遂に車高調へ♬
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
今回は昨年に続き、足回りのリフレッシュ第2弾!
ずっと気になっていた車高調へ交換します♪
主治医(1号店)へ向かうべくMINIにパーツを積み込む・・・が、これが重くてなかなかしんどい😓
屋根開ければ良かったな、と後で気付く(^-^;)
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向かう途中の道の駅で現状を再確認☆
このSグレードのMINIは純正でもかなり低い設定です🤭
・・・そう、今回は車高を落とすのではなく、乗り心地を変えるのが目的です。
とはいえ、まぁ自然に落ちるのですが(^o^;)
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フロント側の現状☆
一般的な乗用車よりか幾分低く思えます。
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リア側☆
こちらもフロントほどではないですが、純正にしては低めですね🤔
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リア側の中を少し覗き込んでみる☆
サスペンションとほぼ平行状態のスタビライザーが見えます😊
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ショップへ到着したのちリフトアップ☆
現在の様子を見てみます。
写真はリアの右側☆
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こちらはリアの左側☆
昨年リフレッシュしてるのでハブ周りやローターはまだまだキレイですね( ´艸`*)
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同じ箇所を後ろからも。
こう見ると取付部もよく見えます👀
ちなみに現状は純正のスプリングにKONIのショックの組合せ♪
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続いてフロント側☆
普段見られない角度なので構造がよくわかります(・∀・)
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ショック本体☆
経年してるとはいえスプリングもまだヘタってはいません♪
今回は一式変える事でどんな乗り味になるのか楽しみです♪
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ちなみにダストブーツなど、一部のパーツはもはや機能していませんでした💧
見るからにズレて歪んでますからね😅
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旧いパーツを外したら早速取付け♪
・・・でいきなり取付後の図 ( ´艸`*)
これはリア側ですね。
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お次はフロント部☆
一式交換なのでマッチングもバッチリ👌
なかなかかっこいいのでは😍✨
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取付け後はトー調整だけ行い、一旦引取りに♬
この時は既に夜🌙
MINIが顔を出して待ってました🚗笑
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さて、どうでしょうか?🤔
お、やはり少し下がってますね!
主治医曰く、大体1.2〜1.5センチほど下がってるとの事☆
ちなみに車高は目一杯上げてます🤭
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帰り際のメーター確認☆
交換後、約500〜1000㎞ほど走行後にアライメント調整が理想らしいです♪
でもこれは予想通り😊
私の場合は少し後になるな🤭
・・・あ、今年車検なのでその時になるかも、です(゚∀゚*)
ちなみに今回の作業後、色々微調整が必要な部分も出てくるでしょうから、それは追々見てみようと思いますね!
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〜帰宅後☆
フロント部を覗き込んでみる。
純正よりスプリングが柔らかいので、そこそこ間隔が狭くなってます💡
なるほど🤔
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交換後、リアは指1本分くらい☆
なかなか低いけど、スタイル的にはやはり良く見える🤭
こちらはかなり落ちた印象・・・
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フロント側は指2本がやっと・・・☆
リアに比べてそれほど落ちた印象はないかな?🤔
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とはいえこのMINIはボンネットを開けるとフェンダーも持ち上がります🤭
こうやって見ると指3本は入りますので、それほど低いとも言えないですね(・∀・)
さて肝心の乗り味はというと、まだ煮詰めるところもあるので何とも言えない段階ではありますが、明らかに細かい振動は減りました。
それでいてクイックはハンドリングはほぼ犠牲になっていません♪
さすがは車種専用品・・😊
今のところはこんな感じですね!
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あ、ちょいと追記ですが(^_^;)
ショックを固定するこの大きなボルト🔩
交換前まではこんな感じである程度余裕がありましたが・・・
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新しいものはシリンダーが太い為にフレームをかわす必要があります。
それで取付けると、この様に余裕はそれほどなくなります💧
ただ一応作業時にトルクは掛けてあるので危険というほどではありません😁
備忘録として記しておきます😊
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