キャンセル・取外し
   クラッチ・スタートスイッチ、シートベルト、ランプ点灯警告などなど
・キーレス追加セッティング

●吸気・過給機系
-------------------------------------
・EVC・ソレノイド型ブーストコントローラ(MAX1.2k)
・純正ブローオフバルブ・リリーフ機能キャンセル
・VSVキャンセル
・耐油耐圧ホース換装
・メタル・インテークパイプ
・インテークパイプ遮熱処理
・インテークパイプ遮熱板追加
・インタークーラー前プレート取外し
・純正エアクリーナBOX加工
・BLIZエアクリーナ交換

●エンジン系
-------------------------------------
・チューンドECU(燃調マップ・進角対応・VSV,misc)
・プラグ:NGK イリジウムMAXプラグ 2690 BKR7EIX-P
・バッテリ・エンジンアーシング
・ラジエータークーリングパネル
・ラジエーター交換(2019/1/20)
・スロットル・レスポンス調整
・エンジン内部・サージタンクなど薬物使用クリーン化
・必ツール:オイルフィルター68mmカップレンチ(超薄型)
・オイルキャッチタンク固定強化(2019/1/10-1/20)
・エンジンおろし各部調整清掃(2019/1/10-1/20)
・クランクプーリー交換(2019/1/10-1/20)

●排気系
-------------------------------------
・51φフロントパイプ+51φ中間パイプタイコ付・87dB
・直管リアピース
・耐熱モリブデン塗装

●車内装備
-------------------------------------
・LED室内灯+クリアーカバー・これで明るい
・シートベルトガイド上部移設(これが普通の位置だけど)
・シートベルトテンショナー・巻取り調整・ベルトツルツル化
・1DINメモリーオーディオ+コンソールBoxに変更(2019/1/28)
・アンテナブースター追加・引出型アンテナに交換
・ドライブRECORDER・ビデオ脱着ステー追加・強化(2019/2/1)
・ETC搭載
・ソケット電源増設 ・ヒューズ取出し電源ギボシ追加
・隙間ポケット助手席設置
・タンレザーシート皮革メンテ・傷修正

●ボディ・車体
-------------------------------------
・ボンネットオーナメントレス・はげはげタッチペン
・レンズカバー・クリアー研磨
・HIDヘッドライト
・シフトマウント強化(2019/1/10-1/20)
・エンジンマウント強化(2019/1/10-1/20)
・ストラットタワーバー・アルミ丸パイプタイプ(D製・最高強度)
・トランクバー(D製)
・フロアフロントコーナーブレース(アルミパイプ製・純正1.2倍径)
・サイドフロアサポート(サイドシル強化)(アルミチャンネル製)
・クロスメンバー強化
   サイド補強バー追加(アルミチャンネル製)
   フロアサポートバー追加(アルミチャンネル製)
・アクティブトップ防音・防水対策
・アクティブトップ電動ポンプ交換
・ラッゲージコンパーメント関連ストリップ交換
・シャーシ防錆処理・シャーシブラック塗装
・トランクカバー/ボティ接触部・強化ゴム追加

●駆動系・制動系
-------------------------------------
・LSD(1.5Way)追加(D-sport・cusco製)(2019/1/10-1/20)
・LSD用ギヤオイル交換(2019/1/10-1/20)
・クラッチ一式交換(カバー・ディスク・ベアリングなど)(2019/1/10-1/20)
・クラッチケーブル交換(2019/1/10-1/20)
・軽量フライホールに交換(2019/1/10-1/20)
・クラッチペダル位置最適化・グリースアップ・ヨコ曲げ
・ブレーキペダル位置最適化・グリースアップ・ヨコ曲げ
・スポーツパッド対フェード:DISK600°・ドラムシュー400°
・ペダルなど操作系の「遊びレス調整」

●足回り・改造
-------------------------------------
・ニュートラ・弱オーバー設定(トーアウト+リア・車高・レートアップ)
・リア設定をベースに、フロント2セット用意
〔Aセット〕
  F:車高調6K直巻 (6K:180mm/8K:200mm・2セット対応)
  R:S脚・別タンダンパー+荒巻2K(直巻4K相当)
     車高:F560/R585 (F/R+25mm)
〔Cセット2〕
  F:車高調8K直巻 (6K:180mm/8K:200mm・2セット対応)
  R:SHOWA SPORTダンパー+荒巻2.8K(直巻6K相当)
     車高:F560/R595 (F/R+35mm)
〔Sセット〕
  F:車高調9K直巻 (6K:180mm/9K・2セット対応)
  R:S脚・別タンダンパ+車高調4K(合成8K相当)
     車高:F555/R565 (F/R+15mm)

・TANABE フロントスタビライザ28径
・F・車高調8K直巻 (6K/9K・3セット対応)
・リアスタビライザ・純正2本掛け
・R2セット ・荒巻バネ(直巻6K相当)+ShowaSport
       ・車高調4K+S脚ダンパ
・トーコンキャンセル・アライメント最適化
・ブッシュ交換・緩め組み直し各部
・社外軽量アルミ
・NANKANG NS-2R(165/55R14)追加(18/11/9)
・Fタイヤハウス内フェンダライナー干渉部分カット

●最新車検(2018/11/7-11/8)
-------------------------------------
・下回り洗浄・脱脂・グリースアップ・シャーシブラック
・左ライトLBバルブ交換(GIGA4200)
・24ヶ月整備・点検・記録簿
★11/7 車検ライン・排ガス10倍値にて失格
 対策一覧:プラグ熱価下げ、エアクリーナー交換、WAKO添加剤、ECUリセット、バキューム配管変更、などなど、すべて効果なし
・11/8 再検査・排ガス10倍値にて失格改善無し
★排ガス対策で、7月装着の関西エコアープ製O2センサーを純正品に戻す
★11/8、5回目の検査で排ガス検査合格
(関西エコアープ社外品はエラーは出ないがEUCとデータ交換に問題がある)

●その他・ドキュメントなど
-------------------------------------
・2002年6月 DAIHATSU Copenカタログ(40P+表1表4)
・2002年6月 Copenオーディオ&ナビカタログ(A3折)
・取扱説明書、整備書(ほぼ未記載)


●軽量化:車体10K/バネ下8K/駆動系0.8k
-------------------------------------
・助手席SRSエアバッグ撤去 -1.0kg
・車載パンク修理キットとレンチ -2.5kg
・オープニングカバー撤去 -3kg
・14inchタイヤ -2kgx4:バネ下-8kg
・ダイナミックダンパ撤去 -1.2kg
・軽量フライホイル・クロモリ -0.8kg
・オーディオ1dinメモリ型に交換(CD/MDから)-2kg


●実験テストや過去仕様(現状取外し)
・100cc・150cc・250cc(マジックタンク)チャンバー
・VSV制御系、加工オリフィス・耐油耐圧ホース
・ECU:VSV制御系・進角・燃調など
・サブコン
・根性焼き:最高速運航・連続30分以上×??回(作業場所不明)
・ノーマルサス・ショック ・S脚単体
・スピードリミッター・カット(単独)現状ECUでカット
・純正中間パイプ・純正O2センサー
・自作41cmロッドアンテナ
・純正インテークパイプ・エポキシ&金属テープ固め
・自作オイルキャッチタンク
・Dlink・ターボ計メータのみ取外し
・OBD2チェッカー:Viecar ELM327 Bluetooth外し
・灰皿外し・レーダ探知機設置のため
・O2センサー純正に戻し:前後2P(18/11/8)
★KEA O2センサー 89465-97205 2D0-302 エキパイ側用 89465-97221 2D0-325 エキマニ側用
★関西エコアープの廉価O2センサー・車検排ガス検査通らず、使用している方々注意!チェックランプは点灯しないが、ECUとのデータ交換に問題あり
・ほか色々、、忘れました、、、、、
ブログ一覧 | L880K コペン | クルマ
Posted at 2018/09/21 14:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も峠へ
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ドクロおじさんさん

ムーミンバレーパークに行ってきた。
ババロンさん

ふじっこBARの進化が止まらない
ふじっこパパさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
モビリティスタイルさん

ミラー番ゲット!
ツグノリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@博麗霊夢 僕もcopenあるけどminicooperSが増えたよん荷物がのるし(^o^)」
何シテル?   12/10 03:36
関越のない昔から群馬新潟長野と走り回り今のところは生き延びています。(ICU×1、Crutch×2、Break, Crack bones多数、 Visceral...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ コペン copen-poco (ダイハツ コペン)
2004年式・車庫保管サビ無しフルノーマルMT、走行小でシンクロの角も取れていないワンオ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイクやチューンドカーでカットんで45年。最初はコペンの異次元の遅さにびっくりしました。 ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
おかしくなってしまった国産バイクやスクータよりは、まだバイクらしい。でも昔のバイクに比べ ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ポコ号 (ジャガー XKシリーズ クーペ)
JAGUAR XKR PORTFOLIO Coupe (X150) 10-Limited ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation