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町乗りメイン・たまに練習のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

たまっていた純正部品その他取り付け

たまっていた純正部品その他取り付け・マフラーカッター
 中古で購入した時にマフラーを純正戻ししてもらったのですが、中古品だったのでマフラーカッター無しの状態。2000円ぐらいだよ(実際は3200円…)と言われて発注しました。
軽の割にはターボなのでエキパイエンドの外径は結構太く(φ40ぐらい)別にこれでいいやと思っていたのですが、実際に来たマフラーカッターは思っていたよりゴツく(φ80ぐらい)凝った形状だったので、これなら3200円でも仕方ないし満足です。来る前はエキパイエンドの周りを覆うステンレスのパイプ位だと思っていたので。

・エアコン吹き出し口
 中央運転席側のルーバーがつまみ付きの板を左右に振っても他の板がそのままの状態。ピンセットで各々の板をつなぐ箇所(ダボ)を再固定してやれば一時的に直るものの、左右どちらかに振り切ると外れるので補修はあきらめて新品を発注。プラスチック部品は10年もすれば劣化しますしね。この位置のルーバーから風が来ないと暑い日は予想以上に体感温度が暑かったので、それが解消されて一安心です。
【’18.11.30追記】
 おそらく前オーナーがエアコン吹き出し口固定タイプのスマホホルダを使っていた模様。他の3か所は何の問題もありませんでした。

・エアコンフィルタ
 今月の納車時に点検はされているものの、法定点検項目(パワートレイン・足回り・灯火類等)だけなので、ふとエアコンフィルタが心配になって社外品を発注・交換。心配していた通りで、元々ついていたフィルタは茶色い微粒子がびっしりと両面にくっついており、フィルタ交換用の蓋を開けるとバラバラと茶色い粉末と虫の死骸が落ちてくる始末。
 最近の車は外気導入時も内気循環時もフィルターを通る構造なので、フィルターを防じん性がいいもの(アレルギー持ちなのでPMCの活性炭タイプにしました)にしておくと簡易空気清浄機になります。

・ジュラルミンナット
 以前のS2やライフで使用していたRAYS製を流用しようと思ったらネジのピッチが違う(1.5mm→1.2mm)ので買い直しに。1輪で68gしか軽量化されないものの、サスペンションアームの先端についてる「重り」なので意外とばね下重量軽減効果があります。以前S2・ライフで元々ついていたスチールナットとジュラルミンナットを同じ場所を走って乗り比べましたが、駆動輪のトラクションが少し良くなった(特にFF・オープンデフのライフ)ので、ワークスでも採用。

・TE37
 ライフで使用していた14インチの中古TE37をとってあったのでワークスでも履けるか実際に履かせて確認。PCDやオフセット(100mm、+45mm)は問題ないようです。ワークスの競技仕様のスポーツRが14インチ標準であったこと・Kei(Bターボ)の社外ブレーキパッドの品番が共通だったので行けるのではないか??と思っていましたが、実際に履かせてキャリパーと干渉が無い事が確認できました。
 インチダウン・扁平率アップ(60→70)になってしまいますが、タイヤ全体としては同じ外径・トレッド幅ならインチが小さい方が軽いようで、何よりタイヤが安くなるので夏タイヤ様に採用。今履いている純正を冬タイヤ用に。ばね下重量も結構軽くなります(TE37+165R55/14; 1本9.4kg、純正+165R60/15; 1本12.2kg)。ホイールナットと合わせると1台分で11kgの軽量化。実際はタイヤが大きくなるのでもう少し目減りしますが…

・レーダー探知機
 S2の遺品です。OBDアダプタ経由で水温や燃料噴射量・燃費が分かるのでなるべく早くつけたかったところ。オービス対策面も心配だったので。

・LED灯
 手持ちの在庫からとりあえず車幅灯・ナンバー灯・室内灯を交換しました。もともとついていた車幅灯は暗く前方にしか投影されないので全方位タイプに交換。スモールで横方向から見ても分かりやすくなりました。
 室内灯は色温度が高く(6000K?・蛍光灯の昼光色ぐらい)気になるので、在庫と交換。在庫は5000Kの昼白色で明るさも在庫の方が明るかったです(ライフで使用していたもので、ライフも前1か所にしか室内灯が無く、最初に買ったLED灯では暗かったので買い直したもの)。ワークスは前にしか室内灯が無いので結構重要。
 ナンバー灯は電球だったので節電目的で即交換。ただ、全長の長いLED球だとカバーに干渉するようで、向きを自由に変えられるナンバー灯用LED球を1個ダメにしてしまいました…。しかも横方向に照らすタイプでないとダメで、違うタイプの数mm短い固定式ナンバー灯でなんとか行けました。
Posted at 2018/09/29 22:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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