2010年06月21日

← 買った部品
デフのドレンボルト、定価580円らしいですが販売価格52円
ワッシャー1枚 54円
ボルトは裏を見ると少々凝った作りになっているので金掛かってそうですけど。。。
ヘッドカバーパッキンはハンガリー製らしいです。メーカー不明 4000円ぐらい
シールワッシャーと言うかラバーシールはFebi製 15個 1700円ぐらい
Febiビルシュタインて書いてあるのですが、ビルシュタインのグループ会社なんですかね??
液体ガスケットはバイク屋で少量の物を500円ぐらいで購入しました。
今週末カバー開けてみま~す。
Posted at 2010/06/21 23:14:16 | |
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2010年06月20日

1ヶ月ぐらい前に頼んだこれ(10W-35)
が午前中届きました。
人気があるのか無いのか、メーカーにも在庫なしとのことで入荷待ちでした。。。
交換直後のインプレですが、
普通・・・
何かがちょっと軽くなったような気がしますが、10W-35の35の数字でそう思い込んでいるのだと思います(笑
交換してそこそこ走ってオイルが温まったぐらいのインプレも“普通”
エンジンの吹けや微妙な振動も変わらず、いつものオイル交換後と同じ感じです。

油圧・油温計が付いていれば多少は違いを書けそうですが・・・
オイル交換直後は全体的に良くなったような印象を受けることが多いと思いますが、この激安オイルの今後がどうなるのか観察してゆこうと思います。
と言ってもターボとか付いていないし長時間ぶん回すことも無いので、自分の場合はどのオイルを入れても大して変わらんでしょうけど(笑
なので、コストコMobilがカムバックするまでHKSオイルにします。
今まで入れていたMobil1のオイルが少々ガソリン臭が入っているイメージだとすると、HKSのオイルはちょびっとデフオイルの臭いが混じっているような気がします。
アメリカ産と中東産の違いなんすかね??
Posted at 2010/06/20 21:51:09 | |
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2010年06月19日

ATF交換しました。
と言うかしてもらいました(笑
自分でやらなきゃ気が済まない病がまた出てきていたのですが、最近暑いしお古のATFはクサいからエスプリオートというBMW専門店にお願いしちゃいました(笑
オイルパン剥がして洗浄&フィルター交換コースです。
前回は38000km時にATFのみ10L圧送交換。 別のBMW専門店 MotulのATF
今回は↑から33000km走行し、オイルパン剥がし作業で8L交換。
クラッチのカスや鉄粉が大量に発生しているようで、外したフィルターは墨入りガンメタ塗料をぶっ掛けたようでした(笑
交換後のフィーリングは 加速が良くなりました!
と言うのはウソで、正直良くわかりません(笑
元々動作がおかしくなっていたわけでも無いので、強いて言えば変速が微妙にスムーズになったような気がしないでもないです。。。
メーカーはATF無交換と言っているようですが、無交換でぶっ壊れたらAT丸ごと交換ってことなんでしょうかね??
ついでに↓の部品を購入
ヘッドカバーパッキン
ラバーシール(シールワッシャー)
デフのドレンボルト&ワッシャー2枚
次回からはちゃんとDIYしま~す (笑
7万キロ無交換と思われるデフオイルがどんな塩梅になっているか興味津々(^^
Posted at 2010/06/19 22:49:19 | |
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2010年06月18日
学生の頃近所にあったレース屋さんに
「ブレーキフルードください」と言ったら
「これいいよ」と売ってくれた、ST165の時から使い続けている制研のブレーキフルード
安かったのでここ
で買いました。
DOT4です。
2Lもいるのか?って話ですが、チューブを十分フラッシングして余ったらラウムに使うことに。
ブレーキフルードは晴れの日にやることにして、明日はATF交換です。
Posted at 2010/06/18 21:17:03 | |
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