• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirochan3482のブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

アジャストスペーサーで誤魔化し、ホーンはVIP

皆様お疲れ様です!

本日は皮膚科で早起きしたのでちょっと作業しました!
この前ステアリング交換をしましたがセンターが出ないので、、、、

アジャストスペーサーなるものを購入してきました



そしてこの部品を使うと元々付属していたホーンは使えないので、(何よりホーンの精度が悪すぎるので)新しいホーンを装着。。。入らない。。




このアース金属部分が干渉しているようなので、ギコギコと。。。





できました! VIPwwwwwwwwww

エアコンが効く車はVIPなので間違いないです笑

さて。。。センターは、、、出ませんでした笑 9°が最大調整角度なので致し方ないですね

トホホ笑

それではまた〜!







Posted at 2022/06/27 17:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月27日 イイね!

ステアリング交換?しました

ステアリング交換?しました皆様おはこんばんにちは〜

最近いきなり熱くなって体が対応出来ません(泣)

と雑談はこんなところで笑

運転姿勢が悪く腰が痛くなってしまうので、今回DPレーシングというメーカーの激安ハンドルに交換してみました!

ボスはOU-232、、、、専用品は高かったので、プラスチック部を湯煎して剥がし取りました。。。(火傷した)

ディープコーンかつ細めの握り心地で結構良いカスタムでした!

それでは〜 (この後センターが出ないことを自覚する笑)

Posted at 2022/06/27 07:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月09日 イイね!

ブースト問題の完結と企業目線での考察

皆さん本日もお疲れ様です。
ブーストがかからん問題が完全解決したので記録と考察を。。。
少しでも皆様のお悩み解決に繋がれば幸いです。
冗長となりますので、お酒のお供やお時間のある際にどうぞ。。

1.リビルトタービンでブーストが0.5の原因:
 結果から言ってしまうと、タービンアクチュエーターのバネが弱いです。

2. 調査項目:
・WGV-VSV → 乾電池で12Vかけてみてエアーが通るか確認
・WGV-VSV(カプラー部) → エンジン始動時に14V来ていたことを確認
・ABV-VSV → カプラを抜いてみてブーストが変化するかを確認
・タービンアクチュエーター → 整備書から、IHI 約0.8~9 で2.0mmのストローク

3.調査結果:
タービン アクチュエーターが0.5?0.4ぐらいで既に微動していますので、2mmだと目で見てわかる程度だと既に超えているのでアクチュエーターが弱いですね。

4.対策:
「自作 強化アクチュエーター」で調べると沢山情報が出ているのでそれを参考にして、現状0.7で制御されています。※アクチュエーターの予備があるので雑に扱っています笑
EVC搭載も考えましたが、お勉強としては面白いですがハイオク入れて高回転でバンバン走る。という訳ではなく、コンセプトは純正制御にするということなので、コスパが悪いと思ってしまいました。

5.考察:
タービン保護として、ABVは恐らくハーフスロットルで多少ブーストを逃す様になっていると思います。
あとはWGV-VSVが制御しているのはあくまでブーストの立ち上がりだけなのだと考えています。
というのも、WGV-VSV、アクチュエーターを殺した時に大して立ち上がりが変化しなかったことが挙げられます。つまりWGV-VSVがあるお陰で立ち上がりが良いのだと考えることもできます。

現にリビルド等でタービンアクチュエーターの圧が弱い事例はかなりあるようで。。。リビルド屋さんがアクチュエーターバネ圧を確認していないか、ロバスト性を高めるためにアクチュエーターが早めに開いて、対策しているかもしれませんね。

ここら辺は神のみぞ知る世界だと思っています。笑
正直考えれば考えるだけ今回のブースト圧アップが間違いであったことを正当化するようで考えたくありません笑笑

最大ブースト圧でお悩みの方は一度バネチューンでブースト圧が上がるか試してみても面白いかもしれません。※自己判断でお願いします。

冗長で申し訳ありません。

では、皆さんお疲れ様でした!





Posted at 2022/06/09 15:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記

プロフィール

「色々ブーコン試してみました。

結局ブースト0.8で4000回転ぐらいが一番速いかなぁ〜

もう10代でもないので中間トルクバンザイです」
何シテル?   07/07 19:07
1st→L150s(親車) 2nd→Vivio kk3 m300(na)(父から譲ってもらった) 3rd→Keiワークス(33マン)New!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

TRUST SMインテグレート ブーストメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 01:38:25
ブースト計センサー用ホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 01:32:39
ブースト計取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 01:27:11

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
Vivio君からの乗り換えです。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
vivio(na)に乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation