メーカー/モデル名 | スズキ / スイフト RS (2013年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
デザイン |
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走行性能 |
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RSは欧州チューニングされたダンパーが標準装備されていて、16インチタイアとの相乗効果で、
ちょっと固めだけど他メーカーの足回りとは違うなと実感できる固さです。 正直、社外品に交換する必要はないと思うくらいだと思います。 (標準車もちょっと固めだそうですが私は乗ったことがないので分かりません) ただ、走行5万㌔を越えたあたりからショックにヘタリ感を感じるようになりました。 突き上げ感が増す感じでしょうか。 ちょうどそんなときに職場の後輩からZC32Sスイスポの純正ショック(モンロー製・約5000㌔使用)を譲ってくれることになり交換することになりました。 交換後はワークスチューニングのショック(TRDのストリートショック)のような ”すごくちょうどいい”硬さになりました。 走行性能も一段階あがり、ワインディングや高速走行時のレーンチェンジや旋回性能は格段に上がりましたね。 |
乗り心地 |
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乗り心地については元々ホールド性の高いシートですが、腰痛対策と、ZC32Sスイスポ試乗時にシートの作りが良い印象が高く、運転席のみZC32S純正シートと交換しています。
調べてみたらこのZC32Sスイスポ純正シートはスズキとレカロ社の共同開発品だそう。 シートに”レカロ”と記載するとパテント代で車両価格が上がるので敢えて記載してないとかw 実質レカロシートですが、RSにはシートレールなしでボルトオンで装着可能なのは嬉しいですね。 RSよりホールド性は確実に上がりました。 |
積載性 |
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ZC72Sの唯一のダメなところですね。
トランクは狭いです。積めませんw 車中泊に必要な小型クーラーボックスがトランクに入りません。 リアシートは可倒式ですがフィットのようにフルフラットにはなりません。 もちろんスライド機能もありません。 前席優先の作りなのでこれは仕方ないと思います。 これもあって車中泊には向いていないと思います |
燃費 |
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燃費はエコカーと言うこともあり、すこぶるいいですね。
2019年に四国の道の駅を2日で約800㌔走破する度を決行しましたが、無給油で走破しましたw (乗車一人、エアコン使用せず、一般道のみ) ECUの学習機能がしっかり働いているんだなと思います。 |
価格 |
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故障経験 |
8年目、走行77000㌔ほどですが、 これと言った故障は出ていません。 自身の運転ミスでFリップやサイドステップを擦ったりしましたが、補修部品がトヨタやダイハツと比べ安いのはスズキの特権ですねw あ、故障ではありませんが経時劣化によるヘッドライトのクリア飛びが気になるところですね。 |
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スズキ・スイフト Dr.Drive洲本駅前店(兵庫県) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/09/21 06:15:49 |
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