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deeekの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2019年8月6日

E46 M3 CSL Φ345ローター

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
E46 M3 CSLに採用されているフロントのΦ345ローターを流用するキットを付けます。
ずいぶん前にオークションで落札したのですが、手持ちのホイールはどれも干渉して取付出来ず、一時は手放そうとも思ってましたが、この手のパーツは特殊なので売れず(笑)、そのまま持ってました。
そうこうしているうちに17インチでビッグキャリパ対応のADVAN Racing RS-2がリム曲がりの訳ありで出品されており、安く購入出来たので取付することにしました。
2
さて、早速取り付けますが、このパーツは加工しなければならない箇所があります。
その1つがダストカバーカット。
この商品はキャリパーをロータの外周側に15mmオフセットさせるものなのですが、そのままではキャリパー取付ボルトが干渉してしまうので時計回りにオフセットさせる必要があります。
そのオフセットした分、キャリパーのブラケットがダストカバーと干渉するので、そこをカットします。
写真にある白ペイント部分をカットします。
3
もう1箇所加工が必要なのがナックルへのネジ加工です。
アルミ製アダプターの下側はキャリパーと干渉しないので、写真のようにローターからボルト取付出来るようにアダプターにネジ加工されているのですが、上側は同じ向きだと干渉するのでナックルにM14の雌ネジ加工をします。

それと写真を撮り忘れましたがパッドの外周部も削りました。
ここは加工しないでパッドをローターからはみ出させたままの方もいるかもしれませんが、使っていくうちにパッドがロータ外周部に乗り上げるように削れていくので、パッドのクラックやジャダーに発展する可能性もあるので私は削りました。
4
以上の加工を終えてブラケットを取り付けた状態です。(ブラケット下側のネジがまだ付いてませんが…。)
アルミ製のアダプターがナックルと取り付いているネジ部が元々のキャリパが付いていた場所なのでおよそ10°くらいオフセットしてます。
5
比較です。
左が純正のΦ315mmロータ。
右がCSLのΦ345mmロータ。

完全に同じ位置で写真を撮ってないのでアングルは微小に違いますが、縮尺はおおよそ合ってます。
6
装着状態です。
このADVAN Racingのホイールならキャリパをちゃんと避けてます。
(BBSを履かせようとすると30mm位スペーサーを入れないと避けられない)

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