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Hiromi-kunの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年6月29日

シフトポジションセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
うちの子は、1年に2,3回、ミッション関連のエラー(ギアの形のイエロー)が発生します。
感じ、冬場の1発目始動時が多い気がしますが、再IGオンですぐ消えてしまいます。また、シフト周りを触って走り出すと消えることが多いようです。

こりゃシフトポジションセンサーだな。たぶん。まぁ大したエラーじゃないので交換しなくても済むんだが、、、精神的にね。
2
シフトポジションセンサー交換
ググってみると、可変抵抗みたいな摺動部があるセンサで、経年変化で単に接触不良になるだけな感じ。
型番は、24107507818
これがしょぼいセンサの癖に異常に高い。4万ちょい。海外でも安くない。絶対ぼったくり。

強者は、殻割して清掃→再シーリングってことをやっているようだが、、、、
まぁボーナスも入ったし、還元も今月までだし、ヤホー20%ぐらいのときに購入しておいた。
3
シフトポジションセンサー交換
下からすぐアクセス可能なようなので、自動車部ぶちょーに、「定時後ピット貸して」と声をかけ、実験車どかして、さくっとピットイン。
4
シフトポジションセンサー交換
ひゃっほー。床が下がって超楽チン。
(リフトアップももちろん可能)
5
シフトポジションセンサー交換
滅多に見ない底ですが、やはり17年物。錆錆な感じの部分もちらほら。(*´д`;)…
6
シフトポジションセンサー交換
はい。早速見つけました。こいつです。

・13mmでセンサ中心部のナットを外す。
・10mmで左右2か所のネジを外す。
・中心部を大きめのマイナスドライバーでこじって抜く。(CRCあったほうがいいかも)
・中心にはまっていたものがぷらーんとなったら、センサを外す。
・左のコネクタを回して抜く。やっぱ固め。
・センサ側のコネクタは、固定ガイドに刺さっているので、それを上手く抜く。(こーいうのが意外に大変、抜け防止の構造がよくわからん、右へ抜く)
・センサを取り外す。だが、センサの上側へハーネスが出ており、ずっと奥(写真上奥)に車体側にガイドピン(銅みたいなの)に固定、手前右側にガイドピン(銅みたいなの)に固定、この2か所ハーネスガイドに固定有り。とりあえず引っ張って抜く。

なんで上からハーネス出てぐるっとセンサ1周して左にカプラ。ハーネス無駄に長い。素直に下からハーネス出さないのは、たぶんこの部品、流用なんだろうな。
絶対、このガイドに新品刺すの大変なんだろうなーと思いつつ。。。。最悪プラプラでもいいか。とも思いつつ。。
7
シフトポジションセンサー交換
あとは逆手順で取り付け。

例のガイドにはかろうじて指が届く。
だが力が入らぬ。左手で押し付けながら、右手に大きめマイナスドライバーを持ち押し付ける。かろうじて嵌る。
手前左側のガイドは、近いため楽。押し付けてガイドに固定。

新しいコネクタは、ネジって固定するタイプだが、方向が難しい。(半分ピン有り、半分ピン無しのOLD OBDみたいなの)
スマホ潜らせながら、ピンの方向見て、とりあえず刺してみる。なんか最後まで行ってない気もするが、これ以上硬くて行かぬ。

しょうがない。
とりあえずエンジンかけてみてエラーなし。
まぁこれでいいのか。

とりあえず様子見開始。これでエラーが1年でなかったら、こいつのせいってことで。(´▽`*)アハハ
8
シフトポジションセンサー交換
取り外した。たまーにエラー出るセンサ。
コルゲートもさほどボロボロでないし、まだまだ使えるかも。
ヤフオクでリペア用で1万ぐらいで売ってみるかな。出品もほぼないし。

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この記事へのコメント

2022年10月16日 7:00
E85に乗っているものですが、交換後警告灯はつかなくなりましたか?
コメントへの返答
2022年10月16日 12:46
次の年に事故って廃車になるまでの1年は1度も点灯しなかったと記憶しています。
C110テスターでシフトポジションエラー出てたのを確認していましたので原因は確実だったのかもしれません。
2022年10月16日 20:09
ご返信ありがとうございます。C110でわたしのもポジションセンサーでのエラーが出ているので、確実ですね。

しかし、事故って廃車ですか。。。(泣)
コメントへの返答
2022年10月16日 21:26
廃車したレッカー屋で色々取れるパーツは取ってヤフオクで売ったんですけどねww
今冷静になって思うと、ポジションセンサーとかリアスポとか取れたかも。いやジャッキアップいるから大変過ぎかな。

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