• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人生ワインディングの"エッセ先輩" [ダイハツ エッセ]

パーツレビュー

2020年2月7日

くるま相談室 クロスミッション  

評価:
5
クロスミッション
くるま相談室で組んでもらったクロスミッションです。
3速ギアがメーカー純正を流用可能なのものが廃盤となり、くるま相談室製の1.500です。
ファイナルは5.545。
フライホイールはノーマル、デフはノーマルのままオープンです。モータースポーツへの参加は考えてない公道仕様前提です。
慣らしも終えてミッションオイルの交換から1,000km以上走りました。途中からスタッドレスタイヤにしたのでサマータイヤのダイレクトな感じはスポイルされていますが、車としての性能は大変満足です。
交換前はもっと過激なチューンを施した感覚が味わえるのかと期待でいっぱいでしたが、ちょっと期待が大きすぎた感じです。
考えてみたらエンジン自体は58ps。どう太刀打ちしても軽四のNA。大排気量のエンジンを積んだわけでも、過給機を積んだわけでもありません。
しかし、この非力さを適切なシフトで使いこなす楽しみはとても素晴らしく向上しました。
以前は2速3速の繋がりの悪さで苦しんでいたところが、2速から4速まで、乗りこなすのが面白い車になりました。
車としてはようやく正しいセッティングになったと判断したらいいところでしょうが、それをちゃんと一般的に供給してもらえるのは素晴らしいことだと思います。
今までは平地でも苦しい車でしたが、今では山道に持ち込んだとしても軽四のなりでもリッターカー以上の動力性能は発揮してると思います。

使い慣れての感想です。
3速だけスパーギア(他の純正ギアはスラストギア)なので、繋ぐ時に遊びがダイレクトに出る感じがします。カクンと入力するというか。慣れるとそのようなクラッチ操作になりますが、意識してないと他のギアのスラスト方向のとは違う繋がり方になるのかな?という感じ。
くるま相談室によると4速の推奨が1.15くらいだそうなのでその仕様のスパーギアがラインナップされたら替えたいかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OUTER PLUS / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:5件

Route 6 / クロスミッション

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:9件

CUSCO / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

TRD  / クロスミッションギヤセット

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:47件

KC TECHNICA / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:53件

関連レビューピックアップ

ダイハツ純正 L175Sムーブ5MT

評価: ★★★★

ダイハツ(純正) コペン純正1,2速ギア

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) 5.9ファイナルギヤ

評価: ★★★★

不明 汎用フレキシブルエアダクトホース アルミファンネル付

評価: ★★★★

自作 自作

評価: ★★★

POWER ENTERPRISE ROTREX TURBINE CHARGER ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@AA63 toku
同じ色が複数並ぶとワークスみたいだ!」
何シテル?   10/22 22:17
人生ワインディングロードです。全開で駆け抜けるも、のんびり行くのも自由!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ エッセ ガウガウくん2号 (ダイハツ エッセ)
初ドライブの感想。 近所のワインディング田舎道、自動車専用道路、峠道です。 既存所有の ...
ダイハツ エッセ エッセ先輩 (ダイハツ エッセ)
21世紀の車とは思えない! 愛車紹介が2ヶ所に分かれていたのでまとめました。ついでに編 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
素のままで使いやすい車でした。 でもハンドリングの特性が好きじゃなかった。 直進付近がダ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NSR250R'88 当時最も画期的かつエキセントリックなバイクでした。 標準装着のフロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation