2009年04月13日
4 ユニバーサル ジョイント フレキシブル ディスク付き
E46
左のシャフトが右ハンドル用で、赤丸の部分にゴムが入ってます。
右ハンドル用はエキマニの横を通るのでゴムがむき出しじゃないようです。
修理書を見てもチルト機構がどのようになっているのか詳しく判らなかったのですが、パーツリストの図からするとユニバーサルジョイントが2箇所共エンジンルーム内にあるようなので、ステアリングをチルトさせると図よりも上のシャフト全体が動くようです。
図の蛇腹の位置辺りが車体側に固定されているならばステアリングを目一杯チルトさせたとしてもゴムへの負荷は変わらないはずですけど、あの図からするとやはりゴムへの負荷も変わるような感じがします。
ユニバーサルジョイントにしろゴムにしろ、手で触っても判らないぐらいのガタや隙間でステアリング自体の遊びが結構出るんですよね。。。
次回車に乗るときに、ステアリングをチルトさせたときに図の部分がどう動くのか確認してみます。
Posted at 2009/04/13 23:28:51 | |
トラックバック(0) |
トラブル | クルマ
2009年04月12日
学生の頃一緒にスキーのレースをやってた友人N村から「車を買った」と連絡がありました。
当時AE92でFドリ箱根No.1と言われていたヤツで、車歴はST16#(ED)→AE92→S13(ドリフト)→パジェロ→ST165(私のを半年)→ポルシェ930→Fit
社会人になってからずっと「BMWの3シリーズに乗りたいな~」と言っていた彼ですが、とうとう購入したそうです。
在庫の新車 前期 E90 320Mスポ
自分の周りでBMW人口増えてます(笑
Posted at 2009/04/12 12:12:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年04月12日
ステアリングの位置を目一杯下にした状態のままですが、夜間に首都高を通る機会がありました。
中立部分のダルさは微妙に残ってますが、ダイレクト感はかなりアップしているので久々に運転が楽しく感じました。
そのうちシャフトのジョイントを交換してみようと思います。
Posted at 2009/04/12 04:30:30 | |
トラックバック(0) |
トラブル | クルマ
2009年04月11日
どこかがヘタってしまっているようなユルいステアフィールなのですが、ステアリングを上か下一杯にチルトさせると車を買った時のダイレクト感に戻りました。
?
ナゼ?
ナゼナゼ??
どこで何が起きてるの??
Posted at 2009/04/11 01:45:14 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記
2009年04月06日

ラゾーナ川崎の表の駐車場にこんなのが置いてありました。
よく出来てるな~
シャーシはそのままみたいです。
夜は前後のランプも点くし

Posted at 2009/04/06 19:29:38 | |
トラックバック(0) | 日記