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イイね!
2011年01月09日

ロードスターにETCを付ける


ロードスターにはETCが付いてません。


ST165以来の車いじりたい病も発症中(古い国産車限定)

新オーナーに「初マイカー記念にETCを買ってやる」とウソを付き、ヤフオクで即落札・即支払い・即納品で自分の楽しみのためのネタを入手。

電装品の単なる取り付けなのでDIY入門コースですが、車いじりはやっぱり楽しい(^^

本来「ETC取り付けました はい終了」なのかもしれませんけど、楽しかったのでアップするよ~ん♪





ETCをくっ付ける場所はグローブボックスの中にするのでとりあえず外しておきます。





ETC本体の電源とアースを繋ぐために車体側の線を拝借する必要があるので、
↓を作ります。 




ちなみに今までの作業は毎回こういうのを作りました。
素人工作ではありますが、カニを使うよりマシです。
カシメ部分は出来れば半田付けした方が良いです。

カニ(エレクトロタップ)は絶対に使わん。 
DIY入門編でもカニの使用は許されない。

ST165の時に前オーナーがメイン電源の線にエレクトロタップを使い、自分の所に来て数年してから謎のエンストを起こすようになり、原因はエレクトロタップの部分でほぼ断線状態だったということが判明。 
内部は焼けていました。 


ACCとアースは使わないシガーソケットの線を一時的に拝借。
電装品の追加設置状況次第では、追々リレーを使ってバッテリーからダイレクトに線を引いてACC電源ターミナルを作るかも。

車体側のハーネスで+線を探す時は検電ペンかテスターを使ってね。
黒い線もこの後分岐しました。 ホコリの掃除も実施。







音声案内タイプで別体のスピーカーもあります。

取り付け場所はミラー調整のスイッチの下辺りで、表に付けるとカッコ悪いので裏側に付けました。
音声はハッキリ聞こえました。











最後はアンテナ設置




まずはボンネットを開けて
「う~ん キレイだ」と自己満足に浸り






アンテナのカプラーに針金を固定し







バルクヘッドのグロメットに入れた切込み部分からキャビンへ突入






ハーネスの束を掻き分け無事キャビンへ到着。







アンテナ部分の合わせ面・線接続部・ネジ部分を防水処理 






このアンテナ、どこへ行くかというと








バンパー裏のマツダエンブレムの辺りでリーンフォースメントに当たらない場所。


ありがちなガラスやダッシュボード・メーターフード裏なんかには付けません。 
人と同じことして何が楽しいってんだ、と思うわけであります。
自分のE46はガラスに付けたけど・・・




何故バンパー裏に付けるのか?


何故ならば、バンパーの上に付けたらカッチョ悪いから。


じゃなくて、バンパーとダッシュボード付近は距離的にほんの1mぐらいの差ですけど、バーが開くタイミングが感覚的に早まり気持ちに少し余裕ができるんです      
多分。。。      




「さ~てバンパー外すぞぉ~」とリュックに入れてきた工具を探すと、


ガチョ~ン!!


ラチェットもメガネも無い・・・


ハイパー強力両面テープも持ってきていないじゃないですか!!





と言うことで、とりあえず線だけ繋いで店じまい。







本体はここ。

固定する時にはもっと上向きになります。




固定は次回。


と言うか明日。




ブログ一覧 | ロードスターのメンテ | クルマ
Posted at 2011/01/09 00:32:54

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この記事へのコメント

2011年1月9日 4:29
私もエレクトロタップは嫌いです。
端子をカシメたら半田付けしてます。(^-^)

アンテナとスピーカーが別々だと、こういう付け方ができるんですね。
勉強になりました。

私のはアンテナとスピーカーが一体タイプなので、フロントウィンドウに貼ってます。(^_^;)
コメントへの返答
2011年1月9日 13:09
「エレクトロタップ 絶対ダメ!!」
ですよねw

自分もアンテナはガラス、スピーカーはメータークラスターの下で、よく見れば見えるところに付いてます(^^;

バンパーから音声が聞こえたらちょっとウケますね(笑
2011年1月9日 21:40
いやぁ~流石、職人技ですね!
エンジンルームは本当に綺麗ですねぇ~♪

さて、何をお願いしよう!?  (^^ゞ
コメントへの返答
2011年1月9日 23:33
>さて何をお願いしよう

「って、もしかして。。。?」と思ったら30秒台突入されたんですね(^^
おめでとうございます!

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