ウインカーが点灯しない。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2日前ぐらいにスイッチを入れても左ウインカーが前後とも点灯せず、インジケータランプが点灯しっぱなしになる症状が出ました。
右は正常ですが、スイッチを左に入れた後に右に入れると右も点灯しない左側と同じ症状。
フロントかリアが点灯せずにハイフラになるわけではないので、考えた原因は
①スイッチの不具合(配線含む)
②アース端子のサビ
③ウインカーリレーの不具合
④ウインカーの不具合(配線含む)
の4つかなぁと思い点検していきました。
2
まずはネック部分に押し込んだ配線を出して確認。
スイッチ本体の導通はしているようなので配線をチェック。
端子を磨いて接点復活剤を吹き付けて放置した後組み付けるも改善されず。
続いてアースを集合させたカプラーをチェックするもサビはなかったので接点復活剤だけ吹いて確認しても改善されず。
ハイフラじゃないのでウインカー自体が原因ではないと思うんだけど?
3
今度は電装ボックスを開けてウインカーリレーをチェック。
サビはなかったので接点復活剤を吹いて確認するも直らないず、予備のリレーに繋ぎ直しても改善されないのでリレーは元に戻してリアの配線を見てみます。
4
電装ボックスの反対を開けるとこんな感じ。
アースに接点復活剤を吹いてリアウインカーのカプラーを外してスイッチを入れてみたらフロントがハイフラに。
ってことはリアの配線が悪さしてるようなので端子を磨いて接点復活剤吹いてみたら直りました。
前からですが、ウインカーで不具合が起こるのはだいたい左のリアウインカー。
ただ、今回はハイフラにならずだったので違うところに問題があるのでは?と思いましたがやっぱりこいつでした。
毎度毎度なのでそろそろウインカー自体を交換した方がいいのかも…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここから追記になります。
24日に作業して正常になっていたのですが、27日の仕事帰りに雨の中走らせると左ウインカーがまたしても点灯せず…
家に帰りカプラーを外してウインカーを出してみたらハイフラにならず、バルブを抜いてもハイフラにならずにインジケーターランプが点灯したまま…
短絡でした…
かなり前にリアの左ウインカーは中に浸水してサビサビだった為、サビを取り除いて使用できていたので問題ないと思っていましたがそれが原因でバルブに電気が流れる前にボディに電気が逃げてしまっていたようです。
試しにソケットを引っ張り出して配線以外は何も接触しないようにした状態でスイッチを入れると正常に点滅しました。
ソケットの外側を塗装したら問題なくなるのかもしれませんが、夜だし雨だし今すぐやる気にならないので応急処置。
5
ウインカー本体とソケットが接触しそうなところを絶縁テープでカバー。
ソケットを固定する部分も短絡してしまうのでそこもテープをしてスイッチを入れてみたらいつも通り点滅しました。
今回のことで分かったと思うのは短絡ならウインカーは点灯せずインジケーターランプは点灯しっぱなしで、短絡していない状態でバルブが切れると残ったバルブがハイフラになる。ってことでいいですかね?
まだまだ知らないことばかり。
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