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ハル 。の愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2006年6月13日

シフトノブ KB1用取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
AT車に乗っていて一番の不満が、シフトノブ。

アコードワゴンも
昔のオヤジセダンと変わらない形をしています。

全世界共通モデルなんだから、
ここにも気を使って欲しかった。
2
ネットで探して見ると、
同じアコードでも国によっては形が違ってました。
スウェーデンだったかな?

まだこっちの方がマシだな。

でも、このパーツを手に入れる方法が分からない。

色々調べてみると、
レジェンドのシフトノブがシンプルでカッコイイ。

ヤフオクで調べると、
タイミングよく純正品が売りに出されてました。
しかも格安の300円!

出品してくれた方、ありがとう!!
3
またまた、いきなり完成写真でスミマセン。

古いシフトノブは
ネジを緩めれば簡単に外せます。

そこへKB1用シフトノブを取り付けますが、
穴の位置が違うのでビスでは止まりません
(確か)。

シフトのシャフト径と、
ノブの穴径が全然違います。
そこでノブの穴径に近づけるため、
シャフト側にクレープテープを巻き付けます。

グリグリ回しながら挿入し、
最後は摩擦で固定。

超アナログですが、
これが一番手間がかからずガチッと留まります。
4
(写真はネットからお借りしました)

しかし、そのまま取り付けると
チョット気になる。

てるてる坊主のような、
ろくろ首のような、、、。

自分のは前期型ですが、
後期型はこの形が標準になってました。

せっかく取り付けたのに、
このままじゃ後期型と一緒なのは悔しい。

そこでMTのショートストローク風に
することにしました。

欧州車でもATノブの
首が短いのをよく見かけるしね。
5
そこで、シフトノブを外した時に見えてくる
シャフトを短くカットします。

ホームセンターに行けば、
金属用の鋸が800円程で売っています。

カットするのは
上下に動く中央の細い棒と、
その外側の両方です。

こういう所こそ写真が必要なのに、
撮り忘れてしまいスミマセン。

切る長さを間違えると
取り返しがつかなくなるので、
かなりドキドキします。
6
助手席から見た感じです。

Pポジションに入れると
カッコ悪くなってしまいますが、
こればっかりはどうにもなりませんでした。

なんとなく操作もしやすくなったような気がします。

運転する時は必ず手で触れる所なので、
ちょっとした不満が、満足に変わり
楽しいです。

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