• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lizlisaaのブログ一覧

2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:父親は昔マイクロロン使ってたけど私は使ったことがない。

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 23:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年02月03日 イイね!

グループPSAJapanに社名変更、我が家はイタフラ2台体制へ移行

2020/2/1にPCJからグループPSAJapanに社名変更されましたね。
数年以内にFCAとの経営統合もありますし、今から社名どうなるのか楽しみですね。PSAFCA?PCFCA?PFCA?
日本ではFCAがPSAを統合してやったぜ!的なムードですが、ヨーロッパでの販売台数や株価の上下を見る感じ、FCA側が統合してもらえませんか?の様な、比較的下手な感じの統合なのかなと推測しています。
FCAの株価は下がってる一方で、PSAは好調ですし、電動化技術もPSAが一歩先。
売れる車もFCA側はフィアット500ぐらいと先行きの無さに比べPSAはグループブランド全体でEMP、EMP2、CMPを使った新型の販売攻勢。泥沼のルノー日産よりグループPSAと組んだFCAはさまざまなメリットがありますね。逆にPSAとしてもフェラーリやマセラティ、アルファロメオなどのブランド、昨年に北米市場に再進出すると言ってますので、北米のFCA販売網を利用したPSA車の販売など、お互いにいい時期、いい感じに歯車が組み合わさった感じなのでしょうか。
そんな中、我が家では新たにジュリエッタをお迎えしました。
私がシフト勤務なので土日に5008を使うことも多く、妻が「私の車なのにぃ〜 土日乗らせろ〜!」とうるさ……仰られるので、マンションの駐車場2台目が取れたこともあって長年一目惚れしてたジュリエッタを買いました。
アルファの営業マンに、イタフラ2台持ちって中々頭イカれてますよねって話したら、「仮にそうだとしても私は、そうですね!笑 とは言えませんよ~。」と言ってました。頭おかしいんですよねハイ分かります。
ちなみにジュリエッタの他に考えていた車はトヨタミライでした。
札幌の水素スタンドは平日のみ9時〜17時(予約制)というシビアな営業時間です。
一回病院行ったほうが良さそうですね私。

さて、本題です笑
最近Twitter界隈では、例のプジョーアプリエラーのディーラーの対応や客の素質などがフランス車乗りたちで議論されてますね。
中には買った額で買い取れという無理をいう客や、こんな車いらねーと心ない言葉を浴びせる方がいるようです。
フランス車乗りの人たちから言わせたら、愛が足りないとかフランス車でその程度気にしすぎだとか言う方が多いように感じます。
しかしながら、グループPSAの車と、今後経営統合する予定のFCAの車をタイミングよく?購入した私はこう言いたい。
メーカーが100%悪い。
まず、メーカーの対応が遅いし、悪い。
ディーラーによってアプリエラーに関する情報はまちまち。
iコクピット積んでるプジョーユーザーの絶対数もプジョー車ユーザー全体からしたら少ないのでネット上の情報も少ない。
本来であればなんかしらの形でメーカーなり日本法人がディーラーからなのか、メーカーとしてかは別として、プジョーとして情報発信しなければならないことをしてませんよね。
みんカラ内では結構早い段階で有志による情報発信がされてましたが、その段階(12月上旬)ではディーラーは全く知りませんでした。
みんカラに上がっていた情報をまとめてディーラーの担当に教えたところ、ようやくうちのディーラーは何とか対応出来る様になったレベルです。当然ディーラーにそんなことするユーザーなんて少ないですから、そういうお客さんがいないところは当然後手後手にまわり、メーカー側から全国ディーラーに情報が回ったのはTwitterの賑わいを推測するに1月も真ん中くらいなのではないかなと思います。下手したら約1ヶ月、センターコンソールが意味不明のアップデート要求のせいで使えないユーザーがいたかもしれないと考えると、その人は強烈なストレスが溜まるだろうと思います。
私自身、3日ほどでセンターコンソールぶち壊してやりたいと思ってました笑
そんな感じで、新規ユーザーに対して批判するのは正しいことではないのかなと思ってます。新規ユーザーを批判するくらいならメーカー批判して欲しいなと思います。
全員が全員、フランス車がどういうものなのか、どういう文化で作られているものなのかと分かって買っているわけではないし、今回のプジョーアプリエラーは間違いなくPSAJapanの対応が悪い。AL4の対応やらなんやらで新規ユーザーが離れていった教訓をもう忘れたのかな?蔑ろにしすぎだと思う。
当然、買った値段で買い取れなんていう話はあり得ないけど、少なくとも国産より高い金額出して買った車なのにどうしょもない不具合出す車なんていらねぇよって思う気持ちは分からなくもない。
自分自身、みんカラで情報発信と情報収集してなかったら、本気で妻と買い替えを検討したと思う。
ネットに疎い層、ネットはやるけどみんカラやってない人達からしたら、ディーラー行っても原因不明です、メーカーが対策中です、その間はもセンターモニター使えません。なんて国産からiコクピットプジョー新規組は次の乗り換えを余裕で検討しないレベルでメーカーとディーラーに不信感を抱く今回の不具合だと思います。
しかも我が家の5008に至ってはアプリエラー直後に追い打ちをかけるようなエンジン故障&排気システムエラーという、所謂アドブルーエラーが出るし笑
イタフラ車は乗るのに愛が必要だ!という意見は理解できなくありません。アルファロメオのタイミングベルト5万km毎交換だって、そういうもんなんだな、としか思いません。こういうのは愛(金)だと思います。
しかしながら、iコクピットプジョーのセンターコンソールがいきなり使えなくなる(=空調やらなんやらいじれない)、ジュリエッタのインナードアハンドルが折れる、ウィンドウが落ちる、イタフラ車全体的に新車なのにその辺からビビリ音がするなどどうしょもない不具合はメーカーの怠慢だと思ってます。ドイツ車や日本車に比べたらやはり品質が低い。だから全世界で見たらイタフラ車は売れないんです。品質を上げればメーカーはメーカー保証で修理する額だって減ります。最初からしっかり設計やら部品発注やらを詰めていればいい話ですからね。それをやらない、イタリア車だから、フランス車だから、ラテンの俺たちの気質じゃないもーんって高を括るのは彼らの勝手ですが、そんなんだからヨーロッパで見たらドイツに勝てない。全世界で見たらドイツと日本に勝てない。もっと変わっていく気がなければ、一生勝てないでしょう。PSA・FCA連合で生産台数世界4位になったところで、品質が変わらなければどんどん5位、6位と下がっていくでしょう。
愛することは忍耐することだけではないと思ってます。品質が低いことをごまかして愛が必要だと嘯くのはちょっと違うんじゃないかなぁと思っています。
ユーザーはディーラーとメーカーに、ディーラーはユーザーとメーカーと、メーカーは自分たちの車とユーザー、ディーラーとしっかり向き合って、イタフラメーカーはより品質の向上を、ディーラーはより販売を、ユーザーはもっとより良いカーライフを過ごせるようになったらいいなと思ってます。
グループPSAとFCAの経営統合後、どんな車を作ってくれるのか今から楽しみです。
Posted at 2020/02/03 10:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

AlfaRomeo Giulietta

デザイン、製品としての出来など含めると万人受けする車ではないし万人受けする値段でもない。普通、自分や生活などに合う車を探すがジュリエッタに自分を合わせることができないと非常にストレスがたまると思う。なのでジュリエッタになにかを感じ、本気で付き合っていく覚悟を決めてから買わないと結構後悔すると思う。セグメント的に安くはないから。
2012年に発売した当時、自分はCMか何かでこの車を見たとき本当に衝撃を受けた。こんなデザインの車がこの世に存在するのかと。まさに一目惚れ。当時ちょうど仮免教習中で、父親にせがんで試乗に行ったが猛反対を受け諦めた。しかし一昨年Peugeot5008GTを妻が買ったので色々と二人でいじってみたり、維持費を軽減する方法を考えてみたら、意外と近年の外車は何だかんだ手間はかかるが全部が全部金を積まなくても直せることを知ったので、通勤用として増車するため輸入車も視野に入れ探した結果縁あって我が家のジュリエッタとなってくれました。今後も色々と手間のかかるじゃじゃ馬娘でしょうが、付き合っていきたいと思います。
Posted at 2020/01/21 00:57:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年01月20日 イイね!

ジュリエッタ初遠出

5008は現在ECUバージョンアップのため入庫中。
なのでジュリエッタで初の遠出(と言っても往復100km程)をしてみました。
行き先はキロロスノーワールド。本日の天候は札幌近郊雪。ジュリエッタにとってはいい感じの試練でした。また、毛無峠を通るので、ちょっとした圧雪峠越えをしてきました。
4年落ち溝8分のミシュランのスタッドレスを現在履いてますが、個人的には悪くない感じ。峠では所々でちょいちょい滑りますが、街中はいい感じ。思っていたより運転しやすく、雪溶けたら運転かなり楽しいだろうなと思いました。
Posted at 2020/01/20 17:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

ジュリエッタ整備予定備忘録

・フロントヘッドライト結露
メーカー保証で交換?パッキン交換?
・助手席側ダッシュボードから強烈なビビリ音
静音計画のダッシュボードパッキンは効果なし。ホームセンターで厚手のウレタン購入、とりあえず窓とダッシュボードの隙間に押し込んでみた。様子見
→結論としてはまだ鳴る。やらないよりは幾分か静かになるが、手の届く範囲でダッシュボード内に手を加えないとダメそう
・サスペンションあたりからギシギシ音。まるで古びたベッドの様。とくに車体が上に上がるときに鳴る。路面の凹凸程度では鳴らないので恐らくショックアブソーバーではない。ブッシュかサスか、ボルトの緩みか。
・左右フロントドア内側パネルあたりからビビリ音
5008で慣れてるので正直誤差の範囲。そのうちパネル剥がして制振材入れようかな。

走行的な問題は特になし。
Posted at 2020/01/19 23:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジュリエッタ燃費悪笑」
何シテル?   03/22 19:31
軽から初新車外車です! プジョー5008を一目ぼれしてしまい、当初考えていたCX-8はどこかへ行ってしまいました。 妻が更新をほぼしなくなったため夫が代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

PETRONAS SYNTIUM 7000 0W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 23:08:31
不明 アルファロメオ用 LEDライセンスランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 20:33:07
シートからのギシギシ音を無くしてやろう②~完結編o( ̄ー ̄)○☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 12:16:02

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
プジョー 5008 GT BlueHDi(EAT8)です。 MC後の8速モデルになります ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
通勤用車。 夫婦でまさかのイタフラ車。夫用。
トヨタ ピクシススペースカスタム トヨタ ピクシススペースカスタム
6年乗った愛車です。
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
夫が乗っていた車です。 タクシー落ちの車で、左後ドアにエア型?の自動ドアが付いていました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.