
今度は晴れたドライ路面の山で自分と車の「慣らし運転」をしてきました。
だんだんKeiの特性(ロールの仕方、アンダーステア、ヘリカルLSDの利かせ方)が分かってきたので、コーナーにも今までよりはビビらず突っ込めるようになってきました。
S2と比べるとやはりアンダーステア傾向なので進入スピードをやや遅めにとって、「ここから加速できる」と思った点から踏んでいくスローイン・ファストアウトの走り方が合っているようです。ヘリカルLSDのおかげで横Gがかかっている状態での加速時はFF車とは思えないほどインに(タイヤの向きに忠実に)進んでくれます。
やはりライフ(JB7)とは車の性格というか、設計思想が全然違います。「ワークス」を名乗るスズキ車である事が乗り慣れてくるにつれて分かってきました。足の硬さも十分でライフの様にコーナーで内側の後輪が浮きそうになるような挙動も無く外側・内側全てのタイヤでコーナリングしていく感じです。後輪もディスクになったおかげかもしれません。オーバースピード気味でコーナーに侵入しても軽くロールが出てフロントが沈み込み、大体こちらの意図通りに走ってくれます。それでもオーバースピード過ぎればやや強めにブレーキングして失速させるとアンダーステアも問題なく打ち消せます。まだはっきりABSが利いた感じがないのですが、車重に対してタイヤが大きめなのでライフのような「普通のFF車」よりもタイヤの余裕があるのでしょう。ライフの場合、コーナーの出口で少し乱暴にアクセルONをするとすぐに前輪が空転してしまうのですが、Keiには空転を感じさせるような挙動は全く見られません(もっとも、今は踏まず・回さずの慣らし中ですが)。そのタイミングでLSDが利き、今までより車がよりコーナー内側へ進んで行く感じです。なので、コーナリング中もわずかにアクセルONをキープできる速度域が一番速いと思われます。
元々のコーナリング限界と回頭性が異様に高いS2と比べると、ドライバーが車の限界やこれから進入する道へのライン取りを考えながら走らないと行けない車です(S2も速度域が高ければそうなのでしょうが)。ただ限界自体は思っていたよりも高く、ややスピード控え気味で進入すればLSDのおかげもあり加速タイミング・クリッピングポイントを手前に持っていける懐の深さがあります。同じところを何回か走って少しずつ進入・旋回スピードをつり上げていけそうです。思えば、S2も乗り始めの頃はそうでした。単純にLSD付きのFF車の走り方がまだ分かってないような気もします。FF車自体にはライフやレンタカー・代車には乗ってきたのですが、ここまでのFFスポーツはスターレットGT(EP82)以来です。スターレットの頃は何も考えずに部品を交換してしまい、強化クラッチや強化ダンパー(ばねはノーマルのまま…)も入れてましたが全体のバランスはメチャクチャでした(Keiワークス比べ)。スターレットの頃はドッカンターボだったので尚更コーナリングが苦手でした。定格ブースト(135PS)とローブスート(110PS)を切り替えるボタンがなぜかついていたのですが、ローブーストの方がコーナーでは走りやすく低燃費だったので通常はローブーストで、真っすぐな道でのスクランブルブースト的な使い方を定格ブーストでしていました。
Keiはアイドリングからスムーズにトルクが立ち上がる感じです。スターレットと同じ大体リッター当り100PSの中回転型ターボですが、Keiの方がはるかに洗練されています。20年以上年式が離れているので、当たり前と言えば当たり前なのですが。
ジムカーナで走りたい車ですが、今となっては難しいですね…
Posted at 2018/09/19 20:55:40 | |
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