• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちーRの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

BNR34 Vスペ純正リアディフューザー流用

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
作業日 : 2008年02月02日
1
34 Vスペのトリプルクロスバーを使えば自ずと位置は決まりますが、今回は溶接でステーを作ってもらうのでまずは位置決めです。リアサイレンサーが邪魔になるので一旦外し、各部を採寸して位置決めします。
2
位置が決まったらリアブラケットを取り付けます。因みに品番は74870Uです。34は車体側にボルトが出ていますが33にはありませんのでトランクフロアに穴を開け、ボルトで固定します。防水処理をお忘れなく・・(爆)。
このブラケットのボルト穴位置は左右非対称になってます。
3
次にトリプルクロスバーにステーを溶接します。リアブラケットを基準位置にして、ステーを現物あわせでカット、折り曲げ、溶接してもらいました。
白丸の部分ですが、純正よりも頑丈かも・・(^_^;。こんな面倒な形状のものをいとも簡単に作ってしまう辺り、流石プロですね(^。^)。
4
ステーが出来たら、リアサイレンサーを取り付け、サイレンサー用の逃げを作ります。ウチのはHKSのハイパワーマフラーですが、斜め出しな上にリアサイレンサーが大きいので結構大胆に切り欠く必要がありました(^_^;。
中古とはいえ、ドライカーボンをカットしていくのは勿体ない気がしますが・・
切断面に白く見えているのはアルミハニカムです。アルミハニカムをカーボンでサンドウィッチした、何気に凄い代物です。
5
サイレンサー前端がフィンよりも内側に来るので、フィンもカットします。3本あるネジ穴の真ん中が使えなくなるので、切り欠きの前後をタッピングスクリューで補強しました。
また、リアブラケットとディフューザーをそのままネジ止めするとサイレンサー入り口のリアパイプに接触するため、20mmのスペーサーを介して取り付けました。異音を気にしないのであればそのままでも構わないかと・・(^_^;
6
スペーサーを噛まさなくてもジャッキ玉とデフの間が20mmくらい開きます。機械式LSDはアクティブLSDより寸法が小さいのか、34用のクロスバーは微妙に形状が違うのかわかりませんが、このままだとジャッキアップ出来ませんので、スペーサーを作ってもらいました。
作成後の写真撮るの忘れた・・(>_<)
7
サイドの取付はトランクサイドのフロアに穴を開け、ボルトをナットで車体側に固定してから取り付けました。ナッターだと空回りしてしまうとどうにもならないので・・(^。^)。
また、リアサイドプロテクター自体は干渉しないのですが、ディフューザーが外せなくなるので半円状にカットします。
リアサイドプロテクターが無いと取り付け部が丸見えなので、ディフューザーを取り付けるのであれば、リアサイドプロテクターやニスモバンパーなど、リアサイドシルを覆うようなパーツも必要かも・・。
8
完成です\(^-^)/。リフトアップして見上げると純正サイレンサーの逃げが目立ちますが、地面に降ろしてしまうと殆どわかりません。
ここを塞ぐ板も市販されていますが、結構な値段なのでしばらくはこのままにしておきます(笑)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

CAR SHOP F1カーボントランク タイプ1 つけてもらったった

難易度: ★★

リアディフューザー オーバーホール 最終回

難易度:

オオクボファクトリー カーボンバンパーステー

難易度:

フロントグリル リテーナー 交換

難易度:

ニスモフェンダーカバー

難易度:

つまらないものですがその五十壹

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/301215/35688110/
何シテル?   05/17 00:08
普通免許取って30年、33Rを買って19年・・。気がつけば33Rが免許歴の半分以上を占めるようになってしまいました^^; DIYでクルマを弄ることが多く、自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リードのヘッドライトをLED化する その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 12:06:37
FLAGCOUNTER.COM 
カテゴリ:ネットツール
2009/04/13 23:36:02
 
MAPLOC.NET 
カテゴリ:ネットツール
2009/04/13 11:31:43
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成8年9月新車購入、細々と弄り続けて現在に至る(笑)。2010年から自動車税1割増・・ ...
日産 アルティマ 日産 アルティマ
 カリフォルニアに海外赴任した際に新車で買った車ですが、意外と?良かったので勢いで持って ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
妻の通勤&娘の送迎車♪
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
通勤スペシャル新1号 完全に衝動買いです^^; 通勤車なんですけどね(笑) フルカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.