• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

名栗湖でワカサギ狙い

名栗湖でワカサギ狙い 先週は仕事と飲み会が詰まっていてワカサギ調査ができなかった。
次は新たなフィールドを開拓か円良田湖リベンジか悩んだがやはり新しいところが気になるので名栗湖へ。
ボートも興味深いがお年頃にはトイレのアクセスが重要。
ということで桟橋を予約して向かった。
初フィールドの結果は如何に?




釣り場:名栗湖 カヌー工房桟橋
釣行日時:2023年12月17日 7:30-13:00
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:Hapyson YH-202-K
ライン:SHIMANO LAKE MASTER PE 0.3号
   OWNER Zait PE ワカサギ 0.3号
仕掛け:DAIWA ワカサギ定番ナイロンロング 1.5号
    HOOSEI NEW ドーム船専用 1.5号 5本針
エサ:チーズベニサシ、ニンニクサシ、アカムシ
魚探:GARMIN STRIKE CAST GPS

いつも通りに起きて向かうが県内なので思いの外早めに着きそうだ。
ということで安定の釣行前朝食はすき家に。


意外にも待たされたがオープン前には到着。
受付を済ませて桟橋に向かうが階段が長い、、
運よく先端角が取れたので準備を開始。


セットして投入するがトラブル発生。
電動リールをUSB電源化したがすぐに切れてしまう。
スリープモードが発動してしまうのでモバイルバッテリーを変えるが変化なし。
やむなく持ってきた単4電池で再開。
程なく1匹目が上がるがかなり小さい。


2.5号の仕掛けも考えていたが針かかりしなさそうなので1.5号を使用する。
1時間でこの程度に。前回よりはましな感じだが日が昇ると予想通り食いが落ちる。




桟橋にはほかに6人ほど釣行者がいるがよく釣れている感じではない。


ここでよせっこを投入する作戦に。


効果があったのかなかったのかはわからないがとりあえず釣れた。


魚探の反応は常に出ていて魚がいるのは間違いないが群れている感じでもない。(画面は終盤のもの)


中層にはトラウトが居ついている気配もある。
10時前にはお腹が減ってきたのでエネルギー注入。


11時前にようやく普通のサイズのワカサギも姿を見せた。


以降も渋いのだが昼前に盛り上がりが少しあり数を伸ばす。


微弱なアタリもキャッチできるようになってきた。
本日初の多点掛けに。


疲れてきたのとお腹も減ったので予定通り13時で納竿とした。

釣果は、、
ワカサギ:58匹
だった。
申告時より1匹多かった。

初めてのフィールドにしては何とか形になった。
ただ、ワカサギの型が小さい。
もう少し食べごろサイズが多ければいいのだが。
あたりはほとんどボトム近辺に集中した。
反応に合わせて中層を探っても1匹も釣れなかったのでトラウトなのかもしれない。
帰りの登りの階段はかなりつらいがなかなか面白いフィールドなのでまたチャレンジしてみたい。

ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2023/12/20 08:59:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

円良田湖でワカサギ狙い2
akirachiさん

名栗湖でワカサギ狙い
akirachiさん

円良田湖でボートでワカサギ狙い
akirachiさん

合角ダムと円良田湖でワカサギ狙い
akirachiさん

相模湖でワカサギ狙い
akirachiさん

円良田湖でワカサギ狙い
akirachiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9101112131415
16 1718 19 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation