• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

≪Akito≫の"ブリーフ" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2019年6月15日

ハロゲンヘッドランプ 車幅灯ライン発光化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2018年式のXグレード以下のハロゲンヘッドランプの車幅灯は、葬式のろうそくみたいな暗〜い電球タイプ。煌びやかなLEDヘッドランプ装備車の先輩方には信じられないと思いますが、この1枚目の写真で点灯している三角エリアはウインカーではなくポジション灯なのです。正確には三角エリアの上半分がポジション灯、下半分がウインカーになってるんですが…というわけで、滅多に見られないショボいハロゲン仕様の車幅灯を写真でお楽しみくださいw

本当はライン発光タイプのLEDヘッドランプ(メーカーオプション)が良かった…と思っても、どこかのディーラーが地獄のノルマを達成するために放り出した未登録車のへっぽこXグレードを買ってしまったので後の祭りです。

でもよーく見たら、コレにもライン発光用のライトガイド(導光棒)がちゃんと入ってるんですね。これは恐らくコストダウン策としてLEDヘッドランプと共通筐体の設計のせいかと思われます…あ、この瞬間が日産車だねw

というワケで、せっかくライトガイドがあるなら光らせたいと思うのが人の心。殻割りしてライトガイド端面にLEDを…でも殻割りめんどくさいなぁ…
2
と思いながらロービームバルブの交換蓋を何気なく開けてみると、すぐ近くにライトガイドの上端面を発見!

これはもしや殻割りせずにイケるんじゃねーか⁉︎
3
続いてハイビームバルブの交換蓋を開けると、遥か奥にライトガイドの下端面を発見!

ちなみにリーフのラインシグネチャーは「くの字」に折れているデザインですが、その部分から奥へは光が透過しにくいです。

というわけで、ここはLEDヘッドランプ仕様車と同様に両端からLEDを照射して綺麗に光らせることにしましょう。
4
というワケで、ライトガイド端面に強力な光を当てるために以下のパーツをかき集めてきました。

・T10 爆光LED(COBタイプ)
・T10 ソケット
・配線クリップ(大)
・分厚い強力両面テープ

光源のT10型LEDはよくある拡散タイプではなく、なるべく一方向にだけ強力照射するタイプにしましょう。

写真では2セットですが、4セット用意しましょう。予算はせいぜい4千円台に収まる程度ですw
5
まずはライトガイド上端部から。
ロービーム交換蓋を開け、T10 LEDを銜えさせた配線クリップをヘッドランプユニット内部に両面テープで貼り付けます。ライトガイド端面に照射するように慎重に位置決めし、脱脂した平面にギュ~っと30秒ほど圧着させるのがポイント(プライマーで下地を整えるとベスト)。
6
次にライトガイド下端部。
こちらはユニット内部に貼り付けたLEDを外側から見た図ですが、このようにライトガイド端面ギリギリの位置にLEDをレイアウトします。
(LED本体は、ヘッドランプを車体に装着してバンパーを装着すれば外からは見えなくなります)

ちなみにかなり奥まった位置にあるため作業には難儀しますが、このLEDはCOBタイプでなかなかの光量ため、ダブルLED爆光シグネチャー完成への期待が膨らみます。グフフwww
7
LEDを着けたのでテスト点灯させてみました。

う〜んマンダム。
思った以上にうまくいってビックリです。貧乏グレードのヘッドランプとは思えませんwww

LEDのマイナス線はロービームバルブ交換蓋内部にあるロービームのマイナス線にエレクトロタップで接続、プラス線は蓋に穴を開けて外に出し、車幅灯の電線に繋げればOK。その際は配線穴部分へのコーキング(防水)処理を忘れずに。ここで手を抜くと、せっかくライン発光できたのに雨水の浸入で内部が曇ります…
8
もし欧州車みたいにDRL(デイタイムランニングライト)にしたいのであれば、モータールーム内のIGNオンで通電するヒューズから分岐すれば簡単にできます。

12Vバッテリー右側のお弁当箱みたいなヒューズBOXの中に「E-ACT/HAS IGN」という15Aヒューズがあります。IGNオンでこれに12Vが流れるので、エーモンのヒューズ取り出し電源ケーブルを使ってライン発光用LEDのプラス線と繋げれば完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト加工 準備編

難易度: ★★

IMPULバンパー加工

難易度: ★★★

デイランプ交換

難易度:

サイドステップ流用

難易度: ★★★

ポンコツナビの地図データの更新するも‼失敗

難易度:

デイランプ取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月5日 18:44
はじめまして。ハロゲンでもシグネチャーランプが点灯すると思っていたのですがダメだったので、この整備手帳参考にさせていただきます。
質問ですがライトガイド1か所から全体(下まで)光るのでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月6日 18:58
エコリーさん、整備手帳をご覧頂きありがとうございます。
ハロゲンヘッドランプのショボさは鬱になりますよね。ライトガイド端面を照射するLEDですが、最初は上端1箇所で満足していたものの後に下端に2箇所目を追加しています。今回整備手帳の内容に追加しましたので、宜しければ見てやってくださいw
2020年4月12日 11:07
Akitoさん、返答ありがとうございます。昨日3枚目の写真のところを確認してみたんですが、ライトを外さないと厳しいので今回は諦めました。
しかし今となっては貴重なハロゲンヘッドライト!バルブ交換できるので純正LEDライトより明るく出来るのがメリットですね。
Akitoさんの車を見てみたいと思いますが、また時間がある時チャレンジしてみます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年4月29日 17:26
そうなのです…ライトの殻割りは回避できても、奥まで覗き込んでLEDを配置するために車体から外すのはどうしても避けられないのは痛いところ。どうせ外すなら、いっそのこと殻割りしてシーケンシャルウインカー埋め込んじゃうのもアリかもしれませんが(笑)
ハロゲンからLEDへの換装ですが、ライトハウジングに干渉しないコンパクトなものを選べば色々換えて遊べるのはいいところですよね。

プロフィール

「GWでピットが混む前にオイル交換♪」
何シテル?   04/24 18:03
乗り物とラーメンを愛する1児の父ちゃん。 物心ついた頃からプラスドライバーでメシを食い、家電をバラして100V感電プレイした事数知れず。 小学生でマリオカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AliExpless ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 21:01:03
ドライブベルト交換 弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 13:31:18
フロントモーターマウント 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 13:30:33

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ロードグライド ウルトラ Tryfinity Ⅱ (ハーレーダビッドソン ロードグライド ウルトラ)
師匠から受け継いだハーレー。 空冷V型2気筒OHV 1700cc 6速モデル。 20代 ...
日産 マーチ ニセボレロ (日産 マーチ)
マーチのニセボレロですが、目つきが悪そうに見えるのは多分気のせいですw 最初はこのクルマ ...
ハーレーダビッドソン ロードグライド Tryfinity (ハーレーダビッドソン ロードグライド)
20代の頃に乗っていたハーレーです。 空冷V型2気筒OHV 1450cc 5速モデル。 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノちゃん (ホンダ ジョルノ)
昔大事にしていたハーレーが窃盗団に盗まれてしまい、セカンドバイクもDQNに盗まれてしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation