• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくや aka クロカン野郎の"ToyBOX" [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2020年5月14日

ボールジョイント脱落

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
整備ではないけど、独懸の注意点・特に90系で気をつけないといけないボールジョイントについて書きます。
2020/5/14夜、TSUTAYA駐車場から出ようとした時に右フロントボールジョイントが脱落しました。

走行距離は165000km?くらいだったと思います
2
ガッツリ落ちてます🤦‍♂️これ走行中だったら大事故です。

これは私の車がリフトアップしているからではなく、独懸もホーシングの車もノーマルで20万km前後でボールジョイントが寿命を迎えます。

私の場合はリフトアップして更にクロカンもやるのでなおさら早く脱落したのでしょう
3
側から見たらかなりシュール
4
合成かってくらいシャコタン🤣
5
ローダウン
6
レッカーの人、かなり苦戦してました
すんません🙏
7
なんとか台車に乗せてウインチング。
レッカーの方いわく、90系プラドを同じ症状で何度もレッカーしたことがあるらしいです。

フルノーマルでも特に90系だけが弱いみたいで、他のランクルではほとんど無いそうです。

少し前にインスタで海外の方とやり取りした際に、『オーストラリアではガラスのボールジョイントと呼ばれてる』って言っていたので脱落しやすいのは万国共通らしい🤣

逆にパジェロやビックホーンのボールジョイントはめちゃくちゃ強いらしいです。
8
独懸の方、90系の方は早めのボールジョイント交換を🙋‍♂️
私が出しているショップでは左右交換で5万でした。

またホーシングの方もステアリングロッドボールジョイントが落ちない訳ではないのでお気をつけて

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハブボルト交換

難易度: ★★★

6ヵ月点検

難易度:

プロペラシャフトグリスアップ

難易度:

モリブデングリース補充。。。

難易度:

純正フロントウインカー取付。。。

難易度:

デフダウン備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月16日 19:52
ボールジョイント弱いの知らなかったです😅
ボールジョイントのブーツがダメでジョイントごと部品は確保してるんですが
ロワアームのフレーム側のブッシュが亀裂だらけで
アームごと交換しようか迷っていた所でした
街乗りメインですが
17万キロ超えてるので早めにやろうと思います😅
コメントへの返答
2023年5月16日 20:40
ジョイントもブーツも弱々なんですよね🤦‍♂️
レッカーの方や4x4ショップの方に聞いても90系だけがボールジョイントダメらしいです🤣

しかも脱落するほとんどの方が街乗りオンリー・フルノーマルみたいですね🤔
120プラド 、ランクル100からは改善されてるみたいな?話もちらほら…
同じ独懸でもパジェロやビックホーンは鬼のように強いらしいです😂

自分も仲間がみんな170000km前後なので早期交換を促してます🙏

ツーデリさんも早めの交換を🤝😭
2023年5月16日 20:55
早めにロワアームも購入して交換します😅
そう言えばGWにお仲間のオカシューさんと
千葉の某ラーメン屋で偶然遭遇しまして一瞬ですがお話させて頂きました
これからもブログ等楽しみにしていますね〜
コメントへの返答
2023年5月17日 0:24
世間は狭いですね🤣
彼も著作権フリーな漢なので絡んであげると喜びますよ🙈

了解です👏🥺
2023年11月2日 6:32
国内外共通の弱点とは怖いです。
けどノーマルかつシティユースで発生は困りますね・・・。
発生頻度が高いならトヨタではなく申し立てをした方が良いのでは?
リコール懸案と思います。
コメントへの返答
2023年11月2日 10:08
そうなんですよ😫

独懸を採用した最初期の90プラド・130サーフ(4ランナー)・タコマ(ハイラックス)・タンドラで同じ症状が出るみたいです。

たぶんランクル100からは大丈夫だと思います🙆‍♂️

自分はディーラーに入庫できないのでアレですが、古くから愛用されてるユーザーの方には是非問題提起していただきたいですね🤔

この件についてトヨタ側でどうなっているのか調べてみます🙋‍♂️

プロフィール

「夏が恋しいなぁ〜と昨年夏の川俣湖の写真を見返しつつレタッチ

95ちゃんももうすぐ8年目が終わり、9年目に突入

あと何年乗れるだろうか」
何シテル?   03/24 19:30
さくや aka クロカン野郎です。 アタック系95、なんちゃってOverLandスタイルでガチオーバーランド?? 95プラド会として関東を中心に活動中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コレクターズミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:30:07
コレクターズミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:43
コレクターズミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:38

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド ToyBOX (トヨタ ランドクルーザープラド)
フロント独懸だからフロントの伸びはイマイチだけど、リアは5リンクだから80とタメ張れる ...
スズキ ジムニー みぃ3号 (スズキ ジムニー)
旧嫁号(現ブラザー2号機) ①は納車直後 写真②・③はブラザーに渡り、1号のパーツを ...
トヨタ ランドクルーザー60 もんすたー1号 (トヨタ ランドクルーザー60)
18の時に買った最初の愛車。 s62式後期角目ディーゼル6インチアップを買ってちょろちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation