• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

本庄サーキットattack2

本庄サーキットattack2撃沈。
嫌になるね!

言い訳要素がありすぎて、言い訳できません(゚д゚)


まあ今回ディレチャレはどっちかというとオマケで、本編はリアスタビの効果を確かめに行った・・・んですが。
以下時系列。


とりあえず朝1の枠で走る為に8時過ぎ着。
天気予報は前日夜雨から午前中は曇りのまま、午後から雨の予報。
このスポットを狙って行くしかない、と決めて行ってみた。
準備中、アクションカムと携帯がパスワード再入力画面に飛ばされて画面が見れない。パスワードは家にしかないのでカメラは勘で合わせる。準備不足減点1。


1枠目。
スタート直前に走る枠のキーホルダーがないことに気付いて引き返す。しかも車の中にあったし。スタート出遅れorz
そして全開にすると2→3の後で息継ぎ?が出て加速しない。以前からちょっとあったけど今日は激しかった。メンテ不足減点1。
ちなみにロガーで見ると、去年の7月後半にノーマル+クソタイヤで来てたログより最高速で10キロ以上落ちてました、泣ける。

そして慣れてきた辺りの1枠の後半で雨がぽつりぽつり。とたんに挙動が変わってアタックできなくなる。運のなさ減点1。

1枠目はノーマルスタビ。2枠目はクスコのリアスタビに交換しようと作業開始。
取付までは良かったが・・・


マフラーと当たるじゃん!!!
衝撃的すぎてピンボケしました。減点1。
音が出ない様にならないかなぁと苦肉の養生テープなんかも貼ったりしてますがそんなもん効く訳もなく。
ノーマルスタビでもちょっと当たった後があるので、太くなったクスコのスタビはもうガチ当たり。テストの為にこのまま走ってやろうかとも思いました、が!
マフラーとマニがそもそも継ぎ接ぎを繰り返してるのでそっちが壊れると爆音で帰れない大惨事になるので泣く泣くノーマルに戻しましたとさ。
干渉自体は未知の出来事だったのでセーフ、だがメンテというかパーツが色々限界で減点1。

1時間ほど無駄に時間を使って、2枠目。空気圧と減衰だけでタイムアップを狙うしかない。雨は降ったりやんだりでベストではないが、いくしかないと決めて行きました。
1枠目はフロントクソダウンサス+リア車高調という訳わからない組み合わせを考慮して、リアの減衰を16段まで柔らかくしてましたが、いっそ硬くしてしまえーと3段でセット。これが見当外れでリアだけ突っ張ってるのか進入でよく滑る。ダメだーと思ったのにこれで1枠目のベストを更新。じゃあ1枠目は何だったんだよ減点1。

更に家に帰ってきて分かりましたが2枠目の動画、操作ミスで取れてない。減点1。

つーことで1枠目のベストラップ48.6動画です。なんか操作も荒いしエンジンの息継ぎが少なかっただけ速いだけかな・・・。でも2枠目もベストって言っても48.4なのでディレチャレ的には誤差だよ誤差。ちょうど雨降り始めたとこですね。もうこの後はグッダグダな走りしてます。




こんなタイムを載せるのか迷いつつとりあえず次回リベンジする予定として登録。ああ、勝負にならないタイムが顔入りで載ってしまったorz

帰りはテクノプロスピリッツに寄ってきました。色々話を聞いてちょっと本格的にメンテしないとまずいなぁと思いつつ帰宅。

あと帰宅途中、ハブベアリングが逝ってそうな感触がしてました。雨降ってて未確認ですが多分やっちゃってるんだろうなぁ。減点1。
更にエンジンチェックが付く始末。多分エアフロかO2。今度O2を交換予定ですがこれもメンテ不足減点1。

そんなこんなでやろうと思ったテストはまともにできず、ディレチャレも予選落ちタイム、車は破壊が進むという何しにいったの的な1日でした。
もう酒でも飲んで不貞寝するしかないorz
Posted at 2015/04/20 20:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニサーキット | 日記
2015年04月20日 イイね!

絶望の



ピンぼけ写真。
帰ったら書きますorz
Posted at 2015/04/20 10:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月19日 イイね!

ディレチャレタイムアタック準備?

そういえばディレチャレが開始されていますね。

排気量分類は
class1 1900cc以上以下
class2 1900cc以上NAFR
class3 1900cc以上ターボFR
class4 199cc以上AWD


更に今年はタイヤ制限がない変わりに改造制限でNクラスとRクラスの合計8クラスで分かれています。
MR-Sは前年度で言えばS2000とガチンコ、今年はシビックとガチンコというどちらにしろうま味の少ない勝負にはなるのですが。。。

Rクラスがドンガラシビッククラスですから、Nクラスじゃないと勝負になりません。
ということでclass1Nに適合するようにしましょう。

-----------------------------------------
Nクラス制限
GTウイング不可(エアロは量産品であれば装着可)
内装及びシート撤去不可
エアコン・オーディオが作動すること
フェンダー加工不可(フェンダーのツメ折りは可)
車検対応の車高90mm
タービン変更不可
NA車両に過給器の追加は不可

以上の7項目を条件とします。

-----------------------------------------

はい、確認していきましょう。

・GTウイング不可(エアロは量産品であれば装着可)
問題無し。

・内装及びシート撤去不可
ちっとめんどくさいけどリア部は戻せば・・・。

フェンダー加工不可(フェンダーのツメ折りは可)
・問題無し。

・車検対応の車高90mm
ダウンサスは怪しいけど車高調に戻せばOK

・タービン変更不可
ついてません。

NA車両に過給器の追加は不可
ついてません。











・エアコン・オーディオが作動すること


あっ(絶望)
わざわざ買うのか、オーディオを・・・・・・・・











うん、1Rにしよう(諦め)
Posted at 2015/04/19 13:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年04月19日 イイね!

Repair(修理) 3

Repair(修理) 3い つ も の 

いえ、ヤフオクで塗装前提ってやつ落としたら素人修理しまくって諦めたやつだったので仕方なく塗装することに。
通常のキズものだったらそのまま使ったんだけどorz

ということで、いつものアレで。やっと年末に在庫になってた6本を使い切りました。また買わなきゃ(使命感)




あ、そういえばやることなかったのでハンドル変わりました。エアバッグがなくなったので1.0kg軽くなりました!
ステアリングはそもそもドレスアップする気がないので純正で問題無ければそのまま使えばいいと思っていたのですが、エアバッグが邪魔だったのでポイ~ですわ(゚д゚)





あと今回多分一番走りに影響する部品であろうリアスタビも買ってみたんですが、雨降りだして作業してませんorz
Posted at 2015/04/19 12:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | 日記
2015年04月17日 イイね!

ネタがないので

S660の話でもしましょうか。

諸事情で結構乗りまわしましたが、感心はしますが感動はないという感想です。
今までスポーツカー乗った事ない人とかなら感動するかも?しれませんが軽の枠をはみ出る訳ではないのでそれなりです。

まずパワーはNBOXと一緒ですからもっとパワーのあったスポーツカーに乗ってた人は期待しないでください。でもそもそもNBOXが加速良すぎです。現行コペンと比べるとS660の方が速いと思いますが似たりよったり。さっきの話通り、軽の自主規制を守った64psなのでその程度です。

気になるMRレイアウトのバランスですが、純正AD08Rというタイヤが良すぎて限界が測れないです。
サーキット以外ではどんな荒い運転でも事故らないし不満がでない走りができるでしょう。というのもMRでも前後バランス45:55とそんな悪くないのでフロントの接地感は消えない弱アンダーというか。ここが感心したポイントです。
でも逆にいうとリア駆動の本当の楽しさはサーキットでしか楽しめないかもしれません。とはいえパワースライドにもっていくほどのパワーもないし、案外サーキットもっていってもストレス溜まるだけかも?

内装は軽にしては頑張ってスポーツ感を出してますが、高級感は犠牲になってますね。現行ムーブとか見てるとちょっと安っぽさが隠せない。

見た目とか、機能性についてはパス。荷物?乗りませんよ、もちろん。
Nシリーズっぽいホイールがスポーツ感をなくしてて気に入らないかな。


とざっくり切ってみましたいかがでしょうか。
軽の枠内で頑張りました、ってところはすごく好感をもてますがそこに250万を出せるかは結局気に入るかどうかじゃないですかね。好きじゃなきゃ買えないですね。


最近S2000も乗ってますが名前は似て設計思想は非なる車ですね。私は尖りすぎてるS2kが好きです。
Posted at 2015/04/17 23:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
56789 10 11
1213141516 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation