• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiogonの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2012年6月3日

AVOインタークーラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ちょっとでもパワー系の改善。
GDB、GDA用を流用したかったけどブローオフの処理やら何やらメンドクサいので純正置き換えボルトオンタイプに路線変更。

AVOのインタークーラーはボルトオンですが周辺パーツは・・・
2
変更前。

RIGIDタワーバー、TRUSTブローオフ、SUMCOシリコンパイプ。

タワーバーはノーマルICでもクリアランスギリなのでこれは着かなくなるでしょう。
3
ブローオフはOKかと思いきや・・・干渉してしまいNG。ノーマル戻し。
4
効率のいいGDB後期一体型パイプ。
これは使いたかったけど・・・・NG。
5
レイルのピッチングストッパーと干渉・・・・(クッ。
6
GC8純正と比較するとGDB後期は効率のよいストレート形状になっている。GC用は若干インタークーラーに寄ってる・・・・

ピッチングストッパーが純正であれば干渉しないと思われ。
STI強化に変更するかピッチングストッパー削るか・・・
7
タワーバーレスにするしかないかと思いきや純正に準じた形状であれば装着可能ww。手持ちのシムスにしてみました。
8
縦方向に大きくなったのでボンネットにピッタリくっつくくらいになりました。
ボンネット側のゴム製ガイドはとっぱらってます。

周辺部品が純正であればばっちりボルトオンで着きます。

と、いうことでボルトオンパーツは一つ一つがボルトオンでも1+1+1が3で全部着くとは限りません・・・(汗

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

全塗装

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

シフトノブ エクステンション交換 / モンスタースポーツ ジュラコンシフトノブ ...

難易度:

アッパーマウントカバーを作ってみよう(^-^)/

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月3日 1:22
むふっ、こっそりいじってますね。(笑)
コメントへの返答
2012年6月3日 8:48
ごにょごにょとやっております(^^)。
2012年6月3日 8:38
私もインタークーラーでかくしたくて、悩んだ結果、前期はほとんど流用無理なので、前置きにしちゃいました(笑)
コメントへの返答
2012年6月3日 8:51
どもっ

前期で置き換えタイプだと廃盤のARCくらいでしょうか。

でも、でかさと迫力では前置きですねww
2012年6月4日 10:02
地味に進化してますね♪
これでPFCでセッティング出したらなかなかいい感じになりそうですね~
コメントへの返答
2012年6月4日 21:54
玉っす

ちょっとづつですが仕様変更継続中です。
パワー系はエキマニも等長にしたいー。

それからECUやりたいです。

エアフロレスで金プロとかVPROとか…(フフフ
足も作り直したいなぁ…(呆
2012年6月4日 22:31
なぜかGDAのインタークーラー持ってたりします。
なかなか面倒なので肥やし状態です。
コメントへの返答
2012年6月4日 22:56
あれれ、自分もGDA用は肥やしにしてました(笑)。

サイズ的にはちょうどいいんですよね。
ブローオフの処理さえクリアすればクラッチマスターとかもそのままいけそうですし。

自分は挫折しちゃいましたが是非装着してみてください!

プロフィール

「MLS遠征とTC1000 http://cvw.jp/b/301387/34182082/
何シテル?   10/04 23:16
東京在住のインプのりです。 サーキットでのタイムアタックメインの1号機と街乗り足車の2号機のGC8インプ2台とまったりやってます。 古い車なのであちこち修理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

女神湖氷上ドライブと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/20 23:47:46

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
中古で買って納車そうそうにミッショントラブル。 クレーム扱いでエンジン乗せ換えと最初から ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
A型とは全然違うのり味でまだまだこれから・・・。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
足車として勢いで増車(汗)。あーあやっちゃった。 F型のタイプR。VersionⅤでし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年間乗ってたA型。 殆どノーマルのファミリーカー仕様。 今のG型見つけたタイミングで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation