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ピーターキャットの"アンソニー" [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2023年11月28日

EPC警告灯点灯とプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
それは何の前触れもなく突然起きた。

11/25(土)15:30まで名古屋市内で遊んで、赴任先に戻るため16:00頃に東名阪の名古屋西インターに乗り、名阪国道の久我ICを通り過ぎて関トンネルの手前で、突然エンジンからとても嫌なバイブレーションが発生し、みるみる減速。同時にEPCの警告灯が点灯。しかしここは高速ではないが自動車専用道(;'∀')(;'∀')
アクセルを床まで踏みつけても3000回転以上回らない。すぐさま伊賀SAに飛び込みエンジンを停めて暫し時間をおいて始動するも明らかに燃焼系が不具合を起こしている。

何とか高速走行は出来たが、低速では直ぐにエンスト起きそうな状態。

アパートまではまだ100kmもあるでよ。自宅までも同じくらいの距離(;'∀')

おまけに途中で空気圧警告灯まで点いたから、他もなんかあるんかしらと余計に不安に駆られたわ!
2
名阪~西名阪~阪神高速大和川・湾岸線をだましだまし走りながら何とかアパートまで到達。
翌日、速攻でディーラーで見て貰うとスパークプラグが1個完全にお釈迦になっていて交換することに。ある意味その程度で済んでよかったが、生憎純正プラグの在庫がなかったので3日後にプラグ交換と念のためエンジンの内部洗浄を実施。

結局何だかんだと3万5千円近い出費に。
(純正プラグめっちゃ高いなあ~)

確か初回車検の時に交換を勧められたと思うけど、まさかそんな早く逝くとは思ってなかったから替えんかったのよね。

ちょうどPOLOも同じく4万kmを過ぎたので、今度オイル交換と合わせてプラグも替えよう。

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