「ノーマル車化ひゅーん」と「リニア性アップ」
- L880K NORMALIZATION PROCESS -
[
>>〕改造 〔1〕計画編 181210更新 ]
[
>>〔2〕改造・実施作業編 181216更新 ]
■L880Kコペン、整備と改造・あれこれ:更新:2019/2/5
ニュートラ/弱オーバー設定
(トーアウト+リア・車高・レートアップ)
●L880K後期/MT/イモビ無(K05)
・The first anniversary edition
・カラー:(N05)DC-Black Mica
・無事故・▼無違反 ・禁煙車
・電動オープン良好、機関他完動故障無し
・ボディシャーシ・機構部その他:各部サビ無し
・外装:傷・塗装はげはげ・有り/内装:Good condition
●操作系
-------------------------------------
・momo32φステアリング(トーイン再設定)
・H&T用アクセルペダル加工・スロットル調整
・MT左足ブレーキ用フットレスト加工
・左足ブレーキ用ペダルカバー追加加工
・フォードMT用シフトノブ・シフトマウント強化(2019/1/10-1/20)
・サイドブレーキ・スピンターンノブ+シリコンカバー
・4点シートベルト(eBay)追加・取付ステー設置
・Defi-Link :油温計(油温センサー走行風カットカバー)ターボ計測
・PIVOT SPEEDメーター
・CELLSTAR レーダ探知機設置・電源スイッチ増設
・警告関連ブザーなど全キャンセル・取外し
クラッチ・スタートスイッチ、シートベルト、ランプ点灯警告などなど
・キーレス追加セッティング
●吸気・過給機系
-------------------------------------
・EVC・ソレノイド型ブーストコントローラ(MAX1.2k)
・純正ブローオフバルブ・リリーフ機能キャンセル
・VSVキャンセル
・耐油耐圧ホース換装
・メタル・インテークパイプ
・インテークパイプ遮熱処理
・インテークパイプ遮熱板追加
・インタークーラー前プレート取外し
・純正エアクリーナBOX加工
・BLIZエアクリーナ交換
●エンジン系
-------------------------------------
・チューンドECU(燃調マップ・進角対応・VSV,misc)
・プラグ:NGK イリジウムMAXプラグ 2690 BKR7EIX-P
・バッテリ・エンジンアーシング
・ラジエータークーリングパネル
・ラジエーター交換(2019/1/20)
・スロットル・レスポンス調整
・エンジン内部・サージタンクなど薬物使用クリーン化
・必ツール:オイルフィルター68mmカップレンチ(超薄型)
・オイルキャッチタンク固定強化(2019/1/10-1/20)
・エンジンおろし各部調整清掃(2019/1/10-1/20)
・クランクプーリー交換(2019/1/10-1/20)
●排気系
-------------------------------------
・51φフロントパイプ+51φ中間パイプタイコ付・87dB
・直管リアピース
・耐熱モリブデン塗装
●車内装備
-------------------------------------
・LED室内灯+クリアーカバー・これで明るい
・シートベルトガイド上部移設(これが普通の位置だけど)
・シートベルトテンショナー・巻取り調整・ベルトツルツル化
・1DINメモリーオーディオ+コンソールBoxに変更(2019/1/28)
・アンテナブースター追加・引出型アンテナに交換
・ドライブRECORDER・ビデオ脱着ステー追加・強化(2019/2/1)
・ETC搭載
・ソケット電源増設 ・ヒューズ取出し電源ギボシ追加
・隙間ポケット助手席設置
・タンレザーシート皮革メンテ・傷修正
●ボディ・車体
-------------------------------------
・ボンネットオーナメントレス・はげはげタッチペン
・レンズカバー・クリアー研磨
・HIDヘッドライト
・シフトマウント強化(2019/1/10-1/20)
・エンジンマウント強化(2019/1/10-1/20)
・ストラットタワーバー・アルミ丸パイプタイプ(D製・最高強度)
・トランクバー(D製)
・フロアフロントコーナーブレース(アルミパイプ製・純正1.2倍径)
・サイドフロアサポート(サイドシル強化)(アルミチャンネル製)
・クロスメンバー強化
サイド補強バー追加(アルミチャンネル製)
フロアサポートバー追加(アルミチャンネル製)
・アクティブトップ防音・防水対策
・アクティブトップ電動ポンプ交換
・ラッゲージコンパーメント関連ストリップ交換
・シャーシ防錆処理・シャーシブラック塗装
・トランクカバー/ボティ接触部・強化ゴム追加
●駆動系・制動系
-------------------------------------
・LSD(1.5Way)追加(D-sport・cusco製)(2019/1/10-1/20)
・LSD用ギヤオイル交換(2019/1/10-1/20)
・クラッチ一式交換(カバー・ディスク・ベアリングなど)(2019/1/10-1/20)
・クラッチケーブル交換(2019/1/10-1/20)
・軽量フライホールに交換(2019/1/10-1/20)
・クラッチペダル位置最適化・グリースアップ・ヨコ曲げ
・ブレーキペダル位置最適化・グリースアップ・ヨコ曲げ
・スポーツパッド対フェード:DISK600°・ドラムシュー400°
・ペダルなど操作系の「遊びレス調整」
●足回り・改造
-------------------------------------
・ニュートラ・弱オーバー設定(トーアウト+リア・車高・レートアップ)
・リア設定をベースに、フロント2セット用意
〔Aセット〕
F:車高調6K直巻 (6K:180mm/8K:200mm・2セット対応)
R:S脚・別タンダンパー+荒巻2K(直巻4K相当)
車高:F560/R585 (F/R+25mm)
〔Cセット2〕
F:車高調8K直巻 (6K:180mm/8K:200mm・2セット対応)
R:SHOWA SPORTダンパー+荒巻2.8K(直巻6K相当)
車高:F560/R595 (F/R+35mm)
〔Sセット〕
F:車高調9K直巻 (6K:180mm/9K・2セット対応)
R:S脚・別タンダンパ+車高調4K(合成8K相当)
車高:F555/R565 (F/R+15mm)
・TANABE フロントスタビライザ28径
・F・車高調8K直巻 (6K/9K・3セット対応)
・リアスタビライザ・純正2本掛け
・R2セット ・荒巻バネ(直巻6K相当)+ShowaSport
・車高調4K+S脚ダンパ
・トーコンキャンセル・アライメント最適化
・ブッシュ交換・緩め組み直し各部
・社外軽量アルミ
・NANKANG NS-2R(165/55R14)追加(18/11/9)
・Fタイヤハウス内フェンダライナー干渉部分カット
●最新車検(2018/11/7-11/8)
-------------------------------------
・下回り洗浄・脱脂・グリースアップ・シャーシブラック
・左ライトLBバルブ交換(GIGA4200)
・24ヶ月整備・点検・記録簿
★11/7 車検ライン・排ガス10倍値にて失格
対策一覧:プラグ熱価下げ、エアクリーナー交換、WAKO添加剤、ECUリセット、バキューム配管変更、などなど、すべて効果なし
・11/8 再検査・排ガス10倍値にて失格改善無し
★排ガス対策で、7月装着の関西エコアープ製O2センサーを純正品に戻す
★11/8、5回目の検査で排ガス検査合格
(関西エコアープ社外品はエラーは出ないがEUCとデータ交換に問題がある)
●その他・ドキュメントなど
-------------------------------------
・2002年6月 DAIHATSU Copenカタログ(40P+表1表4)
・2002年6月 Copenオーディオ&ナビカタログ(A3折)
・取扱説明書、整備書(ほぼ未記載)
●軽量化:車体10K/バネ下8K/駆動系0.8k
-------------------------------------
・助手席SRSエアバッグ撤去 -1.0kg
・車載パンク修理キットとレンチ -2.5kg
・オープニングカバー撤去 -3kg
・14inchタイヤ -2kgx4:バネ下-8kg
・ダイナミックダンパ撤去 -1.2kg
・軽量フライホイル・クロモリ -0.8kg
・オーディオ1dinメモリ型に交換(CD/MDから)-2kg
●実験テストや過去仕様(現状取外し)
・100cc・150cc・250cc(マジックタンク)チャンバー
・VSV制御系、加工オリフィス・耐油耐圧ホース
・ECU:VSV制御系・進角・燃調など
・サブコン
・根性焼き:最高速運航・連続30分以上×??回(作業場所不明)
・ノーマルサス・ショック ・S脚単体
・スピードリミッター・カット(単独)現状ECUでカット
・純正中間パイプ・純正O2センサー
・自作41cmロッドアンテナ
・純正インテークパイプ・エポキシ&金属テープ固め
・自作オイルキャッチタンク
・Dlink・ターボ計メータのみ取外し
・OBD2チェッカー:Viecar ELM327 Bluetooth外し
・灰皿外し・レーダ探知機設置のため
・O2センサー純正に戻し:前後2P(18/11/8)
★KEA O2センサー 89465-97205 2D0-302 エキパイ側用 89465-97221 2D0-325 エキマニ側用
★関西エコアープの廉価O2センサー・車検排ガス検査通らず、使用している方々注意!チェックランプは点灯しないが、ECUとのデータ交換に問題あり
・ほか色々、、忘れました、、、、、